※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が熱と症状が続き、かかりつけ医では改善せず、他の病院に行った方がいいか悩んでいます。

至急教えてください!!
1歳1ヶ月の息子が今週の月曜日に熱が出て
咳と鼻水出てるからと言って近くの病院で薬もらって
飲ませてたんですが、火曜水曜と保育園でも
微熱が続いて今日また8度超えで保育園から
呼ばれて帰ってきました。
月曜と比べて咳と鼻水ひどくなってて
薬飲ませてるのにな…って思ってます。
皆さんなら他の病院に連れて行きますか?
家で様子見ますか?

ちなみに月曜に連れて行ったところは
かかりつけ医ではあるのですが、
前も何回かそこで処方された薬飲んでも
治らず、別の病院に行くと治った!ってことが
あります。。ヤブ医者なんですかね。。笑

コメント

けんけんママ

違う病院行った方がいいかもですね😢💔
うちの子も最初通ってた病院の薬では治らないこと多かったです🙌💦
よくよく周りに聞いたらやぶ医者で有名なとこでした😅😅😅

happiness

3歳までの風邪は、ほとんどウィルス性の風邪で、抗生剤も効きません。
風邪に対しての薬は、鼻水や咳を緩和するものしかもらえないと思います。

多分、まだ一歳なので、今までもらったことのない風邪のウィルスで完全に治らないまま保育園に行ったので、酷くなったんだと思います。

もし、高熱が続くようなら明日は、金曜日で土日は病院難しいので、私なら明日お休みさせて病院行きますかね☺️

鼻水がたくさん出ているなら、耳鼻科に行って鼻水吸引してもらうのもいいと思います✨

happiness

もらっている薬は、アスベリン、ムコダイン、カルボシステインくらいですかね?

これは、痰を出しやすくしたり、アレルギー症状を抑え、粘膜を修復する薬です。
小児科ではよく出される薬です。

• happiness

happiness

何回もすみません。

小児科では、最初から抗生剤を出すところは少ないです。

それは、さっき書いたように、子どもがかかる風邪は、9割以上がウィルス性の風邪でそれに対する薬は、ないからです。
    出される薬は、鼻水や咳の症状を緩和するものであって、風邪の菌をやっつける薬ではありません。

最初は、風邪でも、無理をさせて完治しないまま保育園にいくと、風邪から中耳炎になったり黄色い鼻水がたまってしまったりします。

そうなると、細菌を殺さなければならないので抗生剤が出されるわけです。

最初から、ただの風邪で抗生剤を出す小児科は、あまりよい病院とは言えないです💦

なので、やぶ医者ではないと思います✨

症状によって、小児科と耳鼻科を使い分けたらいいと思いますよ☺️

• 6月13日
ふーこ

ヤブ医者って事ではなくて、子供の治癒力の助けになる程度の薬を出してるだけなんじゃないですかね😅
あとは、最初に診察処方されたもので治らない改善しないと訴えたことで違う薬が出て治った。
類似する症状だったけど、飲むべき薬が違った(害はないし多少症状緩和される)とかありえますよ💧

土日だと病院行くのも混み合うので、今日1日様子みて明日病院へ連れていきます😊
うちの息子は先々週から熱出てずっと咳が治まらず、消去法でまずは風邪薬として咳鼻水止め→改善しないので抗生物質追加→それでも改善しないので喘息の治療と段階ふんでますよ~
子供だから一気にガツッと効く薬は出さないので、体調悪くしたら完全回復までは長期戦と思ってます😂

あいぽん

皆さんご意見ありがとうございました!
完全に治るまでは保育園控えた方が確実に治りますよね😭
もう少し様子みようと思います。

R

私の息子もついこの間全く同じことになりました💦でも病み上がりで保育園に連れて行って疲れていたのもあるようで、家で何日かゆっくり休ませるとビックリするくらい回復して元気になりました!息子も二件の小児科に回ってお薬貰いましたが特に効かずでしたよ〜💦小さい頃はお薬も飲まなくていい感じなので、ゆっくり休ませるといいかと思います♪

まぁみ

丁度先週、ウチの子も同じ症状になってました!
朝はそうでもないのに保育園に行くと38度でお呼び出し(・・;)
それが毎日続いた為、保育園の看護師さんからも、大きい病院で調べてもらった方が良いのでは?と言われ、私も心配だったので、
かかりつけ医で紹介状を書いてもらい
総合病院に行き、血液検査、尿検査をし、
また2日後に受診し、同じ検査をし、結果、2日前と症状も変わらず、金曜日だった為、
そのまま入院する事となり、
24時間点滴と抗生剤の点滴治療を行い、
4日後、再度血液検査、尿検査を行い、
白血球数・炎症反応も平均値に戻ったので、4日で退院しました!
病名は、風邪と尿路感染の疑いでした。
ハッキリした病名はコレとは言えないが、保育園に行っていろんな病気が重なっていた可能性があるとの事でした。

大きい病院なら、検査をして何故こうなっているのか納得するまで調べたり説明してくださいますし、
完全に治るまで先生に診てもらえるし、安心できました(*´-`)
かかりつけ医さんは、ヤブではないと思いますょ。
私も、かかりつけ医も耳鼻科も行きましたが治らずだったし、総合病院の先生もかかりつけ医から貰った薬で2日様子みてくださいともいわれましたし処方された薬は間違ってはないと思います。
ただの風邪ではない?心配だな?と思ったら総合病院.国立病院に行く事をお勧めします。
私も子供も安心できるので!
長々とすいませんm(_ _)m

りー

同じような症状で耳鼻科に行くと
中耳炎でした。

ヤブ医者というか、まだ小さいから強い薬を出さない病院なのかと思います。