※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯磨きについて教えてください。オススメの方法やアイテム、ハミコの有用性、歯磨きのタイミングについて教えてください。

歯磨きについて教えてください。生後10ヶ月の息子がいます。今下の歯2本上の歯半分ほど2本の計4本生えています。今更ですがそろそろ本格的に歯磨きをしなくてはと思っているのですが、皆さんのオススメの歯磨き方法とアイテムを教えてください。私は赤ちゃん本舗で打ってる歯磨き用の使い捨てのウェットシートをとりあえず買ったものの、息子が嫌がり手で振り払われて結局殆ど磨かずに終わったり磨き忘れてしまうことが多いです。ハミコ?というのをよくみますがあれはいいのでしょうか?あと、歯磨きは毎食後にやるのですか?私は寝る前のミルクの後だけしかやったことなくて。。いい歯磨き方法を教えてください!

コメント

a_neko

離乳食を食べているのであれば毎食後やったほうがいいですよ!
特に夜寝ている間は菌が増えやすいので、夜は念入りに😊
うちは歌いながら楽しくやっていて嫌がることはありません。
上の前歯の歯茎と唇の境目にあるひだは歯ブラシが当たると痛いのでそこを指で押さえながら磨いてあげるといいですよ!
痛いと、歯磨きを嫌なものと思ってしまって毎回嫌がると思うので!

ママリ

この間歯科衛生士がきてくれてお話がきけるイベントがあり行ってきてそこで色々ききました!
基本歯磨きは夜寝る前1回でいいそうです!
いきなり歯ブラシでやろうとしても難しいのでまずはお口の中を触らせてもらえるように遊びながらお顔触ったりするのを日中とかもやって慣れさせていくといいそうです!
唾液に殺菌作用があるみたいで、それが効果を出すのが3時間らしく、食べてから次食べるまでをなるべく空けると虫歯を予防してくれるそうです♪