※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期に親の喧嘩を目撃した赤ちゃんの脳への影響が気になり、子供が影響を受けているか心配。喧嘩の影響で子供が表情を失ったように感じ、トラウマを持つ可能性がある。他の方の経験や希望を聞きたい。

幼少期(0歳、1歳、2歳くらい)のときに親が夫婦喧嘩していた方いらっしゃいませんか。
1歳半の子供の前で喧嘩をしてしまい、旦那は大声を出し物に当たりました。私が子供を抱えて外に出ようとしたのを旦那に止められてまた言い合いになったりでとても怖い思いをさせてしまいました。

子供が大泣きしたのでとりあえず落ち着こうと一旦部屋に入り、座ってごめんねと言いながら抱き締めたりしていましたが、私の影に隠れて旦那を怯えたような目で見ていました。(いつもは旦那にもなついています)

旦那とはそれから別居していて離婚するしないで揉めている最中なのですが、それ以前に、「幼少期に夫婦喧嘩を見た赤ちゃんは脳に傷がつく」というのをネットで見てからそのことが気になって鬱になりそうです。
別居中も旦那とは定期的に会っていますが、前より子供は表情がなくなったような気がします。
軽い喧嘩ならもっと小さいときから目の前でしてしまっているし、癇癪持ちでなかなか大変な子なのですがもしかしてそれも喧嘩のせいだったらと思ったり‥。

してしまったことは仕方ないしもう絶対に目の前で喧嘩はしませんが、手遅れだったらとその事ばかり気にしてしまいます。

自分の親が喧嘩していたらしいけど自分は普通に育ってます、等といったお話があれば聞きたいです。
トラウマになっています、等のお話も勿論あるでしょうが希望を持ちたいので今回はご遠慮頂きたいです。

コメント

kyg

私も情けないのですが、子供の前で大喧嘩してしまいました。
子供が2歳なる前だったと思います。
子供の前で爆発しそうだったので、ドアの向こうに置いてしてしまいました。
その間ずっと子供は泣き叫んでてました。
本当に申し訳なかったと後悔ばかりでした。
今は息子は3歳なりますが、順調?に育ってます。
表情豊かに育ってるので、少しは安心かなぁと。
一番大事なのは、喧嘩した後だと思います。
何日後か仲直りして、子供に安心させてそれが良かったのかなぁと。
子供にとって両親はとても大切なので、1度子供の前で仲直り?してみてはいかがでしょうか?
今別居してて難しいかもしれませんが、子供の為にと思って( ˘꒳˘)

どきんちゃん。

そのくらいの年齢時の親の喧嘩は覚えてません!
私、今20代後半なんですがギリギリ覚えてるのは小3か4年の頃の喧嘩ですかね😌
恐怖っていうのはなかったですけど、物凄い強烈な親の喧嘩だったので鮮明に覚えてます!笑

そら

私は、小2、下の弟が5才1才くらいの時…あやふやですが。
酔って帰ってきた父と母が喧嘩して、
父がテーブルなどひっくりかえした事を覚えています。
私たちは、母と一緒に母の実家へ。
父は、叔父に連絡してなだめてもらっていたそうです。
しばらく、祖父母の家から学校に通っていました😂母が父と誓約書?みたいなものを交わし、仲直り。それ以降、夫婦喧嘩はありますが、父が物に当たることはなくなりました。
正直、びっくりしたし、今でも なんとなーく ですが覚えています。自分の中で話したらだめかな?と思って、弟達の気持ち?その時のこと覚えているかなどを聞いていませんが、その後に両親は愛情たっぷりに育ててくれたので、自分の中では普通に育ったと思います😂真ん中の弟は、グレた時期がありましたが、今はちゃんと就職もしているし、下の弟も優しい子に育って大学生しています!

長くなりましたが…
喧嘩を見せることは良いことではないですが、親も人間です。カッとなることはあります。その後のケアをしっかりしてあげたらトラウマも少なく育つのかな?と私の持論ですが、思いますよ!

なつ

うちは父がDVだったので小学生くらいからの喧嘩の記憶はありますが、赤ちゃんの頃のはないです。
私が小学生の時、弟は赤ちゃんでしたが喧嘩の記憶はないそうです。
母が血だらけになっていたり、朝起きたら居間のテーブルに血が付いてる事もあり、なんでこの人達は離婚しないんだ…と思ってた記憶はありますが、父と話さなくなったくらいで特にトラウマにはなってません。

娘が2歳の時に私が父に口答えしてDV受けた事がありますが、5歳の今でもお母さん死んじゃうかと心配だった…と言われてます。
娘の前での派手な喧嘩?はそれだけなので記憶に残ってるんだろうと思います。
でも、娘が父の事を嫌いになる事は無かったです。
娘が4歳の時に亡くなりましたが、娘の中では娘に甘々な大好きなおじいちゃんのままです。

るるい

私も1歳過ぎの時おお喧嘩してから息子はおっきい音に反応してしまってました。。。。
音に敏感になってしまい実家の玄関はあけるとピンポンとなるんですが慣れるまでそれすらビクッとなってました!!
でも2歳頃はパパがママに文句いってるのをみるとパパだめよ!!とパパの頭をばちーんと叩いたりしてます(笑)
よくはないんですが3回叩いたら止めます😁
1。2回は心の中でもっとたたけーと叫んでます😁
ですが今では特に音に敏感さもなくなってきたような気がします!
成長とともに子供は親の雰囲気も察するようになってくるんでしょうかね。。

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事で失礼します。
皆様経験談を聞かせて下さりありがとうございました!
ひとつ気になるとずっとくよくよ悩んでしまう性格の為相談させてもらいましたが、普通に育ってる・覚えていない等のお話を聞けて心が軽くなりました。旦那とこれからどうなるかはわからないですが3人で会っているときは笑顔でいるようにして子供を安心させたいと思います。コメントありがとうございました!!