※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

iDeCoや節税について詳しい方いますか?転職時の手続きや節税額について教えてください。会社の事務に相談すべきでしょうか?

iDeCoに詳しい人いますか?
もし転職とかしたら結構大変ですか?
節税のイメージですけど、どの位節税できるのですか?
そもそも始めるのにって会社の事務とかに言うのですか?

コメント

ママリ

個人のiDecoの話ですよね?
会社が企業型確定拠出年金のところでなければ、転職しても特に大変なことはないです!

節税のイメージは、収入によるのでなんとも言えませんが、
仮に月々1万円掛けていて、所得税が1番低い5%だった場合は、
年間12万払って、所得税が6000円、住民税が12000円の合わせて18000円が得になります!

iDecoは毎月手数料が数百円かかりますが、それを差し引いても税制面ではお得ですね^^

あと始める際、自分の会社は企業型確定拠出年金を行ってないかなどの書類を、会社側に書いてもらわなければなりません。
ちょっと手間ですけどね(^^;;

• cocoみ

cocoみ

わかりやすくありがとうございます。
    個人のやつってどこから入れるのですか?保険会社や銀行とかですか?
    住民税が節税できるってことはもしかしたら保育料も安くなるのですかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

個人のは証券会社や銀行、ゆうちょなどで入れます!
    手数料が安い所の方がいいですよ!
    毎月ずっとかかるので、トータルすると差が出てきます!

もちろん保育料の計算にも響いてくるので、そのためにiDecoしてる人もいます!
    私もその1人です☆
    会社員の個人だと、月々上限が23000円なので、その範囲内で住民税との兼ね合い見ながら値段変更したりしてます!

• 6月13日
  • cocoみ

cocoみ

ありがとうございます!

• 6月13日