※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんに映像物は良くないと知り、息子と一緒に映画を見ているが、影響が心配。スマホに関しても疑問があり、統計だけでは不安。

最近赤ちゃんにテレビなど映像物は良くないと知りました。発達の遅れがでるとか、、、
私は空いた時間にアベンジャーズ などの映画を見ていて、息子も音のする方を見るので膝に乗せて、すごいね、パンチパンチ、キックキックなどと話したり手足を動かしながら見ていました。息子も声を出したりして楽しそうにしていたと思ったのですが、、、やっぱりいい影響はないのでしょうか?一緒に見る時間は1〜2時間で、他にもプレイマットでガラガラを鳴らしたりお話ししたり腹ばいで遊ばせたり抱っこでお部屋を散歩したりもしています。(皮膚科の先生に日差しの強い日中は外に出さないように言われているので基本室内です。)
姪は割と早い段階でスマホが好きになり、スマホで動画を見まくって1歳でスマホ操作し、簡単な踊りも踊っていました。それを見て、個人差で一概に映像がダメとは言えないのでは?とも思うんです。
検索しても統計でしかなく、根拠が書いてないのでよくわかりません。

コメント

ママリ

「やりすぎ」が良くないんだと思います。
テレビの見すぎ、スマホの見すぎ、ゲームのやりすぎ……。
何事も「程よく」が1番です🤔

仰るとおり、テレビやスマホからも、踊りを覚えたり言葉を覚えたりすることもありますよね。
私も、見せること=ダメなわけじゃないと思いますけどね〜。

時間を決めて見るとか、画面から離れて見るとか、決まりを作って楽しめればいいのかなーなんて思ってます。

• ゆうまま

ゆうまま

大人も一日中スマホやテレビは良くないですもんね、、、過敏になりすぎず、でも自分の息抜き程度に見て楽しもうと思います!

• 6月13日
yuki

賛否わかれる事なので親の考え方次第で良いと思いますよ! 

因みにわが家は起きている間ずっとテレビ(内容は考えてます)ついたままですよ😊
でも、二人とも発達は問題ないですし上の子に至っては理解力・知能力が平均より高いと言われています✨

携帯も各々の考えで良いと思います。
ただ、1歳で自分で携帯操作する必要性はないですし発達や踊りなどの学習よりも「携帯・動画」への依存症の方が問題だと思います💦

一概にダメとは言えないですが大人でも子どもでも何事も適度にい上手い使い方じゃないですかね😅

• ゆうまま

ゆうまま

姪がスマホ見せないと怒ったりしてたので怖い反面、操作やダンスはできてすごいなとも思ってしまいました(^_^;)発達よりも依存が問題、ハッとしました!気をつけようと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😊
    「それがあるのが当たり前」「なければダメ」ってなってしまうと辛いですよね💦

よく言われますが、子どもはスポンジと一緒で何でも吸収しちゃいます😅
    踊りも操作も興味持てば翌日には出来ている~なんてザラです😰
    なので、よくも悪くも気を付けないと‥と感じますね😭

• 6月13日