※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

堺市に1年、1歳3ヶ月の娘を育てる母親です。ママ友がおらず、娘も人見知りが激しくなり、孤独を感じています。同じような経験をした方いますか?

大阪府堺市に住んでもうすぐ1年経ちます。
1歳3ヶ月の娘を育てています。

支援センター?や児童館?みたいなところには行っていますが、中々ママ友というか連絡先交換したりお茶したりするような友達がいません。

娘も最近特に人見知りが激しくなっていて、人が寄ってきてもすぐ私の方へ来てしまい、結局いつも大体2人きりで過ごしてる感じです😓

そんな感じな方っていらっしゃいますか?
なんだか毎日毎日どこに行って何したらいいのか…分からなくなり虚しくなります😵

コメント

(❁´3`❁)

私は、ジモティーでご近所ママと仲良くなりましたよ!

  • えび

    えび


    ジモティーですか!
    掲示板とかあるんですかね🤔
    詳しくないのですが一度調べてみますありがとうございます😊

    • 6月13日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    メンバー募集のところに、ママ友ってのがありますよ!

    • 6月13日
  • えび

    えび


    そうなんですね!詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    見てみますね🥰

    • 6月13日
ここ

同じく子育てひろばには行きますが連絡先を交換するまでに至らないです😩
私が人見知りなのでなかなか話しかけることも出来ないです😭

  • えび

    えび


    やはりそうですよね😅
    うちは娘が本当最近人見知りが激しくてほぼ誰も寄ってきません😭

    • 6月13日
ぴっぴ

支援センターとかって、毎日来てる方もいますし、予定のない日以外毎日いけば、話せる人が増えますし、楽しくなりますよ!!
私も連絡交換とかしなかったですが、行けば誰かと話せるようになり、楽しくなりました✨お子さんの人見知りも、毎日支援センターでいろんな人に会えばもしかしたらマシになってくるかもです!
何も予定のない日の午前中は支援センターで過ごす毎日でしたよ😆

  • えび

    えび


    近くの子育て広場が一番行きやすいのですが、同じ学年や上の子が同じ幼稚園とかでほぼ知り合いの方達ばかりで完全アウェイなんですよ😭
    なので少し距離がある方も行くんですが週1.2位しか行けてないので…やっぱ頑張ってもっと行くべきですよね😓

    • 6月13日
deleted user

私も支援センターはたまにしか行かないので、友達全然できません😭
毎日ウィンドウショッピングで、お店をうろうろがほとんどなので...
幼稚園とか行き始めたら母も子も友達できるかなって思ってますが
今気軽に遊べる友達居ないのさみしいですよね😢

  • えび

    えび


    ウィンドウショッピングできる場所がアリオ位しか近くにないので、ちょっと羨ましいです😭
    確かに行き出したら変わりますかね…今なんか子育ての事とか気軽に話せる人が近くにいたらなとつい思ってしまいます。。

    • 6月13日
するめちゃん

そんなもんだと思います!私も最初はそんな感じでした!

でもママも場所慣れというか、同じ子育て広場にしばらく通っていると顔見知りも増えるし、他のママとの交流も上手になっていくと思います!
子どももそうですが、ママも母親になってまだ1年しか経ってないんだから、ママ同士の会話とかも中々弾まなかったり、上手く交流できないのは当たり前ですよ😊
私は上の子が3歳になりましたが、やっと最近他のママと交流が楽しいと思えるようになってきました!笑

私も堺なのでどこかで会えたらいいな〜💕

  • えび

    えび


    返信が遅くなりすいません😓
    顔見知りは結構いますが、交流の方が下手なんですねきっと😭
    そうかまだママになって1年だし…これから少しずつ慣れていけばいいのかな。
    凄く励まされました😊ありがとうございます!

    私は西区なので区役所の子育て広場には出入りしてます!
    会えたら嬉しいです🥰

    • 6月13日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    私もまだ全然上手くできませんが、とりあえず子どもが楽しんでくれたら、自分は話せなくてもいっか〜くらいの感覚です😂

    私も西区ですー!区役所のとこは月1くらいしか行きませんが、また行ってみます😚✨娘も同じ年くらいで嬉しいです😍

    • 6月13日
  • えび

    えび


    そうですよね、子供のために行き始めたのに…いつのまにか自分のためみたいになってしまってました😓

    西区なんですね!わたしも区役所はちょっと距離があるため週1.2なんですが、下のお子さんと同じ位だしお話できたらいいですね🥰

    • 6月14日
ちぃ

はじめまして。
私も堺市在住歴1年ちょっとです🙋‍♀️
うちの息子は1月生まれなので、お子さんと同級生ですね☺️

子育てひろばに結構行ってるのですが、全然ママ友できません😅笑
息子が次から次へと遊ぶものが変わるので、それについていくとなかなかゆっくり話すことができなかったり😭
顔見知りの挨拶だけする方が増える一方でママ友はゼロです(>_<)
幼稚園とか通いだしたらできるかなーって気楽に思える時もあれば、気軽にお話しできたりする友達がいたら気分転換になるのになーと思う時もあります‼️
皆さんどうやって連絡先交換まで至るのかわかりません😂笑

私は西区との境目くらいの南区に住んでいます(^^)
アリオも結構行ったりしてますよー!

