※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
子育て・グッズ

一歳半検診では身長・体重の検査や歩行能力などがあります。知育面についても検査が行われます。川口市の検診内容について教えてください。

川口市でお住いの方へ一歳半検診について質問です。

一歳半検診ではどの様な検診を行うのでしょうか?地域によって様々だと思うので気になりました。

身長、体重の検査、歩けるか、はもちろんだと思うのですが、知育面などでは何かありますか?
教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

身長、体重、股関節の動き、おちんちんのたまたまの位置確認をしてました😊

知育面は発語の数、小さい積み木、型はめ、お絵描き、指差しなどがありました😊

  • ナツキ

    ナツキ

    返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます😊
    積み木や型はめのオモチャは持ってないので、そろそろ買おうと思っていました!
    発語の数はいくつくらいでクリアでしょうか?
    また、お絵かきは練習させた方がいいですか?まだ紙を齧ったりしちゃうので先だと思いますが💦

    • 6月13日
メリ

個々にかかりつけの病院とかで受けると思うのですが、内容はその病院によると思います😅
私が行ったところは、身長体重、頭囲を測って大泉門確認、ママが呼んだらママのところへ歩いて行くかっていうのはしましたが、よく目にする集団検診での積み木とか指さしとかそういうのは全然しませんでした💦
あれ?こんなもん?ってくらいあっさり終わりましたよ😅

  • ナツキ

    ナツキ

    あっさり終わるところもあるんですね!!✨
    調べれば調べるほど一歳半でこんなに出来る?!ってものばかりで、川口はどうなんだろう…と気になったのです💦
    かかりつけによるんですね!

    • 6月14日
  • メリ

    メリ

    あっさりしすぎて、え、これでいいの??って心配になったくらいです😅
    問診票とか記入して持っていきますが、ほぼそれを見ておしまいって感じでした💦
    積み木とかする覚悟で行ったので拍子抜けでした😅

    検診で行く予定の病院があれば、病院名で相談出した方が、通っている方からこんな内容だったよって回答してもらえると思いますよ😊

    • 6月14日
  • ナツキ

    ナツキ

    分かりました!
    ありがとう御座います😊
    聞いてみますね😉✨

    回答ありがとうございました!

    • 6月14日