※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

妊娠25週の検査で血糖値が引っかかり、再検査が必要です。食べたごまスティックやお茶の影響か、つわりで食事が十分でない状況です。体重は増えず、血圧は正常です。

こんにちは、昨日妊娠25週で検診がありサイダーを飲む血糖値検査がありました。
朝ごはんはバタバタで全くたべていなかったのですが、検査なのをすっかり忘れており、検査の1時間程前に2歳の娘用のごまスティックのお菓子一本と少量のおーいお茶を飲んでしまい、すぐに《あれ、、、今日って血糖値検査じゃなかったかな、、、》と思い出しました(TT)
量はごく少量だったので甘く考えそのまま検査を受けてみたら、妊娠2回目にして初めて検査に引っかかってしまいました(^_^;)
3週間後に再検査があります。

これはやはり、食べてしまったごまスティックや少し飲んでしまったおーいお茶のせいなのでしょうか?
それともこのくらいの量ではあまり関係ないんですかね?

ちなみに、今は後期つわりが始まっており、日常の食事もお米は50g程しか胃に入らず、食べると胃もたれで吐き気の毎日。
体重もそこまで増えていないので注意を受けたことはありません。
なので間食も血糖値が上がる程食べられている状況ではないです。
初期の悪阻で8キロ落ちてしまったのはありますが、妊娠前からは現在25週でプラス2キロです。
血圧は普通で問題なしです。

コメント

ミク

可能性はゼロじゃないですが、すきっ腹でうけた私も一回目は引っかかりました💧
2回目は何事もなくパスしました✨

値によると思いますが思い詰めず、次はすきっ腹で受ければいいと思います✨

  • にゃー

    にゃー

    ご回答ありがとうございます!
    空きっ腹でも引っかかったんですね(*_*)
    妊娠高血圧症候群と診断された友達を見てきて物凄く大変そうで、、、避けたくて。
    娘の預け先も困るし入院は厳しいしで(^_^;)
    原因がゴマスティックとお茶でないのなら、、、と考えると普段の食事すら怖くなってきます:(´◦ω◦`):
    ただでさえそんなに食べられていなかったのに、これよりだめかと思うともうよく分からなくなりますね(;´∀`)笑

    • 6月13日
めぐまま

看護師です😊
血糖値検査OGTT50では、朝御飯は通常通りとっていいと伝えています。気になる人は早めに食べるなど、量を押さえるなど進めています。
サイダーを飲んだあと、採血までは水しか飲まないようにと伝えています。
ちなみに、数値はいくらだったんですか?引っ掛かるということは140以上ですよね?
あと、妊娠糖尿病では、尿検査で糖が出てるかどうかもポイントになります。体重が増えてなく痩せてるかたでも引っ掛かる方は沢山いらっしゃいます💦
太ってるから糖尿病というわけではないのです💦
因みに私も先週やったばかりです😅
朝御飯ガッツリ食べていきましたが引っ掛からなかったです😊

  • にゃー

    にゃー

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと説明されませんでしたが、ちらりと見えた紙にはおそらく145とあったように思います😫
    前の検診の時に朝ごはんは抜いてくださいと言われていたのにごく少量ではありますがすっかり忘れ食べてしまい、、、。
    ただ、サイダーを飲んだあとは何も口にしていないのでそもそも引っかかりの対象だったのかもしれませんね(TT)
    特に甘いものを食べているわけでもないし、お米はもう殆ど食べられないくらい常に胃もたれと吐き気があります。
    むしろ食べるという行為が苦痛で仕方がない状況です。
    運動をしたほうが良い等と聞いたことがありますが、上の子が遊びたいざかりで毎日公園2,3時間、一万歩は歩いています(^_^;)
    次の検診までに何か気をつけるような事はありますでしょうか?