  • えび

    えび


    プロフ見せて頂いたのですが、息子さんと同級生でしかも私とも年が近い!と嬉しくなりました😊笑

    1歳5ヶ月ならもう結構しっかりおもちゃで遊んだり走り回ったりしてるんですかねーママもきっと自分の事気にしてる場合じゃないですよね😓
    私もどうやって交換して一緒に来たりどこかで会ったりしてるのかとても気になります😭

    未だ地理がわかってないのですが…お近くなんですね!
    私もアリオ近いし結構行きますー3階の積木のとこでよくいます😂

    • 6月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    ママも同世代とは😳‼️
    嬉しいです(^^)
    息子は特に活発な方なので、目が離せなく、他のママ達がのんびり話してるのが羨ましくなったりします笑

    南区は特に広いみたいなので、私は区内を移動するよりも、アリオとかの西区に行く方がよっぽど近いです😊
    3階の所私もよく行きますよー😍すぐ脱走しますけど笑
    室内で飽き飽きしてきたら、裏にあるおっきな公園で遊ばせてました。
    広くて良かったです☺️

    • 6月14日
  • えび

    えび


    はい、私の方が一個上ですね😊
    男の子らしい感じでいいなーと思うけど、ママは大変ですよね😓

    そうなんですね!堺市は広いんですねーそろそろ行動範囲を広げないと。。
    おー3階行かれるんですねー会ってるかもしれませんね🥰
    あ、鳳公園広いし散歩にもいいですよね!うちはまだ歩けないので、たまに散歩してます☺️

    • 6月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    一個上なのですね😊
    やっぱり年齢が近いと共通の話題があったりと会話の輪が広がりますよね♡
    子育てひろばでは年齢聞きづらいし、どんな話しよーって話題に困ってます笑
    堺市広いです‼️
    うちは車がないと不便な所なので、引っ越してきてからめちゃくちゃ車乗るようになりました👍運転されますか?
    3階でもしかしたらお会いしてるかもしれないですね😳❤️
    まだ歩いてなくても、人見知りしたりとちゃんと賢く大きくなっているんですね☺️

    • 6月14日
  • えび

    えび


    たしかに広がりそう!
    何となくですが、自分より上の人が多い気がしてちょっと尻込みしてました…とか言って違うかったら失礼ですが😂
    運転はペーパーなんです😅やっぱり将来子供の事考えると練習しないとなと思います💦

    いつかお話しできたら嬉しいです😊
    娘なりに成長してると思うのに周りより出来る事が少ないので焦ってしまってダメな母親です😭

    • 6月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    上にもお子さんがいるとか聞くと、それだけで勝手に年上って思っちゃいます笑
    運転はあまりされないのですね😌練習ドキドキですよね💓まだまだゆっくりでいいと思います☺️
    ほんといつかお話ししましょう✨
    子育てのこととか、それ以外のこととか…ママが気分転換しても全然有りですもん😊

    • 6月17日
  • えび

    えび


    あーそれ私も勝手に思ってました😂
    かといって若そうなママさんはちょっと恐いなとか偏見だらけです😓

    無駄にゴールドなのでそろそろ活用しないと…不安なんで本当ゆっくり始めてみます😵

    アリオで会えるのを楽しみにしてますね!笑
    たしかになんか色々疲れてる気がするので気分転換したいですねー。

    • 6月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    若そうなママさん恐い😂めっちゃわかります‼️笑

    息子は今お昼寝一回なので、午前中か15時以降に活動していることが多いです☺️時間帯合うかわかりませんが、またアリオうろちょろしに行ってみますね😆

    • 6月17日
  • えび

    えび


    わかってもらえて嬉しいです😂😂
    あと髪型や服装などお洒落なママにも気が引けてしまいます。。

    うちも大体お昼寝一回になってきてるので同じ時間帯ですね!
    はい、ちょっとでもお話しできたらいいですね🤗

    • 6月18日
ころ

私も最初は顔見知りが増えるばかりで、通い始めて半年くらいは周りのママさんもグループだったりで連絡先まで交換はいきませんでした💦
半年くらいから子供が同い年や、ママが同い年など、どんどんできましたよ🙂
お互いどんなお母さんか様子?見てたりで、なかなか交換までいかないこともありますが、天気の話とかしてる内に仲良くなったりしますよ🥰
ママとお子さんのペースで通ってお友達できるといいですね💓

  • えび

    えび


    私は半年以上経つのに未だです😓
    天気の話からどうやって仲良くなるのか教えて欲しいくらい羨ましいです!私にはハードルが高すぎる気が😭
    たしかに様子見なところはありますよねきっと。
    まずは娘のことを一番に考えてマイペースに気長にいこうと思います☺️

    • 6月15日
  • ころ

    ころ

    天気の話から、近所のスーパーだったり、幼稚園の話とか、ユニクロ今日安いですよねー、とかかな?
    あとはお子さんの着てる服可愛いですよね、どこのですかー?とか🙌
    少し上のお兄ちゃんお姉さんのお母さんだったら、ごはん食べますか?とか悩み聞いてもらったりとか🍀

    うちの子育てセンターの通ってた方は全体にゆるーくアットホームだったので、皆さんグループとかなく色々話してくださったのもあるかもです🙂

    • 6月15日
  • えび

    えび


    詳しくありがとうございます😭
    服とかご飯の話とかはするのですが、中々仲良くはなれなくて…その場限りです😓
    きっところさんと仲良くなりたいと思わせる魅力があるんですね✨

    子育てセンターの雰囲気ってたしかにありますよね!
    運もあるのかな笑

    • 6月16日