※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃなまま♡
子育て・グッズ

2人目出産後、実家に1年帰る場合、児童医療カードは違う県では使えず、保険適用の支払いが必要ですか?

2人目出産となったとして
つわりや、1人目の育児が大変などで
出産も含め、実家に1人目も連れて半年や1年帰るとして、
1人目が病気などした際、
違う県になると、児童医療のカードが使えないので、
普通に保険適用だけの支払いしてますか?

説明下手ですみませんが、おしえて頂けたら嬉しいです♡

コメント

mamisoha

県などによりできない場合もありますが、実費で払った分の領収証を、自宅のある市や区にあとで申請すると、差額分を振り込みなどで返してもらえるはずですよ。

お住まいの地域の区役所などに問い合わせてみては?

  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    なるほどです!!
    聞いてみるのが一番ですね(o˘◡˘o)ありがとうございます!

    • 3月16日
さぶこ36

そうですね
保険証の3割で払って
後で自分の住まいの役所で
乳幼児医療証みたいなものの
申請をしたら償還払いで
帰ってくると思います

うちは、そうです!
ちょうどその申請を近々しに行く予定です
県またいでもあとで申請できるので
領収書必須です!

  • てぃなまま♡

    てぃなまま♡

    やはりできるんですね!!
    ありがとうございます😉🙌🏼、

    • 3月16日