※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との台所問題で頭を抱えています。同居で冷蔵庫はみんなで一つ使っ…

義母との台所問題で頭を抱えています。
同居で冷蔵庫はみんなで一つ使っています。冷蔵庫の問題はたくさんあるのですが1番は冷凍室。
子供が生まれて、離乳食や幼児食などストックをつくり冷凍する為に氷作る隣のちっちゃい冷凍室を空けてもらいました。
冷凍うどんを買ってしまうと半分くらい埋まって入らないのでお母さんにお願いして入れさせてもらったらびっくりするぐらいパンパンの汚い冷凍室でした😱

まず許せないのが、
①消費期限が切れてからの雑な冷凍肉。売ってる状態のときのラベルがついたラップで包みきれないままの冷凍。なので必ず冷凍焼けしてます。
②魚も肉もアイラップに入れただけでそのまま冷凍
そのため、冷凍室の下にはいろいろなカスがいっぱい
③無駄にフルーツを買ってきてはジャムみたいななんか作って冷凍。これもアイラップにざっといれていつのかわからないし液漏れして凍って落ちない。
こんなものがみっちりびっしり入ってて汚いんです。
子供にはもちろん、私たち夫婦にもそんなぞんざいな扱いの食材でご飯を作って貰いたくないので、義母に、この保存方法だと全部冷凍焼けして食べれないですよ?っていったらすごい嫌な顔されて、触らないでと一喝されました。

でもほんと、料理を作ってくれるのですが食べたくないし食べさせたくありません。食べないわけには行かないし…ほんと、こんな汚い人初めてみた😢💧つらい。
いっぱい我慢してるけどほんと、食べ物だけは無理。

コメント

ももたん

嫌ですね💦💦💦💦
というか汚いのって基本的に嫌ですよね…
離れて暮らす選択はなしって感じですか?
ご主人が掃除しよう!って率先してするパターンはどうですか?
ひとまずご主人に相談して…
子供に食べさせるものは衛生的にきれいな状態にしたいからと言ってみたり…
自分の母親のやり方を汚いと言われたらちょっと気持ち的にもご主人も可哀想だし…。
お義母さまからしたら、今までそれでやってきて否定されたら怒るのもわからなくないですが。
難しいですねぇ。。
でもお義母さまからしたら、息子に言われた方がすんなり受け止めてくれそう。。。な気もします!!
すいません長々と💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人にはよく言ってます💧あんまり言いたくないけど、言わずにいれません。
    主人と義理の両親が結婚前に折半して建てた家に住んでるので離婚しない限り出られません。
    以前に主人と2人で掃除したら、主人がこっぴどく義母に言われてました。それから、台所には入りません😢
    まず。冷蔵の方も液漏れやら、カビやらほんと無理なので見逃せないものは勝手に捨ててます。
    でも掃除してもすぐ汚くなります。
    息子に言われて受け止めるような人ではないんです。
    子供はまだら一歳半なのですが、どーしてそんなものを食べさせようと思うのから、不思議でなりません。、私も長々とすみません。

    • 6月13日
  • ももたん

    ももたん

    なかなかの強者でしたね…笑
    お役に立てず申し訳ない(°д°)
    というかお義母さまがそんな感じの人だとなかなか手強いですねー。
    勝手に捨てても気づいてなさそうであれば処分し続けるしかないですかね。
    んー…ちょっと考えますね!対策!笑
    冷蔵庫2個にして分けられたら一番いいですけどそう簡単にいかないですしね。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人がプレゼントした冷蔵庫なんですよー結婚前に!!
    わたし、普通だったら綺麗に使うとか大事に使うとかするのが普通だと思ってました。
    気づいて。イライラしても、わたしには言わずに旦那に言うんです。なので、そのときはカビ生えてたんで、消費期限切れてたんで捨てましたってわたしから言うんです。だと。あっそう。って機嫌悪いですが何も言ってきません😓逆に言ってきてくれると。言えるんですよねー!
    いろいろ、考えてもらってありがとうこざいます,笑

    • 6月13日
Moo.mam

同じく冷蔵庫問題抱えてます。
この前は水につけてあったたけのこがあって水が溢れていたので冷蔵庫の中のカゴを掃除しようとしたらたくさんの虫の死骸がカゴの下にいました。
賞味期限も1.2年経ってるものもありますし最悪ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざらに1.2年経ってるものありますよね。
    よく液漏れ?溢れさせて、タレとか拭かないの?って思うくらいこびりついてるんですよ。
    この冷蔵庫買って2.3年なのになんでこんな汚い??
    むしろ、実家の冷蔵庫10年近くなるけどすごいきれいだから本当にびっくりです。
    こうも感覚が違うと私が言ってることが通じないようです。🤯

