※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぉぃ
その他の疑問

私には趣味などがなく、毎日育児して家事しての日々でなんか違う事がし…

どこに質問していいのか分からなかったのでカテゴリ違いならすいません(´・ω・`)
私には趣味などがなく、毎日育児して家事しての日々でなんか違う事がしたいと思い裁縫してみようかなと思ってます!そこで必要な道具とかありますか?ミシンとか…
初心者ですし、正直裁縫は苦手です…
子供に色々作って使ってもらいたい、遊んで喜ぶ顔が見たいと思い…

前に本当誰でも作れますが
雑誌の上で子供にボールや剣?のような物を作ったら嬉しそうに遊んでくれて自分の作ったもので遊んでくれると凄い嬉しくて…

裁縫に必要な道具など教えてくれる方教えてください(´・_・`)

コメント

ととり

私はミシンが苦手なので、手縫いとはまた違うかも知れませんが、ちゃこペンやたちばさみ、まち針はあると便利ですよ。
裁縫以外でも、ちまちまと木を削ってヤスリを掛ければ手作りの積み木や車も作れます。
夏休みの自由工作みたいですが、ペットボトルで簡易な車作ったりシャワー作ったり(*^_^*)
何にしろ手作りってきっと子供も嬉しいと思いますし、お子さん、喜んでくれるといいですね☆

ルシェル

長くなりすみません(^^;;💦
最初に、図書館や本屋さんに行き手芸の本をみるとよいです👍
山のように手芸の本ありますので(笑)お子様が喜びそうな、もしくはご自身で作れそうな小物やマスコットを探してみて下さいませ❤
見ているだけで楽しくなっちゃいます😄💦
ママの手作りおもちゃ喜ぶお顔楽しみですね✨\(^_^)(^_^)/

かなう

私はダンボールキッチンとかフェルトで野菜とか作っておままごとできる感じをしてます(*´ω`*)

KK☆

器用ー(T ^ T)

ルシェル

こんばんは☆✨
お子様に手作りの物を作って遊んで、喜ぶ顔が見たい!ってなんて素敵なママ!!
裁縫もミシンも私は妊娠中から始めました!素人ですが子供のスタイやバッグ、ソファーカバー、おくるみ…それぞれには手縫いでイニャルの名入れもしました❤
…だけど育児スタートと同時に全くミシンを使わなくなりました(*T^T)
なぜならミシンには色々な下準備とスペースがいるからです!
布やハギレを型紙に合わせて裁断✂して設計図や見本は常に広げておかないといけないですし、下糸ボビンのセッティング…その他モロモロ
周辺いっぱい物を広げないといけないのでミシン部屋が欲しくなる位です(^^;;💦
ましてや👶赤ちゃんみながらはなかなか落ち着いて私は出来なくなりました…
ミシンのスイッチさえ入れれば何か簡単に出来る!というモノではないんですね。それを操る段取りが慣れるまで時間もかかり大変です(´-ω-`)
あおいママさんはミシンは既にお持ちですか?これから購入ですか?
最初は手縫いの裁縫から初めてみては如何ですか?
小物作りから初めて
もっと大きなモノ、長いものを縫いたい!となったらミシンに挑戦なさると良いと思います👍
道具は裁縫用具が一式揃ったセットが売っています。お道具箱みたいなモノが手芸売場にありますよ❤もしくは普通のスーパーにもあると思います👍
後、初めての裁縫されるなら
フェルト生地が扱い易くて良いと思います👍
色紙みたいにカラフルで、生地に適度な厚みがあります。
縫い合わせて中に綿つめるだけで人形やマスコット、ボール⚽が出来ます🎵
フェルトはこんな感じのモノです↓

ぁぉぃ

積み木!いいですね!やってみようかな…参考にさせてもらいます🎵

ぁぉぃ

わぁ…すごいの一言しか出ませんwwwこういうの私も作ってみたいです!!

かなう

めっちゃ不器用ですよ(´。・v・。`)
ダンボール以外は全て100円商品で作ったんです(*´ω`*)

ぁぉぃ

長々と親切にありがとうございます(´;д;`)!ミシンなど購入しとうとしてましたが、まずは小さいものから作ってみます!写真ものっけていただき本当に助かります!

ぁぉぃ

それでも本当すごいです!!
色々作れるようになったらこういうのも作ってみたいです!!٩( 'ω' )و

ルシェル

長々すみませんでした(^^;;💦
まずは図書館へ行ってみて下さいませ❤
ととりさんの積木やペットボトル車、私も作りたくなりました!
かなうさんのキッチン👍👍👍
お子さんと私も一緒に遊びたいです😄💦勉強になりました!