    • 6月14日
  • めぐまま

    めぐまま

    朝御飯抜くんですか😮
    通常体質の血糖値の検査だった気がしたので、うちは抜くようには説明してないです…場所によっては空腹でしなきゃいけないんですね💦
    食べ物によって左右されることもありますし、問題ない方は食べても引っ掛からないことが多いです💦
    今までの生活習慣、食生活で左右されるものなので、今食べ物食べてないからと言っても、引っ掛かるか方は引っ掛かるんですよね💦にゃーさんが今まで引っ掛かったことがないとのことであれば、やっぱり妊娠の体質でかなとおもいます💦お話聞くかぎりでは、生活は今まで通りで問題ないとは思います…食べない選択はダメですからね💦ただ、お菓子や果物などの間食が多いのであれば控えた方がいいかと思います。あと、水分をしっかりとるとか…お米がダメだということは一切ないです。寧ろエネルギー蓄えるなら、パンよりお米をすすめます😊お粥などにしてみてはどうでしょうか?3食の量がどのくらいかは分かりませんが、少量にして摂取するとか…
    といっても、食べれるものを食べるのが一番なんですけどね😅
    一番気を付けることは、検査当日は説明された通りに過ごして下さい💦
    何もなくても1回目引っ掛かる方もいますよ!2回目のOGTT75で引っ掛かってしまった場合は妊娠糖尿病と診断されるとは思いますが、必ずしもインスリン注射が必要になるわけではありません!まずは食事療法から始まると思います😊
    食事で心配であれば、栄養士の方に医師ではなく、助産師や栄養士の形に相談されるのも1つです!うちではですが、希望の方に外来で相談受けてます✨

    • 6月14日
  • めぐまま

    めぐまま

    長くなってすみません💦
    でも、145なら、検査の手順守ればもしかすると下がる可能性もありますね✨
    看護師がこんなこというのはどうかと思いますが(笑)
    整った食事と、お菓子では少ない量でも塩分や糖分多い可能性もありますよ。読んでる内容だと極少数ではありますけどね💦

    • 6月14日
にゃん

採血の時にパンを食べた事言いました??

  • にゃー

    にゃー

    ご回答ありがとうございます!
    食べたのは4g程のごまのビスケットのようなもの1本です!それとお茶2飲み程、、、。
    食べた事は特に聞かれることもなく、言う事もなく検査にはいってしまい、私も無知でほんとにたった少しだし大丈夫だろうと、むしろ忘れていたくらいで、、、。
    一応引っかかったと診断された時には実はと言うお話はしましたが、どちらにしろ結果が全てなので再検査は必要との事で3週間後行う事になりました。

    • 6月13日
  • にゃん

    にゃん

    もし言ってたら再検査にしても違ったかもしれないですよ〜
    実は私も初期で引っかかって今検査に来てるトコです。
    私も娘の朝ごはんのシラス。。小さな小さな魚ですが一つ、無意識に食べてしまいそれを報告したら先生に確認とってました。
    それくらいならと言う事で採血できてますが。もしにゃーさんも言ってたら後日だったかもなぁと思って。
    ごめんなさい。質問の答えじゃなくて(;゜0゜)

    • 6月13日
  • にゃー

    にゃー

    まさに今検査でしたか!!!!
    小さなシラスでも確認の対象なんですね、、、(><。)
    それは、、、ゴマスティックなんか食べたら、、、(笑)
    無知って恐ろしいですねー( ºДº; )。。。
    貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m!
    いいえ!!とても参考になりました。
    再検査になった事は仕方がないなと思っているのですが、ただ、今後の食事にビクビクしてしまって(TT)
    上な子もいるのでなるべく入院になる事は避けたいと思うともう何を食べたら良いのか分からなくなっていて(笑)。
    ひとまず、小さな物でもそのようにチェックの対象になるという事が分かったので、今は後期つわりでも食べられる範囲のものは食べて、甘いものの間食だけ控えて、次は前の日の晩から飲食店きっちり抜いて挑みたいと思います!!!!
    ありがとうございます(・∀・)!!

    にゃんさんも検査の結果、良いといいですね!!!!!!!!

    • 6月13日
  • にゃん

    にゃん

    看護師さんは塩分かぁ〜と言ってたのでお菓子はうーんってなってたかもしれないですね(^_^;)

    よく言われるので食事の時は野菜を最初に食べてからとか、玉ねぎがいいみたいですね。
    うちも娘がいるので病院の検査だけでも避けたいです>_<

    お互い頑張り?ましょうねo(*・ω・)○

    • 6月13日