※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

産後家事も育児も必死でした確かに産前に比べたら家事完璧に出来てなか…

産後家事も育児も必死でした
確かに産前に比べたら家事完璧に出来てなかったです
でも自分の中での精一杯でした
旦那から「家事も料理も出来てない」
「内職とかできないのか」
「ほかの嫁が羨ましい」
と言われ、話し合ったんですが私の話聞いてくれず
精神的にきてしまって
旦那に説明し実家に帰りました

このままじゃだめだと思い、帰るよと言ったら
お前が帰ってくるのストレスと言われて
もうどうしたらいいか分かりません

弱かった私が悪いんですかね
我慢していれば良かったのかな...
みなさんは旦那に同じこと言われたらどうしましたか、、

コメント

さくちゃん

同じことやってから言えって言います。
仕事するだけなら誰でもできますからね!

• な

本当にその通り過ぎます😢
    同じことやらせてみようかなと思っています( i꒳​i )

• 6月15日

「だったら他の嫁 貰ってこいや」と伝えて離婚します。どれだけ大好きでも、そんな事言われたら一気に冷めます。

• な

本当に傷つき冷めました...
    なんでこんな人と結婚しちゃったんだろしか考えれないです😭

• 6月15日
mame

え⁉️本気で旦那さん言っているんですか⁉️
というか、旦那さんは家事育児をもちろん手伝ってくれた上での言葉ですよね❓
あり得ないです。

• な

なんにも手伝わず遊んでばっかりです( i꒳​i )少しは手伝ってと言っても、俺疲れてるよ?しか言いません( i꒳​i )

• 6月15日
  • mame

mame

完全にモラハラですね。
    「他の嫁ならとっくに離婚されてるよ。私が嫁で良かったね。」って言ってやりましょう!
    ママリの皆さんからの返信読み上げたいですね。笑

• 6月15日
ふうた

大丈夫ですか?
産後一年は心身ともに余裕なんてないし、ましてや育児しながら家事なんて完璧にできませんよ。
私だったら旦那から謝ってくるまで帰りません。

よその旦那様ですがモラハラ発言腹立ちます!

• な

やっぱりモラハラですよね...
    完璧を求められて、私が悪いんだと思い込みどんどん追い詰められてました...
    旦那と2人では話し合えそうにないので親を交えて話し合おうとおもいます( i꒳​i )

• 6月15日
しんばば

内職とかしないでいいくらい稼いでこれないのか?
思いやりのある他の旦那が羨ましい。と言ってやります。笑

優しくない!!
思いやりがない!!
こどもにも悪影響な旦那はいらない。と離婚も視野にいれてしまう。
お互いがお互いの事を冷静に考えるためにもご実家に戻って正解だったと思います。

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんですが最低ですね。
私もそんなに言われたら、実家帰ってもどりません。自分で全部しろよ!って感じです😤
育児は24時間休み無しで、家事や料理が手抜きになっちゃうのは仕方ないです。そこに完璧を求めるって優しくないですね。
旦那さんは育児は手伝ってくれますか?預けたくないけど、1日旦那さんに預けたらきっと1時間でギブアップですよ😓

なーゆ

そんな事言われたら即離婚です!

きなこ

なんか・・・
それをこじつけに、もともと別居(もしくは離婚)したかったのかな、と思ってしまいました。

話し合いとか改善とか無駄そうに聞こえたので。

私も友達の優しいご主人が羨ましい
そんな事言わずに手伝ってくれるもん

って言います。
でも、もし私なら..そもそもそんな事言ってくる旦那に愛想尽かせて何も言う気にならないと思います。
ご主人選び失敗しましたね..(すみません)

なぁこ

厳しい意見になりますが、あなたの旦那さまは家事も育児もあなた任せの甘ったれた古い考えの持ち主なのではありませんか?
それとも家事はノータッチでありながら、育児には協力的なのでしょうか?
基本、あなたが専業主婦であるなら家事は妻の役目ですが、育児は働いていようがいまいが、共同作業です。
完全に旦那さまは、そこの点をはき違えているような気がします。
夫婦と言えども言って良いこと悪いことがあります。
妻は夫の母ではありません。
子どもの母なのです。
手が回らない時に理解を示すのも当然の如くかと!

