※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

結婚式でのギフト交換について相談したいです。挙式時のギフトや金額の違いに戸惑いを感じています。ご意見をお聞かせください。

すごい今更ですが
私が結婚式をした時に
旦那側で同棲中のカップルを招待しました。

カップルなので連盟にはせず
招待状は2通にしました。
親やネット、プランナーさんなどの意見を参考に
決めました。

もちろん、引き出物も相場ぐらいで
二つ用意しました。


御祝儀3万円ずつと
2000円ちょっとだと思われるプレゼントを
後日頂きました。






少したってそのカップルが
結婚式を挙げました。

招待状は一通でした。


6万包むか迷いましたが
割り切れる数だし
夫婦出席なら5万でしょ、と
両家の親にも意見をされたので、
5万を包む結果になりました。

それと合計1万円相当の
プレゼント、スイーツ系にしました。を。



もちろん、私たちが貰った時の額と
貰った招待状が一通だったことも
踏まえ、相談していました。
招待状が一通だったらば
引き出物も1個だよね、って
両家一致の返答でした😅💦
私もそう思っていましたが💦


結婚式にいざ行ってみると
引き出物は夫婦に1つずつ
用意されていました。。。

式後もお土産のやり取りや
遠出も1度しましたが
最近は遊んでいませんm(_ _)m
やっぱり付き合いたくなくなっちゃったのかななんて
このことを思い出して後悔しています。。。
皆さんどう思いますかm(_ _)m?

コメント

いとな

そんな事で疎遠になったりしないと思いますよ。
たまたま忙しいとかが重なってなんとなく疎遠になったのかもですけど。
少なくとも結婚式の御祝儀のことは関係ないと思います。

  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございますm(_ _)m
    あまり心配せずにしてみようと思います😢

    • 6月13日
みのり

夫婦での招待なら御祝儀5万は普通だし、私も引き出物1つだろうと思って行きますね!別にプレゼントも送ってるようですし!
気にすることないと思いますよ☺️

多分、相手も気にしてないんじゃないかなと思います🤔

  • ぽに

    ぽに

    たまたまそえんになってるだけなんですかねm(_ _)m
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も本人の立場だったらそれぐらい、気にしてないと思うんです😅

    • 6月13日
みんてぃ

どれくらい前のことですかね?
結婚したなら、おめでたで動けない可能性もありますしなんとも言えないと思いますよ🤔
ただ1万円のプレゼントならスイーツより物品のほうがいいかなと。スイーツだと高くても5000円くらいかなと私なら思っちゃいます。
とはいえ、招待状1通なのに引き出物2つの方がよくわからないです😓💦

  • ぽに

    ぽに

    1年前辺りだった気がします!
    プレゼントは書き方が悪かったんですが、
    お酒を飲む方だったオシャレなお酒とグラスのセットと
    スイーツ系少しって感じにして
    合計1万円ぐらいにしました😣

    • 6月13日
  • ぽに

    ぽに

    引き出物の数でやっぱり
    モヤっとしてしまいました😅
    貰いすぎですよね。。。💦

    • 6月13日
  • ぽに

    ぽに

    もしかしたらおめでたなのかなとも私も思いました😣

    • 6月13日
ちろ

疎遠になった事と式の事はあまり関係ないかなって思います😮
夫婦で呼ばれたならマナー的には何も間違っていないと思いますし、どちらかといえば相手側がどうなのかなぁって私は思います💦何だか良くわからないですね💦他人の私も何だかもやもやします😅

  • ぽに

    ぽに

    律儀なカップルなので自分らのときに2つだったからって
    気持ちがあったんですかね💦💦
    気がかりです😢

    • 6月13日
ママリ

何も問題ないと思いますよ!
同棲中とはいえ結婚してないなら招待状も別々で当然ですし、ぽにさんが夫婦で参列されたなら5万のご祝儀で問題ないです✨
むしろ、他の方も言われているように夫婦に引き出物2つ用意した事の方が問題かなぁと思います💧気を遣ってくれたんだとしても、ちょっと逆に失礼だと感じます😟

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思うし10000円のプレゼントをつけたなら額的にも釣り合いを気にしたことは伝わってると思うので、悪く思うことはないと思いますよ!引出物はあちら側の悪意ないミス…というか、多分間違った認識で気を回してしまった(同棲中に参列して2個もらったから2個つけないと、というような)のだと思います。そこは向こうの式場やプランナーさんが夫婦には普通1つですよ、と助言してあげてほしかったところですね💦
結婚すると式関連のやり取り以降お互い忙しくて疎遠ってよくあることだと思うので、気にしすぎなくていいと思います。連絡のきっかけがなく疎遠気味なだけで、最近どうしてるー?ってメールしてみたら明るいお返事が返ってきそうな気がしますよ。