※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

7か月の娘がストローマグやスパウトを使えない状況。麦茶は嫌いで、ほうじ茶はスプーンで飲む。保育園入園も考えているが、困っています。

ストローマグなど…みなさん使えるようになるのにどんなことしました?
今7か月の娘がいます。
スパウトは、フリフリ。ストローマグは口を開けない…という状況です。
麦茶も嫌うので、ほうじ茶を試したら飲んでくれたけどスプーン使いです。
保育園への入園も考えているので頑張ってほしいのですが…

コメント

ちぃこ

5ヶ月からリッチェルのストローマグでやりました!
こうしなきゃダメ!という感じではなく、本人が遊びたいようにやらせてました!
そしたらたまたま吹いたら出る!みたいなのを繰り返し飲めるようになりました(^-^)

j09i08

全く同じ状況です!
口あけないで
近づけただけでプィっとします🤣
その上、離乳食も拒否~~~
どーしたもんかと、、同じく困ってましたー
今日、自分が飲んでるコップに興味しめしてる感じがあったので
一か八かコップで与えてみたら
1口コクンと飲みました~~~
飲んで速攻むせましたけど。。。
その後もコップをパクパクして飲んでみたり、ダラーっと出してみたりとしてますが
とりあえず、コップ飲みに変更してみよーと思います❤
試しにコップ飲みtryもありかもしれませんよ!
ぜひやってみて下さい!

nez

うちは5ヶ月の頃に哺乳瓶の乳首を嫌がるようになったので、スパウトで試さずリッチェルのストローマグにしました。
こぼしても良いように湯冷ましからスタートさせたら、遊びながら自然に吸える様になりました。 未だに蓋や底をかじって遊んでますが、徐々にゴクゴクとまとまって吸える様になってきています。
麦茶など飲んだことがないものは飲んでるフリをして、笑顔であー美味しい!と言うと欲しそうにしてくるので、飲ませて口からプイッとだしても、わざと笑顔で美味しいね!と無理矢理?w 言ってます(^^)

おちゃん

5ヶ月終わりごろから
リッチェルのストローマグ 始めました。
押したら出てくるやつです。

口元に持っていくと口を開けて咥えてくれたのでそのタイミングで押して
お茶を出してました。

渡すと振り回すので私が持ってあげてました。

始めは飲まないしベタベタになったのでお風呂前に練習してました。

1週間ぐらいで飲めるようになり、今はゴクゴク飲んでくれます‼︎

根気よく慣れさせるしかないかなーと思います💦

ママが笑顔で向き合う事も大事だなーと最近感じてます。

あげだま

ちょっと遅めでしたが6ヶ月頃から、リッチェルの、ストローマグ使い始めました。
上の方と同じく、押すと出るやつです。

最初は咥えてくれないし、麦茶は口からほぼほぼ出てくるしで大変でした(笑)

毎日少しずつ練習してたら飲めるようになりましたよ~

少しでも飲めたらすごい褒めてました(笑)

さりな

私もリッチェルのストローマグから始めました。
観察してるとどうも吸い過ぎてむせてしまい、嫌!となってるようだったのでむせる直前にすっと口から出してあげて、を繰り返していたらいつのまにかゴクゴク飲めるようになってました。

あいりんご

男性 産婦人科の先生

• あいりんご

あいりんご

失礼いたしました。
    慣れさせることをしたらいつのまにか飲むと思いますよ!うちの子も結構こぼしますがいつの間にかのんでいます!

• 6月13日
はじめての2児ママ

最近発売されたばかりのコンビのはじめてのストローというものを使っていました!
くわえただけでピュッと出るので、赤ちゃんもくわえれば出る!と認識できると思います☺️
最初は吸うことはできても口からダダ漏れでしたが根気強くお風呂前に練習したり、離乳食を食べる前後にこぼれてもいいようにシリコン製のエプロンをしていました!
今では自分でしっかり持ち吸って飲めてます☺️
ちなみにうちはリッチェルは合わなかったです😅

ふじっこ

5か月半くらいからピジョンのマグマグセットでスパウト→ストローと移行していますがつい最近ストローで飲めるようになりました。
毎日では嫌になると思ったので機嫌が良いときに少しずつ進めましたよ😃
ストローは紙パックのジュースを私が軽く押してお手伝いしながら練習しました💪

5ヶ月の終わりぐらいからリッチェルのいきなりストローマグで練習して7ヶ月で飲めるようになりました。
麦茶はなんじゃこりゃみたいな顔してたので湯冷ましメインで練習したらちょうど喉が渇いている時と当たったのか急にゴクゴク飲み始めました。