(˘ω˘)

離婚します。
ひとみさんも虐げられることに若干慣れてませんか?そんなこと言われたら帰って当然だし、奮起する必要ないですよ!

はじめてのママリ🔰

帰ってくるのストレスって言葉が一時的に感情的になって出た言葉なら落ち着くの待ちますが、本心なら離婚ですかね…

あ

帰ってくるのストレスはきついですね、、、
わたしなら離婚します!
ほかの嫁が羨ましいならほか行けばいい、それだけです!
ただし養育費はきっちりもらいます。
子供が産まれたら生活がまるまる変わるのは当然ですよ!
お家のことなんにも見てないからそんなひどいことが言えるんでしょうね(;;)
そんな奴のために一生懸命になることないですよ、、、

あい

同じこと言われたら即離婚ですね。
実家のご両親には事細かにちゃんと話しておいた方が良いですよ。
ちなみにそういうこという旦那さんは他にやましいことある人もいます。後で浮気してたとわかることもありますから、今の内にご両親には現状報告はされておいた方が良いと思います。

うちの場合は生後1ヶ月頃に私が睡眠不足で3時間寝たくて、その間旦那に赤ちゃん見させてから家事はできる範囲でと言われるようになりました。
一度一人でやらせなきゃわからないですね。

ひな

普通に旦那さんありえないと思いました☹️
産後なんて体ボロボロの中家事育児をするわけじゃないですか??なにを言ってるんですかね??こどもを保育園に預けて家政婦雇ったらどんだけお金かかることか、、、てか、そもそも内職なんてやらなくてもいいくらい稼いでこいよ。なんで家事育児を休みなくやってるのに働けって言えるんですかね?てか、お前全部やってみろってなりますよね。夜中だって何回も起こされて、精神的にも来る時だってあるのに、🤦‍♀️ほかの嫁が羨ましいってほかの嫁も毎日毎日完璧に家事育児こなしてるやつなんていないって言ってやりたいですよね。子供から目離せないのにその中で家事もやってってどんだけ大変なことか。分かってないです。
しかも帰ってくるのストレスとか!!!こっちのセリフだはって言いたくなりますよね😆
わたしが同じ状況ならとにかく文句言いまくって何も言わずに実家帰ります。それから離婚考えますね。一緒にいる意味ありますか?夫婦でも言っていい事と悪いことがあると思います。ひとみさんはなにも悪くありません。むしろ頑張ってると思います。

うさまろ⋈*

仕事してきて帰ってきてご飯ができてなくて怒るのであればあなたのママにご飯作ってもらえ。お前の飯は知らん。こっちはお前の飯の支度だけでストレスだ。
が、残念ながら他の嫁の意見です(笑)

うちの子も8ヶ月ですが、動き回れるようになり始めて、目が離せなくなってきて、自分の時間も無くなってきてますよね😖思うようにご飯は作れない、掃除はできない、離乳食もある…
旦那は今日初めて娘がどのくらいお昼寝をしてるか知りました。
昼間どんなことが起きてるか知らない人に出来てないなんて言われたくありませんよね!

こっっつ

私だったら離婚します!!!

にこ

専業主婦で育児は頑張ってますが、家事は手抜きです。
洗濯は、大人の分は2日に一度しかやりません。
掃除はクイックルワイパーをかけるだけ。
料理だってお惣菜や冷凍食品をガンガン使います。
これが旦那さんが言うところの『ほかの嫁』ですが、いかがでしょうか?

