※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

娘の歯が生え始めているけど、離乳食はまだ始めていない。歯の手入れはいつからすればいいか不安。教えてください。

連続投稿すいません。今週の土曜日で5ヶ月になる娘の上と下の歯がほんの少し生えてきてることに気づきました!離乳食はまだ始めていないのですが歯をガーゼで優しく拭いたりなど手入れは歯がどれくらいはえたらやるのでしょうか?いまはまだいいのかなと思っています!初めての育児で分からないことばかりなので教えてください。お願いします!

コメント

さがちゃん

健診で歯が生えてきたらで良いと聞きました(^_^)
うちはなんとなく8ヶ月くらいの時に歯磨きジェルを買いました。泡だたなくてうがいが出来なくても拭き取るだけで良い商品が多いので今後検討されるなら商品やメーカーによって使える月齢や使い方など微妙に違うので裏の説明を見て納得して決められたらと思います☆

• みどり

みどり

ほんとちょこっとだけ白いのが見える程度です!拭き取るだけでいいのがあるんですね!今度行った時に見てみます(*˙˘˙*)!

• 3月16日
さぶこ36

4ヶ月検診の時に歯科衛生士さんから

歯が生えてくる前に指で歯茎を触って
慣れさせてください
って言われました
歯が生えてきたら(見えたら)
ガーゼで拭いてください
って言われました…

上2人の時は、そんなこと
言われなかったので驚きましたが
虫歯にならないようにと
歯ブラシ嫌がらない程度に
清潔に保てばいいと思います!!

• みどり

みどり

4ヶ月検診の時私も歯に関して
    言われていないのでどうしたらいいか分からなくて💧

嫌がらない程度に優しく手入れして清潔に保とうと思います♡♡

• 3月16日
  • さぶこ36

さぶこ36

地域によって検診の内容が違うんですね〜
    言われないとわからないですしねT_T

葉が生えてくると
    痒くなってくるだろうし
    それでいいと思います!

• 3月16日
  • みどり

みどり

ほんとわからないです💧
    保健センターいってきかないとですね!

親指と人差し指くわえて痒そうにしてるのはずっと見てて思ってたのでそろそろかと思って1度歯茎みたのですが昨日はまだ生えてなくて今日夕飯中に気がついて思わず感動しちゃいました😭

• 3月16日
  • さぶこ36

さぶこ36

えぇー!そんな短時間で生えてくるんですね!
    感動しますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

保健センター、活用しましょう!

• 3月16日
  • みどり

みどり

気になってみたらないー(´・ω・`)て思ってたのに今日旦那が歯が生えてるー!てえぇぇー!!!でした(笑)

歯がない時の笑った顔とか指あむあむしたときのあの可愛い時がだんだんと歯も生えて成長していくんだと思うと寂しいと思っちゃいますけど成長してると愛おしいです♡

活用します(*´˘`*)

• 3月16日