※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
ココロ・悩み

福島県福島市や伊達市で産後うつの治療を受けられる病院を知っている方いますか?出産後に悲しみや不安を感じ、相談先が見つからず困っています。

福島県福島市、伊達市辺りで
産後うつの治療をしてもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますか...?

出産前から、シングルマザーになるということに不安を抱えたまま、出産しました。
産後しばらくは慣れない育児であっという間に時が過ぎました。
やっと子供との生活が慣れ、生後3ヶ月目辺りから
ふとした時に急に悲しくなり、涙か止まらなくなったり
漠然とした不安や恐怖に襲われたり...
酷い時には「もう嫌 死にたい」と思うけど、「息子だけ残していけない。一緒に楽になろう」と思い実家を飛び出す時もあります。

どこかに相談したら、児相とかに息子が連れていかれるんじゃないかとか考えてしまいなかなか相談出来ないでいましたが...
毎日が辛くてどうしたらいいか分からなくなって来ました...

コメント

みーこ

生後3ヶ月から3ヶ月も我慢されてきたのですね、頑張りましたね😭
病院は詳しくないのですが、こういうところに相談してはどうでしょうか?秘密厳守とありますので、児相に連れて行かれるとかはないと思いますよ!
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21035b/soudanmadoguchi.html
どうか少しでも楽になれるところができればなと思います!

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございます😭
    URL乗せていただき大変助かります!

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

きっと助けになってくれるところはあるはずだと思うので何かアクションを起こすきっかけになればなとおもいます!
    話でよければいつでも聞きます!

• 6月13日
  • ぴと

ぴと

すみません‪‪💦‬
    このURLはコピーして開けばいいのですよね...?
    なかなか開け無くて‪‪💦‬

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

こちらです!
    もう一度HPも貼ってみますね。
    https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21035b/soudanmadoguchi.html

• 6月14日
  • ぴと

ぴと

何度もすみません‪‪💦‬

• 6月14日
ままり

私は福島市、伊達市あたりではないのでわかりません…お力になれずすみません😭
ぴとさんが心配です。
こちらのサイト始めたばかりでよくわからないですが、相談などに乗れたらいいんですけど…😭

• ぴと

ぴと

ご心配していただきありがとうございます!
    産後私の体調も優れず、思うように働けなくて...
    お金も無いし、本当に息子を産む選択が正しかったのか?と毎日悩みます。
    もっと強くならなくちゃいけないのに...

• 6月13日
  • ままり

ままり

体調が良くないときは、無理すると余計に酷くなっちゃうので休むことが1番です><。
    実家暮らしのようですが、家族の方は協力的な感じなのでしょうか?
    今はまだ話せないので気持ちわからないと思いますが、子ども想いのママがいてくれて息子さんは幸せですね。
    正しいですよ!産んでくれてありがとうって思ってますよ^^

• 6月13日
  • ぴと

ぴと

そう言っていただけると嬉しいです😭
    実母には私が働いている間見て貰っているので...
    これ以上はお願い出来ないです...

• 6月13日
うちゃ

ぴとさん、はじめまして♩

私は産後うつにはならなかったのですが、同じシングルマザーなのでぴとさんの気持ち少しは分かってあげられるかな〜って思います😌
なのでお話でも相談でもなんでも聞くので少しでもぴとさんの力になれればと思っています☺️

• ぴと

ぴと

シングルマザーになる覚悟が足りなかったのかなと思う毎日です...

• 6月13日

こんにちは。福島市在住です。
大変な育児の中、今まで頑張ってこられたんですね。産後しばらくすると緊張の糸が緩んでしまいますよね💦
生後半年ということで、離乳食や予防接種などで不安なこととかはないですか?

調べてみたら福島市には何件も心療内科があるみたいです。確かなことは言えませんが、病院にいけば薬等を出してもらえるはずです。
また話をしたい、聞いてもらいたいという形なら助産院などはどうでしょうか。

• ぴと

ぴと

初診患者はお断りしてます。とか出ててどこに行ったら良いか分からなくて...

• 6月13日
ムー

こんにちは!
私も市内在住で、産後うつに生後3ヶ月くらいから半年なりました。
私もおんなじような気持ちになりましたよ!産むのは間違っていた、とか。考えて、自分が親失格だ、もう死にたい、と思って。こどもに影響出る前に児童相談所に行かなきゃとか。
でも、それは産後はホルモンバランスや不眠で疲れて、精神が崩れてるから病気のせいです!
私はとにかく、今のままじゃ、自分の命が危ない(外に急にでて命を絶つ)と感じたので、監視してもらうように、病院に入院しました。実家にこどもさん預けて、まず1人になって、よーく寝て、ご飯食べて、休むことが1番です。話、相談は、その病院にカウンセラーさんのような専門のひとがいるので、いつでも聞いてもらえるし助かりますよ!
私は桜ヶ丘病院でした。看護師さんはキツいひともいるけど、そういうひとはまともに相手しなけりゃ大丈夫。空いてるので、部屋に空きがあります。先生はあんまりよくなかったけど、薬の処方は上手と評判でした。最初に(ぐ)のつく先生です。指名するとよいですよ!私は医療保険で入院費まかないましたが、ご自身や、ご両親などに頼ることは厳しいでしょうか?お金は、いくらでも取り戻せるから、相談してみるとよいと思います。
カウンセラーのような?方の名前は、最初に(わ)のつくかたが、とてもよかったです。看護師長さんもとてもよかった。私は子供から離れ、1人になってぐっくり身体を休め、薬をしっかり病院の中で必ず飲んだので、奇跡的に元気になりましたよ!
大丈夫です!辛いのは今だけですよ。子供が心から産んで良かったって今は、毎日幸せですよ。身体が疲れてるだけだから、やすんでください。

ムー

桜ヶ丘病院を紹介したものです。
すみません、ちなみにご実家に頼れることは本当に幸せだと思いますよ。
私なんか、実家の両親からは絶縁されて、旦那は仕事上家に帰らないことも多く、1人で産後乗り切ったから、身体にガタついたんです。ご両親に頼って、今は身体を休めてくださいね。

肉まん

お辛かったんですね。
伊達市ではないですが、福島市黒岩にひまわりクリニックというところは、先生が妊婦さんのメンタルヘルスに力を入れているようです。産後うつの事も相談に乗ってくれるかもしれません。
受診して相談して、少しでも何か変わるといいですね(><)