※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❥(20)
子育て・グッズ

1歳半の娘の虫歯について、歯医者に行くべきか悩んでいます。歯医者が男性だと娘が泣いてしまうので、どうしたら良いか教えて欲しいです。

こんばんは。
1歳半の子供のママです。
最近娘の歯に小さい穴が空いてるのに気がつきました。
多分虫歯だと思うのですが
このくらい小さい子供に虫歯ができた場合は
どうしたら良いんですかね?
歯医者に行くべきですか?
うちの娘はじっとしてられないと思うし
男の人がだめなので
先生が男の人だった場合
暴れて泣くのは目に見えてるし
白衣を着た先生もだめになってきているので
凄い悩んでいます>_<

同じ経験をされた方がいらっしゃれば
何か教えて欲しいです>_<

コメント

ぷぺぽ

歯医者や、白衣がダメだからって虫歯なら連れて行くしかないんじゃないですか⁇
ほっとくわけにはいかないですよね…

...yuka...

どんなに嫌がっても歯医者に連れていくしかないかと・・・。
悪化してからじゃ余計大変ですし、予防接種と同じようなものだと思って最悪抑えるしかないですかね・・・。
たまに女性の歯医者さんもいらっしゃいますし、最近は子供相手に特化されたような歯医者さんもありますから、なるべくそうゆうところへ連れてかれてはいかがでしょう?
子供用美容院のような乗り物のようなベッドがあったりする歯医者さんがうちの近くにもあります。
うちの娘はテレビでもう少し大きな子供が「歯医者は嫌だ!!」と言っているようなアニメなんかを見ているので歯医者に行くぐらいならと笑えるほど真面目に歯磨きをしています。
いざ、歯医者に連れていくことになれば歯医者さんと言わず病院と言って連れていくしかないかなぁと思ってます。

• R❥(20)

R❥(20)

ありがとうございます!
    早速歯医者の方調べてみます>_<

• 3月16日
♡♡RIN♡♡

虫歯なら放っておいても治らないので、早めに歯科に行くべきです。
行こうと思う歯科に電話で男の人は無理で女の先生が希望な旨など、相談されてはどうでしょう。

エリナ

予め女の先生がいる小児歯医者調べたらどうですか?😭😭
泣いて可哀想かもですけど、虫歯で痛いのも可哀想です😭😭

R❥(20)

皆さんコメントありがとうございます。

早速歯医者の方に電話してみます>_<

ミート

歯科衛生士です!
歯医者にいってもよいと思います!

その年齢だと削ったりせず、進行を止めるお薬を塗るかもしれませんね(その場合、その乳歯は黒くなります)

だけど1歳だとうがいができないので、なにもしないで経過観察かもしれません。

その辺は、先生の判断によると思います!

あと、ギャン泣きしても大丈夫ですよ!泣いてくれる方がお口大きく開けてくれるから楽だし♪

• R❥(20)

R❥(20)

そうなんですか!
    凄い納得しました♩
    詳しくありがとうございます^ - ^

• 3月16日
  • ミート

ミート

まだ虫歯か分からないですしね☆
    ちなみに、どこの 歯ですか?

• 3月16日
  • R❥(20)

R❥(20)

上の歯の犬歯の部分です!
    漢字違ってたらすいません>_<

• 3月16日
  • ミート

ミート

なるほどです!

虫歯じゃなければ良いですね☆

• 3月16日
sana✡

お菓子やジュースが好きな娘がいます。歯磨きは一所懸命ガシガシ泣いてでも毎日磨いていました。
しかし1歳半検診で前歯の歯と歯の間に初期の虫歯が見つかりました。(娘はすきっ歯でなくびっちり揃った歯)
まだ小さいし削ったりする治療はできないから薬を塗って様子をみよう。ということに定期的に歯医者通いました。
先生に歯を磨いてもらいフッ素塗ってもらう感じです。なので診察台にいるのは数分でした。
家でも食べ物や歯磨きに今まで以上に注意するようにしましたが子供の小さい歯の進行は早く穴も大きくなってきたのでとうとう削る治療を2歳すぎてやりました。事前に先生から「押さえつけるかもしれないけどお母さんごめんね」と話をされていました。やはり娘は大泣き。
オエオエ嗚咽し泣きながら頑張る姿を見て、自分を責めましたね(;_;)子供の虫歯は親の責任ですから…。治療ですが削るといっても大人みたいにガシガシ削れないそうで神経ギリギリまでの所を削って薬で埋める治療となりました。治療時間も数分でした。
間違いなくお子さん泣くと思いますが放置してズルズルしてるうちに虫歯は進行していきます。うちの娘は最終的に進行が進み削られましたが、R'2児mamaさんのお子さんがどこまでの治療が今現在必要なのか、まづは歯医者さんにみせてください。もしかしたら薬の添付で防げるかもしれませんし(;_;) 長々失礼しました。

• R❥(20)

R❥(20)

わざわざ長文でありがとうございます>_<
    娘の為にも
    早く歯医者に行って
    見てもらいます!

• 3月16日