※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

離乳食が苦手で指をしゃぶる赤ちゃんについて相談があります。同じ経験の方いますか?打開策がわかりません。

指をしゃぶり、離乳食を食べません😭

生後5ヶ月から離乳食を始め、生後7ヶ月に2回食にしましたが、調子がいいときでも3分の1程度しか食べてくれません。しかも渋々、という感じです。

毎回離乳食を開始後すぐに口に指を入れてしまい、とろうとすると大泣きしてしまいます。

ふだんから常に指をしゃぶる子です。

同じような方いませんか?😭
打開策がわかりません💦

コメント

かおちゃん

うちの子も生後7カ月です。
離乳食全くと言っていいほど
食べません。
毎回毎回半分以上残します。
手を口に突っ込んだり
スタイや服を口に
突っ込んだり…。
それなら離乳食食べてほしいです。
頑張って作ってるのに
全くと言っていいほど
食べてくれなくて
自分に余裕もなく
イライラする毎日です。
アドバイスできなくてごめんなさい。
同じような感じだったので
ついコメントしてしまいました、ら

のの

上の子が眠い時指しゃぶりする子です!2歳半になりますが未だにそうです😅
そして離乳食も食べなくてほーーーーーんとに苦労しました…
今ではイヤイヤ期もあり食べなかったりしますが保育園では完食してます✨
離乳食食べないと心配になりますよね…
あと張り切って作ったのに食べないー😭みたいなショックとか…
離乳食食べなかったのでどうしたもんかなーと考えた時手にした物は口に入れる事に気付き、試しにハイハインを渡してみました!
最初は、????って感じで眉間にしわ寄せMAXでしたが(笑)
徐々に口の中で溶けるハイハインを飲み込むように!!
そして離乳食も作らず7ヶ月から用のBFあげてみたら少し味付けされてて美味しかったのか食べるようになりましたよー!✨
個人差はあるから絶対とは言えませんが参考にしていただけたら嬉しいです☺️
いつかは食べるっていつよ!?ってなりますが本当そのうち食べるようになるので食べる=楽しいって思ってくれたらいいですね〜☺️
偉そうに長々とすみません💦

sw

まだまだミルクや母乳から栄養をとる時期なので焦らなくて大丈夫ですよ😌
お供え物だと思って用意する、少しでも口に入れてくれればラッキーくらいで😊
うちもその頃全然食べてくれなくて、お休みしようかとも思いましたがまだまだ練習なのでリズムとして取り入れることが大事とアドバイス頂き頑張って続けてたら食べるようになりました😇
食べてくれるようになるには食に興味を持ってくれるようになるのが大事なので、色々食材試してみるのもいいと思います😊

まめた。

上の子の時、そんな感じでした。
一歳頃までなかなか食べてくれず、機嫌悪い時はせっかく作ったのに投げられたりして心が折れてました。
でも、一歳過ぎた辺りから急に食べてくれるようになりました
こどもって食べる時期と食べない時期があるみたいで、食べないからどーしようって思うかもしれないですけど、いずれ食べるようになりますよ!
親がイライラするとそれが伝わり食べてくれないというのもあるみたいなので、今日は食べてくれるかな〜?食べてくれたら嬉しいな😆くらいの軽ーい気持ちであげてみてはどうでしょうか?
指しゃぶりは癖もありますが、心を落ち着かせるという意味もあると聞きました。この時間に!って縛られないでご機嫌な時に試してみるのもいいかもしれないですよ☺︎

idm

2人目はまだ離乳食前ですが、1人目の時はほぼ食べませんでした!
せっかく張り切って離乳食作り置きとかしてたのに残念過ぎましたw
私達が食べてると食べたそうによだれダラダラしながら見てるのに何故?ってなりましたが、うちの場合はお粥等柔らか過ぎるのが嫌だったらしく少し硬めにしたら食べました。
と言ってもあんまり硬いと便秘になるかもとも思ったので、
少し硬めのお粥をちょっとだけあげてうんちの様子見してから少しずつ増やす…といった感じにしてました。
それでもうちの子は少食で心配でしたが、おっぱい辞めてからはだんだん食べる様になり、少食ながらもちゃんと元気に育ってくれています!

今2人目が大きめの子でおっぱいもよく飲むので離乳食たくさん食べてくれるか楽しみです。

二児ママ

うちも指しゃぶりします🤣
離乳食あげるときは危なくないように観察しながらスプーン渡してます🤗
もう好き嫌いがハッキリあるので食べないときは食べませんがスプーン渡してたら食べるときはよく食べますよ🙌

𝓡.

