※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている女性が、授乳に悩んでいます。退院時の体重基準に苦しんでおり、母乳で育てたいと思い母乳外来に相談しました。後悔や不安があります。

2ヶ月半の男の子(第1子)を育てています。

授乳の事で悩んでいます。

息子は2314gで産まれました、退院するためには2500g必要ということで、3時間ごとの授乳があり、寝てるのに無理矢理起こしておっぱいを吸わせ(上手に吸わせられず)、体重を増やすために無理矢理ミルクをあげる、小さい息子の体が破裂するんじゃないかと辛くて泣きました。

退院時に子供が起きたら授乳して下さいと言われました。
病院の時みたいに少しおっぱいを吸わせミルクをあげる息子は3時間以上寝てました、それでどんどんミルクを増やしてしまい、おっぱいは1日に1回吸わせる程度になってしまいました。
そして、先日おっぱい拒否されました。
頻回授乳が必要だったのに全くさせていませんでした。頻回授乳が必要だって事を拒否されてから知りました。勉強不足でした。
2週間検診の時、両方から垂れるほど出てたのに。
昼か夜のミルクをやめて母乳をあげればよかった。
泣いてもミルクを足さずおっぱいを吸わせればよかった。
頑張りが足りなくて息子専用のおっぱいを奪ってしまった。
上手に吸わせてあげれなかった。
など、後悔ばかりしています。

母乳で育てたかったんだと気づき、遅いと思いますが母乳外来に行ってみました。

育児で後悔してる事などありますか?
完ミの方はいつから完ミでしたか?
長く読みにくくなってしまってごめんなさい。

コメント

みっこ

2ヶ月まで混合で、3ヶ月から完ミです💡
9ヶ月から保育園行ってますが、同じ月齢完母の子と比べても風邪引かないし、立ったのも早い方だし、歌うと一番ニコニコ反応いいって言われるし、なんの問題もなく成長してますよ✨
私もまぁまぁ母乳出ていたんですが、授乳で肩凝り腰痛が酷くて辛くてやめちゃいました。
ミルクはどれくらい飲んだかわかるし、栄養しっかりしてるし、母親も好きな物食べて飲めるし、いいことたくさんあるのでそんなに落ち込まなくて大丈夫です😌

  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    基本的な事は調べとくべきでした(>ω<。)
    うちの子も元気で首も座り始めてます。
    過ぎた事はしかないと思うしかないですよね。

    • 6月14日
O

こんばんは😊
我が子が2080とかなり小さく産まれました😭
37週で、私の骨盤が狭いため予定帝王切開でしたが、予想をはるかに下回る小ささで、母乳を吸う力も体力もなく…搾乳+ミルクでしばらく頑張っていました😊✨
そのうち、吸う力、体力も出てきた頃には私の母乳はほとんど出ず…そこで頻回授乳頑張れば出ていたと思いますが…😭
助産師さん達には頑張れば完母でいける!と言われましたが…私が頑張れませんでした😭
出てるか、出てないか分からない母乳を…自分の体力睡眠時間を削って与える事がストレスになっていたと思います😭我が子が元気で大きくなればそれでいいと、3ヶ月から完ミに切り替えました😊👌
後悔は全くしていません😊✨
母乳だからいいとか、ミルクだからダメとか…そんな事は無いです😊✨
我が子がしっかりと成長すれば、どちらだって構わないと思いますよ😊👌

  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    頻回授乳の必要性とやり方をもっと聞いておけばよかったと後悔ばかりです。
    子供は元気よすぎる位元気に育ってます( *´艸`)

    • 6月14日
いちご みるく

上の子は完ミでしたよ!
3.4ヶ月くらいからだったと思います。
それまでも母乳あまり出てなくて、ミルクを足してました。産まれてから2ヶ月くらいまで吸うのが下手で直母出来なかったんですよね💦2ヶ月から吸えるようになり、寝る前に安心のために吸わせてたのがずっとで、それも大変で完ミにしちゃいました!
でもスクスク元気に育ってるし混合の妹より、同じ月齢の体重を比べるとだいぶ大きかったです。
断乳する必要もなく自然に1歳でミルクをやめれたし夜泣きもなく、半年くらいから朝まで寝てくれたのですごく楽でしたよ✨

  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    うちの子は上手に吸えてるって言われてました。私の吸わせ方が下手なだけでした。
    子供の元気が1番ですよね。

    • 6月14日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    元気なのが1番ですよ!ミルクでも全然良いと思います🙂
    ちなみにですが…下の子は今、ほぼ母乳です。もし母乳あげたかった後悔があるならば、まだチャンスはあると思って、次の楽しみにしても良いと思います✨

    • 6月14日
ちょい

私は退院して1週間は母乳を吸わせましたが、上手に吸わせられず…
泣いているのを早くおさえるためにはミルクの方が楽で早いと思ってしまいすぐにミルクだけで育てています。
順調にどころか大きく育ち過ぎていて困っているくらいです💦

  • あー

    あー

    ありがとうございます。
    私も同じ感じです。ミルクに頼りすぎたって後悔が凄くあります。
    うちの子も元気よく育ってます(*^^*)

    • 6月14日