※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の小規模保育園について相談です。転勤族で2年以内に移動予定。育休中の娘を入園させたいが、小規模保育園は2歳までとのこと。長期在籍は難しく、保健センターで相談予定。

札幌市の保活、小規模保育園について。

2月生まれの娘がいます。
現在育休中で、1歳になるまで育休の予定です。

小規模保育園について質問です。
我が家は転勤族で、札幌市(北海道)からは恐らく
長くても2年以内にはで出ることになる予定です。

小規模保育園は、2歳まで?とのことですが、
こういう場合は小規模保育園を候補に入れる考え方は
辞めたほうがいいでしょうか?😭

結局長く在籍できる保育園などに行けたとしても
4.5歳まで札幌市に住むことは無さそうです。。

2020年の2月前後か、少しだけ育休延長して4月の
入園が1番希望なのですが、正社員ではなく
アルバイトで育休中、4月時点では
娘は1歳になっているし、点数も満点ではないので
小規模保育園の方が入りやすいのかな…とも
思ったりしています。

近々、保健センターに話を聞きに行く予定はしていますが
アドバイス頂ければ嬉しいです😌✨

コメント

あんぱん

小規模の方が倍率が低いのでありだと思います(^ ^)
うちの近くでは時期によっては定員割れしているところもありましたよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちょっと無理言って育休を頂いたので、2月または4月で復職しないと周りの目が痛くて。。😭

保健センターで詳しく話を聞いてみようと思います✨

• 6月12日
aya

小規模は3歳になるまでと言われてますが、3歳になってすぐ退所ではなく、3月末まで預かってくれます(*ˊᵕˋ*)なので、くるさんのお子様は希望の月に入れたとして長くて2年前後入れると思います!
絶対に入れたいなら最初から小規模狙いはありだと思います(*ˊᵕˋ*)

夏頃までは割と空きがある事が多いですが、それ以降はどんどん埋まるので2月入所は厳しいと思います。4月は希望する人がそもそも少ないので、よっぽど人気の園でない限り入れると思います。
点数少なめだった友人夫婦の子も、今年の4月で入れてました(*ˊᵕˋ*)

保健センターで話を聞き、今の段階での埋まり具合・待機の人数を各園ごとに出してくれるので、どこが人気なのか何となくわかると思います。
そして実際に見学に行かれるといいと思います!!
我が家は2園見学に行きましたが、施設自体は狭くてもアットホームな雰囲気で、でも挨拶などのマナーとかはしっかり教えるようにしてる、先生の目が行き届いているなど、いい所沢山あるなーと思いました(*ˊᵕˋ*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってごめんなさい😭

やはり2月は厳しいですね…! それならできれば4月に入れたいなと思うので厳しいようなら思い切って会社に延長の相談してみようと思います⭐︎

メリットもあるとのこと、安心しました! 最初は園庭がなかったりするのもどうなのかな…と思っていましたが、先生の目が行き届いているのはいいですね!

• 6月13日