りんご

7ヶ月から、ストローの練習を始めました。
うちの娘はスパウトも受けつけなかったのですが
離乳食終わりのデザートに紙パックにストローをさして、りんごジュースをあげるようにしました。
紙パックなら私が押せば出てくるので、調節ができてよかったです。
何回か繰り返すうちにストローを吸うようになり、
上手になってきたらストローマグであげるようにしました。
今はもうマスターしています、

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否のため対象月齢よりは早いのですが5ヵ月になる前からリッチェルのストローマグ使いはじめました!
吸うのは上手に出来ても、飲み込むのが出来ず口からダダ漏れでした
9割くらい口から出てるんじゃないかと思うほど😫笑
それでも慣れるまで仕方ないとびしょびしょになろうが頑張ってましたが、私のほうが心が折れてしまいました…
しばらく使わずでしたが、離乳食スタートして2週間ほどして試しに使うといつのまにか上手に飲み込めるようになってました!

スパウトは口に含む部分が大きくて嫌みたいで我が子は断固拒否でした

いつか飲めるようになると信じて広ーい心で!笑
広ーい心が折れかけたら少しおやすみしてもいいかもですね
ママが笑顔でいるのが大事です😊
離乳食も進んで飲み込むのが上手になってきたり、コップ飲みを練習したりするうちにいつのまにか飲めるようになってるかもです!
お互い大変ですが頑張りましょう♡

6ヶ月頃にリッチェルのいきなりストローマグで練習させましたが、口に入ってもべーっとほとんど出してしまってました💦
服や床が汚れるし嫌になってしばらくやめて、暑くなってきた頃のお風呂あがりに飲ませたら急にゴクゴク飲みました😳
今も喉が渇いてるときは上手に飲みます!

麦茶はベビー用のものはなんか嫌がってて、伊藤園の麦茶なら飲みました!

いおママ

私はこのセットを使ってます🙆‍♀️💓左のやつは蓋を押すとストローから中身が出てくるので、吸わなくても口に水やらお茶を運ぶことができます☺️❣️
うちの子は哺乳瓶、スパウトことごとく拒否で、ストローはなんとか飲めるようになってほしい!と思って始めました🙆‍♀️蓋押すと出てくるので、便利です😃❣️オススメですよ〜!

最初はゴムの感じが嫌な様子でしたが、遊ばせながら使ってると飲めるようになってきました🙆‍♀️💓
これから暑くなるし、水分補給大変ですよね💦
ストローで飲めるようになりますように☺️❣️

かなみちゃーん

初め5ヶ月の離乳食開始から
ストローマグを使いましたが
ストロー咥えた瞬間にギャン泣き

それからスパウトを試してましたが
全て口から出してました

根気強くスパウトで練習してましたが
私自身の心が折れて
水分補給はミルクのみで
哺乳瓶でした

6ヶ月半ばの頃に
さすがにそろそろ
練習しなきゃなと思い
一か八かストローマグで試したら
飲めるようになってましたww

なので1度諦めるっていうのも
ありだと思います!

lily

りんごジュースでクリアしました!1ヶ月から飲める粉の麦茶をあげたら好みじゃなくてびっくりしたのかストローマグごと嫌がってたのでやめてました。りんごジュースのあと、子供ポカリ、薄めのりんごジュース、白湯、とクリアしてって、今度は市販の爽健美茶とかで試そうかなと思ってます。生後1ヶ月からの粉の麦茶以外あげた事がないんですけど、私が飲んでみたらやたら麦茶臭かって、これ喉乾いても飲みたくないなぁって思いました。笑

モグ

うちもはじめストローマグは飲んでくれなかったんですが…5月の暑い日に水分補給をと出先で買ったベビー用のイオン飲料を飲ませた所ストローでゴクゴク飲んでくれて、ダメ元だったのでビックリしました😅

喉乾いてる時に親がストローで飲むのを見せてから飲ませるともしかしたら…?

りっぴ

うちの子も同じです。
色々試してみてますが
ストローマグなんかは口に入れると
横でカミカミ
中心に入れるとオェェェェェ
たまに吸えてでてきても
タラタラ〜っと口からだします。
けど今は母乳やミルクを欲しがるときなので
口にふくませたり、舌につけるだけで大丈夫だよ!と栄養士に言われました。
でも夏もくるし、保育園事情もあるから飲んでほしいですよね😭✨✨