※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝について、規則的な時間や回数はありますか?授乳クッションで寝かせることは赤ちゃんにとってどうなのでしょうか?お昼寝のし過ぎは問題でしょうか?周りの同じ月齢の赤ちゃんはどうしているのか気になります。

昨日で4ヶ月になりました。
お昼寝についてお聞きしたいです。
お昼寝って時間や回数など規則的ですか?
また家事や他の事がしたいがために、ベビーベッドじゃなく起きにくい授乳クッションで寝かせるのはアリですか?
それって赤ちゃんからしたらどうなんでしょうか?
お昼寝のし過ぎっていうのも良くないでしょうか?

現状としては、日中はベビーベッドよりも授乳クッションの方が背中スイッチ発動せず、比較的ベッドより長い時間寝てくれるので家事もはかどり、ここ1ヶ月くらいはついつい授乳クッションで寝かせてしまっています。
回数も時間も不規則で1回のお昼寝で30分〜2時間、長い時で3時間くらいと幅があります。そんなに寝かせて大丈夫ですかね?
ベビーベッドで寝かせると短ければ10分〜長くても1時間で目覚めると思うので、そっちの方がいいのかな?なんて思ったり。
ネントレやセルフねんねはまだ出来てないので、大体授乳で寝ています。それもよくないんでしょうか?

寝返りを最近マスターしたので起きてる時はなかなか目が離せなくて、寝てる時を狙って行動してしまっています。なんとも悩ましい時期です。。。

また同じくらいの月齢の方はどんな感じなのかも気になります。

コメント

昼寝は不規則です!
ローソファなのでそこで勝手に気が向いたら寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり不規則ですよね?一緒でよかったです😊
    勝手に寝るなんて100%ないので羨ましいです!

• 6月13日
ママリ

うちも時間は不規則ですー!ただ、30分で起きますが😅だいたい眠たい時の授乳で寝落ち、リビングの布団の上に置いてますー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不規則ですよね?授乳で寝落ちも同じ方いて安心しました😊

• 6月13日
ゆずは

もうすぐ4ヶ月で、まさに同じ悩みかかえてます!!!😂
夜は授乳寝落ち、途中授乳挟んで21〜6時まで寝てて、昼寝は1時間くらいを3回くらい?してます。
朝5時頃起きることもあるので昼寝をきりあげるべきか…

回答じゃなくてすみませんが、共感です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃって嬉しいです😭
    うちも時々朝早めに起きたりします💦少しずつネントレもしていこうかなぁとも思ったりしてます。
    もう毎日が試行錯誤ですよね🤣

• 6月13日