    • 6月13日
deleted user

私なら無理なので同居しませんが…
年配者は頑固ですからね〜
特に台所はプライドもあるし、なかなか改善は難しそうですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、実際同居いつまで耐えられるのか…ってとこなんですが、旦那のローンなので、出るときは離婚しかないです。お金も余裕ないですし。
    はっきり言ったこともあるんですが、ほんと聞く耳持たず。。
    テレビで冷蔵庫内でも食中毒とかなるって一緒に見てても、通じないんです。

    • 6月13日
ダル

すっっごい気持ちわかります!!!
私の義母も同じです。
賞味期限切れ、カスがいっぱい、液漏れ。冷凍室だけでなく冷蔵庫自体がそんな感じですよ~うちは。本当に勘弁してほしいです。
うちは更にまな板や鍋なども汚ったなくて本当に嫌になります。
いっっぱい我慢してますよね、私たち。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、うちも冷凍室だけじゃなくて上から下まで義母が使うとこ全て汚いです。詰め込むだけ。カスだらけ。納豆とかに入ってる醤油とかカラシとか多分使うことないタレとかも捨てても捨てても出てきます。😢💧

    肉切ったあとそのまま野菜切ったり🤮その都度見かけると、大丈夫ですか?お肉切ったあと洗わないと…とか細々と言うのですが見てないところで何してるのか恐ろしい…

    この我慢で円形脱毛症になりました。

    • 6月13日
  • ダル

    ダル

    円形脱毛症!!!散々ですね😢
    これ以上のストレスがかからないことを祈ります。
    納豆のカラシとタレにお寿司の生姜と醤油!それはもう大量ですよ~うちも😫次から次へ上に重ねて入れていってたまに使うときは上から取るので下に溜まっていく賞味期限切れ、、、、。バカなの?って思っちゃいます😑←

    • 6月13日
deleted user

知り合いが義母の台所事情に我慢できずに、結婚前に義両親と旦那様で二世帯住宅を建ててローン払って住んでましたが、義両親にこのまま好き勝手するなら、家を出てローンも払わないし、縁切るからって言っても何もかわらなかったので、ローンも義両親名義だったので、縁切っって違うとこに家建てて幸せにくらしてますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで踏み込んでくれる旦那様素敵ですね😢羨ましい…

    希望はもちろん、別々に住んで新たな家を建てられたらと思いますが名義が主人でローン組んでるんです。😱
    だから、新たに家を建てるなんて無理ですし家が売れたとしても借金が残ります。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2階建ですか?
    学生時代の友人宅では、1階にジュースやアイス取りに行くのめんどくさいからって、2階に2ドアの小さい冷蔵庫置いてましたよ😊
    プチリフォームしてミニキッチン作るとかはお金がかかるから無理ですよね😅

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二階建てです。
    ローン地獄でいまもカツカツなのでリフォームは無理です💧
    しかも、ローン代払ってるのに義母から家にお金を出して欲しいなんて言われて😱
    どんだけ子供から搾り取りたいのか…

    • 6月18日
ふうたろ

冷凍庫だけの小さいものとか安くで売ってないですかね?💦
一人暮らしサイズのものとか。
「どうしても量が多くなってしまうので!」って言って、義母には触らせないようにします笑
体に入るものだからかなり不安ですね😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、身体に入るものだからと意を決して話しましたが、根本的に考え方が違うようで、わたしの話してることが理解できないようです😭

    • 6月18日
ぽてママ

大変だぁ💦

これから子供の物も増えて たくさん
冷蔵庫 使うし 入らなくなっちゃうの
でって言って 最優先で買います。。

義理母さん 頑固そうだし
性格も変わらないですしね。。

きたないのは マジで勘弁ですね💦
怖い怖い。。

はじめてのママリ🔰さん達が
食中毒にならないか心配です 💧
食中毒なるなら、お前らだけ なれって
思います。。

本当に同居って いいことないですね。。
それにしても 年寄りって なんでジャムばっか作るんだろ。
いらんっちゅーねん!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、食べないくせにジャム作って、なおかつ、冷蔵庫液漏れしてカビ生やして終わりです。
    今日も冷蔵庫掃除しました。液漏れ多数…
    食わないくせに作る。大量に作る。冷蔵庫パンパン。のくせ、あなた達夫婦がいるから電気代高い?ふざけんなー!!!って感じです。
    まさか食べさせないよなーって、チェックしてた3日前に切れた豚肉。
    ゴミの日で捨てようと思ってたら見事食卓に出てきて、風邪で体調の悪い息子にババが作ったご飯食べて元気になってね〜って食べさせようとしてました。🤬捨てましたけどね

    • 6月18日