※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。ミルク量について悩んでおり、完母に近づけたい希望があります。ミルクを減らすか、授乳回数を増やすか迷っています。

【混合→完母、混合の方に質問です🙋‍♀️】
生後1ヶ月の女の子を現在ミルク寄りの混合で育てています!
先日1ヶ月健診で体重が+51g/日でした。ちなみに退院時体重は3,060gです!
2週間健診の時におっぱいが両方で24mlしか出ていなかった&乳首からの出血があったので今だいたい80〜100mlのミルクを足して授乳回数7.8回/日くらいでやっています🍼

1ヶ月健診では、ミルクちょっと減らしてもいいかもしれないけど飲むなら飲ませちゃってもいい、現状維持でと言われました。

希望としては昼間は完母くらいの理想なんですが、、みなさんならミルク減らしますか?それともミルク辞めて授乳回数増やしてみますか?
乳首からの出血もやっと落ち着いてきたので、ミルクをストップor減らす等で授乳回数を増やすべきか悩んでいます。。

コメント

まこ

今結構ミルク飲んでるなら一気に辞めてしまうと体重増えなくなるかもなので、私は体重増加見ながらミルクの回数ちょっとづつ減らしてました🙂

元々毎回母乳+ミルクだったのをまず母乳あげて泣き止み2時間もつならそのまま次も母乳で頻回授乳し、分泌の少なくなる夕方と寝る前にミルク足したりしてました!

日中も2時間もたずに欲しがるようなら頻回授乳しても母乳の生産追いつかないから、一度ミルク足すように病院で言われてました😂

  • さくらもち

    さくらもち


    今のところ、母乳あげて泣き止むことがないどころかおっぱい離すと泣く威力が増してしまい、結局毎回ミルクを足してます😭💦
    とりあえず、ミルクの量を減らすことから始めてみよおかと思います😭😭
    そこから徐々にミルクの回数減らせると良いのですが…💦

    • 6月13日
かふぅ

産後1ヶ月半です。
完ミ→ほぼ完母になってきてます!
私も1ヶ月ごろまでは頑張って搾乳しても20〜30ccぐらいでした。

授乳してからミルクあげて、ほかの時間はぐずったらとりあえずおっぱい吸わせました。
あと自分の時間に余裕があるなと思ったときに、蒸しタオルでおっぱい温めてから手絞りすると、乳管が開いて出やすくなりました。
けどどんな風に搾乳しても、赤ちゃんの吸う力には敵わないらしいので、授乳前におっぱい温められたらベストだと思います。

80ccを60ccにして回数同じか、
80ccで6回にするとかから始めてみてはどうでしょうか😊

  • さくらもち

    さくらもち


    同じ境遇で1ヶ月半には完母になってきてるんですか!
    私も希望が持てました😭✨
    温める方法、早速試してみたいと思います❤️ありがとうございます😍

    実は今日早速、ミルクの量を60にしてみたんですが
    授乳(左右)→ギャン泣き→ミルク→ギャン泣き→授乳(片方)
    この後30分程寝る時もあれば
    ギャン泣きする時もあるんですが、かふぅさんはどんな感じですか?
    引き続きギャン泣きの時はもう片方のおっぱい飲ます→ギャン泣き→おしゃぶりでごまかしてる間に哺乳瓶洗う→授乳…のエンドレスで身動きが取れないのですがそおゆうもんなんでしょうか?💦
    やっぱミルクをもう少し足さないと足りないのかなって思っちゃってます😭😭😭💦

    • 6月13日
  • かふぅ

    かふぅ


    ギャン泣きされちゃうと迷いますよね😭
    下の方も言われてますが、お腹がいっぱいで苦しくて泣いてる可能性もあるみたいですよ!
    私はミルクでもおっぱいでもごまかせない時はひたすら抱いてあやすか、逆に下に置くと機嫌よくフンフンいってるのでそのまま布団に置いといてます。

    あと、桶谷式とかではないですが、助産院でマッサージを一度してもらい、授乳も実際見てもらいました。それから私も赤ちゃんも日々特訓のように授乳して、最近になってようやく母乳の量が追いついてきたみたいです。
    ミルクで足りなくてもおっぱいチュクチュクして寝る感じになってます。
    あまり参考にならなくてすみません💦

    • 6月13日
  • さくらもち

    さくらもち


    わかんないですが、抱っこしてあやしてると口でおっぱい探しながら泣いているのでお腹空いてるのかなって思っちゃってます😭💦難しいですね!
    機嫌よくフンフンいってるの可愛いですね😍❤️
    うちは困り顔かくしゃくしゃ顔でフガフガ暴れてます😂😂

    再度、母乳外来行ってどのぐらい飲めてるのかも相談してみようかと思います‼︎ありがとうございます💕

    • 6月13日
deleted user

こんにちは^_^
私も今混合から完母にするつもりです!
今週から桶谷式の助産師さんの指導のもと、ミルクを減らしてます!急に辞めるのは赤ちゃんも困惑すると思うので、今まで60を7.8回あげてましたが40にして夜だけ60にしてます!
余り頻回授乳しすぎるとまた乳首に傷が出来てしまうので気をつけてくださいね😎😎

  • さくらもち

    さくらもち


    桶谷式どおですか?私も行ってみようか悩んでいます😭💦

    ミルク減らしても泣き止みますか?今日早速60に減らしてみたんですが全然泣き止まないどころかどんどん時間を追うごとに泣き方に威力が増すのでなんだか可哀想になってきてしまって😭💦💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の行った先生はそこまで厳しくなかったので良かったですし、体重的に飲みすぎててお腹が気持ち悪くて泣いてたりするからと言われ、減らしてからあまり泣いたりすることもなくなりました!
    泣いてる時はかわいそうですよね😭😭
    一度行ってみてどれくらい母乳でるか見てもらってから80に減らした方がいいかもですね!赤ちゃんそれぞれの量がありますしね😊私は行って良かったです!

    • 6月13日
  • さくらもち

    さくらもち


    ありがとうございます😭❤️
    今日昼間ちょっとミルク減らしてぐずったら母乳って感じでやってみたんですがほとんどギャン泣きで😭泣いてない時間はふがふが言いながら暴れてるので、ひとまずミルクそのままの量に戻してあげることにします💦
    ミルクの量を減らすのは母乳外来行ってからにしてみます😭😭

    • 6月13日