※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が白米しか食べず、おかずをほとんど食べない。母乳断乳後も変化なしで栄養心配。最近オシッコも少なく感じる。イヤイヤ期かも?困っています。

1歳7ヶ月の息子なんですが白米しか食べません🍚💦
以前は普通に食べていたのですが、ここ最近は
おかずをあげてもベェーッと出して最初の1.2口しか食べないんです😣
揚げ物・麺(具なし)ならたまに食べますが。

検診で母乳でお腹満たされてるからかな❓
言われたので断乳3日目なんですが、今の所何の変化もナシです(´;ω;`)
お菓子は食べますが、バナナも(勿論フルーツ全般も)
全く食べなくて、体重・身長は問題ないと言われましたが栄養面が心配で😢😢
周りより細かったので💦
心なしか最近オシッコも少なく感じます💧

この時期あるあるなんでしょうか?😭
イヤイヤ期入ってきたのかな。。。?
今すっごく困っています(>_<)

コメント

deleted user

2歳前になってくると食べ物イヤイヤ始まりますよね😭
うちもおかずはほとんど食べないです😭

成長過程で一時的なものだと思って諦めて食べてくれるものをあげたりしてます😣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりコレはイヤイヤ期の前兆なんですね💦
    もう本当栄養面が心配で😭

    お菓子は喜んで食べるのですが、そればかりは良くないですよね😢

    • 6月13日
Hina mama💕

うちも酷いです😂
1歳4ヶ月頃から今もまだずーっと同じような状態です...

とにかく食べてくれるもの探してます(T▽T)

保健師さんに聞いたら、よくあることみたいなのでいずれ食べるようになってくれる日を待ってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    今もですか😳💦

    麺類は食べるのですが、それも少し経つと飽きるのか食べなくて(;_;)
    あとは大人用の味濃い物が好きで😢
    それを洗ったり薄めたりすると絶対食べなくて😫

    やっぱりイヤイヤ期の前兆なんですかね(´;ω;`)
    保健師さんには体重・身長も今の所平均だから様子見だって言われました😣

    • 6月13日
Yu-mama

うちも一口、二口食べたらポイポイするしてすぐおっぱいです。
栄養が気になってフォローアップミルクもあげてみても拒否。
この状況を打開しようと思って今週末に断乳する予定です💦
食べてくれないと心配ですよね😭
回答になってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです(´;ω;`)
    月齢も同じです😳

    私も今断乳4日目です💦
    この前まで1日に10回くらい暇さえあれば母乳飲んでて、母乳だから栄養あるからいいかと思っていたら、保健師さんにもう前程母乳に栄養はない言われて💧

    同じ悩みを持つママさんいて心強いです(>_<)❤️

    • 6月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    今まさに新生児並に飲んでます💧
    うちだけかと思っていたので同じ悩みを持つママさんがいてほんとに心強いです!

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も新生児並でした😣
    でも断乳始めてから、横になってても欲しがらなくなりました!
    明け方と眠い時は愚図りますが💦

    ちなみに、風呂後と寝る前ってフォロミか牛乳あげてますか?😳

    • 6月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😲
    お風呂後や寝る前には、麦茶しかあげてません💦

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶が1番虫歯の心配もなく
    いいですよね😭
    ウチの子まだフォロミか牛乳あげてて💦
    哺乳瓶じゃなくてマグですか❓

    • 6月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    コップかストローマグで飲んでます😊
    うちは、久しぶりに哺乳瓶に飲みもの入れたら拒否でした💦

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日の風呂あがりマグで飲ませてみたら最初嫌がって飲まなかったけど、時差で全部飲んでました❣️

    哺乳瓶も卒業してみようと思います⭐️

    • 6月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    よかったですね💕

    • 6月13日