※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゅママ
子育て・グッズ

子供が食事中に叫んで座らせてくれない場面で困っている。どう対処すればいいか相談。

ご飯中に叫びます…
叫ぶというか怒ってギャーって言います。
バンボに座らせているのですが飽きたら脱走し、また座らせるとギャー‼︎
お腹空いてるはずだし、Eテレを見ながらにしたり、好きなものを食べさせたりしてますが飽きると脱走して、また座らせるとギャー‼︎

こういう時みなさんはどうされてますか?
食事を切り上げるか、時間を空けて食べさせるか。
(まだ理解してくれないかもしれませんが)言い聞かせしても無理なので困ってます。
食事を切り上げるのはお互い楽な方法ですが、それでいいのか。そのままわがままになってしまうのかなーなんて思ったりしてしまいます。

似たようなお子さんがいましたらお話聞かせてください!!

コメント

やきとり

うちは最近ひどいです(´・ ・`)
ヨーグルトだけは大人しくバンボに座って食べてくれますが、あとは脱走してあちこち歩き回る、座らせると怒ってギャン泣き、自分から座ってやっと食べるの繰り返しです(´-_ゝ-`)
義祖母が脱走するのを見て上手だねーなんて言ったりするもんだからひどくなったりする日もあります。
あたしは30分近くその状態を繰り返したらご飯やめてます!
で、残ったのはおにぎりにしておやつであげたり。
困るし、疲れちゃいますよね(´・ ・`)

• いちゅママ

いちゅママ

うちだけではないんですね…!
    少し安心です。
    ご飯だよーと、座らせた途端に脱走する事もあります。
    うちら脱走したらそのまま遊んでしまいますー。
    今まで育児でイライラなかったのにここにきて、あーーーー(イライラ)となってしまいます。

参考になりました!
    ありがとうございます☺︎

• 3月16日
shiii11

逆にテレビを消して、ママも一緒に食事をとる方法はやってみましたか?◡̈⃝︎⋆︎11ヶ月でもちゃんと言葉もわかる部分もあるので、ママも負けないでくださいね!

• いちゅママ

いちゅママ

それやっていませんでした!!!
    たしかに良さそうですね☺︎
    いつも自分の食事は適当だったので一緒に食べるようにしてみます!
    明日早速試してみます!
    ありがとうございました。

• 3月17日
  • shiii11

shiii11

ご飯ママと食べよー♪って感じで食事が楽しく集中して食べてくれると理想的ですよね♪
    自分で食べさせてますか?
    スプーン持たせたり♪
    もし持たせてなかったら、自分用とママ用で2つあったらいいかと思います♪

• 3月17日
いちゅママ

自分では食べさせてません。
以前試した時もおもちゃのようにぐちゃぐちゃにするだけでした。
おせんべいはちゃんと食べるのに…。
スプーンは持たせたんですが、おもちゃと思ってテーブル叩いたり床にポイッてしたりしたので渡さなくなったのですが、また持たせてみますね。
へこたれず頑張ります☺︎