※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊活

母乳育児中でも妊娠可能。卒乳しないと2人目は×かも。

体外で1人目妊娠!今2人目妊活中なのですが、産後生理2ヶ月で再開。現在、上の子8ヶ月で母乳育児中です。低AMHと高いFSHですがタイミングから始めてます。母乳育児最中でも妊娠しますか?卒乳しないと2人目は×ですかね?

コメント

けー

授乳してても妊娠する人はいるので、それが妊娠しない原因にはならないかもしれませんが、
不妊治療クリニックでは卒乳して母乳を出すホルモン値が出ていないことが通院条件になるので、妊娠しにくい人には何かしら障害になっているのかもしれないです。

• ちゃんち

ちゃんち

母乳でも妊娠することもあるのですね!1人目も不妊治療クリニックでしたが、母乳出すホルモン値を見るなら、もし完ミに変えたとして病院に行き始めるにはどれくらいなんでしょうか?

• 6月13日
  • けー

けー

わたしは2ヶ月経ってから行って、母乳のホルモン値はほぼ0になっていました。
    たぶん1ヶ月は必要かと…

• 6月13日
  • ちゃんち

ちゃんち

断乳後、2ヶ月でプロラクチンが0になったのですね✨断乳してすぐ病院に行ってもホルモン測るだろうし、病院で本格的な妊活にはならなそうですね😅

• 6月13日
のん

母乳育児中でも妊娠できる人はいるので、授乳やめないと絶対妊娠できないというわけではないと思います🍀😌
でも母乳が出てプロラクチンの値が高かったりすると着床しにくい原因になるし、無排卵だったりというのはあると思います。また排卵誘発剤もたまに授乳中でも使ってる人を見かけますが、赤ちゃんに影響ないとはいえないので不妊治療再開=断乳を勧める医師がほとんどだと思います。
自己流でタイミングするのは全然ありだと思います🍀😌

• ちゃんち

ちゃんち

やはり授乳は、着床しにくい原因になるのは間違い無いのですね💦1人目もなかなか妊娠しなくて苦労したので、断乳してからじゃないと厳しそうですね😢自己流だと全然タイミングわからないしやってはいるものの、早く病院にかかりたい気持ちが強くて😅病院にかかり、タイミングから始めるか、人工授精から始めるか、いきなり体外から始めるか....

• 6月13日
ゆいママ

授乳中の妊娠だと流産しやすくなると聞きました。

• ちゃんち

ちゃんち

えっ💦初耳です😱知らなかった‼️教えてくださりありがとうございます😊

• 6月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

失礼ですが数値はどれくらいですか?
    私も高FSH、低AMHで体外受精でした。いずれ時期がきたら何回かはタイミングで、それでだめだったらまた体外受精しようと思っています。

• 6月13日
  • ちゃんち

ちゃんち

2年前の結果ですが、FSHが12.02でAMHが1.18でした‼️
    みゆきさんも体外だったのですね✨
    どこからスタートするか次、迷いますよね😅

• 6月13日