仕事しかやってない人にアレコレ言われたくないですね😊

ささまる

実家に帰ります😊
「私がいなくても家事も料理も出来とのことなので、ちょっとリフレッシュしてきますね~」ってリフレッシュしにいきます👍❤️
子供がいると、なかなか家事が進みませんし、1日なんてあっという間ですよね😧💦私は毎日、手抜きしかしてないので、しっかりとされているひとみさんを尊敬します✨

つきまま

ほかの嫁が羨ましいのではなくて
家事料理ができて
働いていて
自分に優しい女がいるのでは?
と思ってしまいました。

そうでなくてもモラハラです。
誰のために子供を産んだのか
毎日必死にやってきたのか
全くわかってないようですし、、
横からすみません、、

でも実家に帰って正解です。
日中旦那さんがいない時間に
そっと帰ってみてなにか
怪しいことがないか
探って見るのもいいかと思います!

なん

私は今育休中ですが、「仕事しているだけの方が楽だった!」って思うときもあります💨

私は、こういう時もあります!

夕食は生協の冷凍食品をチンして終わり。
洗い物まだあるけど、面倒だから明日にしちゃえ笑
ちょっと一人になりたい時もあるから、旦那が休みの時には、一人で図書館へ。

旦那様は、もしかしたらですがお仕事が大変なときなのかもしれませんね。
(私は気持ちに余裕がなくなると、自分が悪いとわかっていても旦那に当たったりしてしまうので…)

少しでも、ご実家で体と心を休められればと思います。

ぽよちん

こんばんは。
私も生後8ヶ月の子をもつ親で、ひとみさんと同じ経験があります。

月に1回は必ずと言っていいほどいっぱい旦那とケンカします。
でも、自分が大人だと思って、もう一人子供を面倒みてると思って、文句いう言葉を、逆に、嫌みというくらいに、いつもありがとうね、と、言ったり、ラインで伝えたりしてます。
感謝の言葉=文句の言葉と思って、発信していると、相手が、多少は、相手のことを思ってなんかしらしてくれることもたまに出てきます。

旦那の話を子供の話にすり替えて、最近こんな感じだよ~とか、話を真面目に聞いていなくても、子供の状況を知らない旦那に教えてあげてると思って、子供の成長を間近に感じられない夫は負け組と思い、ニヤリと内心思ってます。そして、旦那が嫉妬するくらい赤ちゃんに溺愛してる姿を見せたり、自分もお化粧や身なりをちょっと頑張って気にしてお洒落にして、見返してやりましょう~♪

私は、家事も育児もへたっぴですが、人間性をバカにされるのだけは許せないんで、ギャフンと言わせる、仕打ちを考えてます‼

そして、可愛い娘を、ママの味方になるように、育てましょう~笑(*^^*)
きっと、ひとみさんには、可愛い娘さんが、味方についてくれますよっ(* ̄∇ ̄*)

男なんて、一部の人間抜かして
ちっさいですから、、。

上からみて、逆に手のひらで、転がしてやりましょう~ママさんはひとみさんの味方ですよ~ニヤリ‼

無理せず、息抜きして、たまには、自分にご褒美あげて、リセットです‼

なちゅみ

お辛いですね。
これまで精一杯やってきた事を否定されたら悲しくなりますよね。
他の嫁が羨ましいなどと言っている様ですが、おそらく大半の嫁は満足に家事が出来ない状態に陥るかと思います。
一度旦那様に家事も育児も任せてみては?

おほしさま

私は、何度も話し合いました!旦那さんがおかしいです!こども大変で完璧なんてできるわけありません!それやったら、奥さん壊れますよ!旦那さんにいってやってください!あなたの理想の嫁はどこにもいないと…
恐らく、こくないいかたになってしまいますが、結局は夫婦間の愛情がはかられる問題だと思います。私も何度も…つい先日も離婚を考えました。でも、まだ旦那を思う気持ちがあるので踏み留まっています。旦那さんがひとみさんと赤ちゃんを本当に失ってもよいと考えているのか…ですよね…
これ以上は、私からはお話しできませんが、お話し合いが上手くいくことを願っています✊