口に手突っ込んでますが食べてくれます 𓇬𓈒

本当は汚れるの嫌なんですけど 、
割り切ってとにかく歌ったり気をこちらに
向かせて毎日食べさせてます ( ◜௰◝ )

にわ

うちの娘も全く食べてくれず、口も開けてくれませんでした(T_T)
時々ゆびしゃぶりもする子だったので、指をしゃぶる瞬間におかゆを娘の手につけて口に入れさせてました💦
今思えばもっと他に方法あったんじゃないかと思いますが、いっぱいいっぱいで、衛生面とか何も考えずにやってました💦
食べてくれないと本当にストレスだし心配になりますよね(T_T)

あやママ

うちもそんな感じでした😣
特に何もしてませんが、9ヶ月になるちょっと前からいっぱい食べてくれるようになりました☺️
最近、食べる事に興味がでてきたのかなぁって思ってます。

自然と食べ物に興味がでてきて食べてくれると思うので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

バマリ🔰

食べる気が全然感じられない内はどうやっても食べないですよ。

見せ食いなんでもですお菓子や食材パン等なんでもひたすら店ながら食べてる内に段々興味を明らかにたべたそうになってきます。

それまでは食事を嫌いに思ってしまわないようにほどほどにあげている状態で大丈夫です卒乳は2歳でも大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

スプーン持たせてみたらどうでしょう?😊
うちはご飯中おもちゃは持たせませんがやっぱり手やお口が寂しいようなのでスプーン渡せてガジガジさせてます!
隙をついて食べさせてます😁

まめちゃんmam

うちは大泣きする時は思い切って離乳食あげるのやめました‼️
母乳飲んでたし、イライラするくらいならと思ってその時はやめました😂笑笑

自分達がご飯食べてて欲しそうにした時にあげるスタイルにしたら、今では食いしん坊になりましたよ🤗✨

ひかり

断乳が早いと指しゃぶりがあると聞きます。でもまだ7カ月ですと、歯が生えてきて歯がゆかったりするのでそれでかな?歯固めのおもちゃを代わりに使わせてみてはどうでしょうか?

きゃ

気持ちとてもわかりますが、焦らなくても大丈夫です👍
同じ様に悩んだ時に、その子その子に、それぞれの成長の仕方があるとわかった時に離乳食もそうなんだと安心した事があります😃
大人が御飯を食べる時に、美味しーい😊て表現をするのも大切だと思います。
あまり食べないようでも、ほめてあげる事がとても大切だと思います😌

せっかく作ったのにてなりますが、焦らず少しでも食べてくれたらほめてほめてあげて下さい😁

無理なく楽しいなて食に興味がきっとわくと思います。

大丈夫です( ¨̮ )

共に頑張れたら嬉しいです!

りんご

分かります💦
うちの子もあまり進まなかったのですが色々食べさせてみて、好みのものを見つけました!
バナナヨーグルトと、とうもろこしが好きなのでそれを挟みながらあげるとよく食べてくれます!🍀

あと批判されるかもしれませんが、静かな中だと絶対食べない&同じく口に入れて遊び始めるのでおかあさんといっしょやいないいないばあを見せながらあげてます📺
向かい合わずに、娘はテレビを見てて私は横から静かに口に入れてます😅
最初は、美味しいねーと言いながら向かい合ってあげてましたが飽きるみたいで💦
あと、うちの娘は二口に一度くらいお茶をあげないと食べませんでした😊💦

はーちゃん

9ヶ月の子を育ててます。
うちの子は一口食べたら指しゃぶりをします。なのでまだ口にあるのにしゃぶるため口から出ます。結局食べれてません。
他の子は食べているのにうちの子は食べないので相談した所焦らなくて大丈夫と言われました。
うちの子はパン粥、ヨーグルト、バナナ、豆腐、ミルクで大きくなった感じです笑っ

KYOKO

せっかく作ったものほど食べてくれませんよね😂😂
手を混んだ物ほどポイと、投げられたりブーーッも吐き出されたり本当に虚しい気持になります!😔😔
ただ、その時期だとまだご飯の練習ですので食べたくないなら良い!と前提をつけて始めるといいと思います。
子供が嫌がる仕草を見せたら、自分が少しでもイラッとしたら感情を無にしてサッと引き上げてます。笑
食に興味がある子、ない子、本当に様々だと思います。パンを手で食べられるようになったり、家族みんなでご飯を食べられるようになったりそんなことがキッカケで食べられるようになる気がします✨

まなか

無理やり食べさせなくても大丈夫な気がします(^^)

だらだら食べだけ避けたほうがいいようです!