※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

扶養内でパートで働く際、保険証がそのままと変わる点について質問があります。

扶養についてです。

正社員から扶養内に入りパートで130万未満で働く予定です。
主人の会社から保険証はそのままで大丈夫と言われましたが
保険証がそのままと変わるのでは何が違うんですか?

コメント

ママリ

保険証が変わるということは、奥さんが働いている会社で、奥さん自身が被保険者になって社会保険料を払うことになりますね!
ですが130万未満の扶養内なので、旦那さんの会社の健康保険証で大丈夫ということです!
稼ぎが多くなると、扶養抜けて自分で社会保険料払わないといけません!

• もち

もち

なるほど!自分の保険証のままだと社会保険料を自分で払うって事なんですね🌟
    どっちのほうがお得とかあるんですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

すみません💦現在正社員なんですね!ちゃんと読めてませんでした💦

それで扶養内パートされたいなら、旦那さんの会社で保険証作ってもらったほうが良いです。
    それが扶養に入るということなので!
    もしパート先で保険証作って社会保険料払うと、手取りが結構減ります。
    旦那さんの会社の保険証だと、奥さんの社会保険料は無料です!

• 6月13日
  • もち

もち

いえいえ!読みずらくてすみません😣
    社会保険料で結構引かれるんですね!
    旦那の会社の保険証にしようとおもいます!
    ありがとうございます🌟

• 6月13日
piriri

今現在豆乳さんは、自分の会社で保険証を作り、社会保険料を払っているんでしょうか?
130万未満の収入になるのであれば、旦那さんの扶養に入り、旦那さんの会社で保険証を作ることが出来るので、社会保険料払わなくて良いので得ですよ!
そのままだと、豆乳さんが引き続き社会保険料払うことになります!

• もち

もち

今自分の会社で保険証を作って社会保険料を払ってます!
    そのままだと社会保険料払わないといけないんですね!

• 6月13日
  • piriri

piriri

はい、そのようになります!
    なので旦那さんの会社で保険証作ってもらった方がいいです!

• 6月13日
  • もち

もち

riririさ
    そうなんですね!
    主人の会社で保険証作って貰うことにします!ありがとうございました🌟

• 6月13日