※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

甲状腺機能低下症の子供を持つ母親が2人目を考えているが進められない。子供の病気で悩み、感謝と成長を感じている。周囲の理解についても苦悩しているが、子供を誇りに思っている。

甲状腺機能低下症のお持ちのお母さん達にお聞きしたいのですが、2人目を考えているのですが中々2人目に進む事ができません。皆さんはどうですか??
私はこの子が病気だと知った時はもうこの世の終わりかと思いました。ですが、適切な治療うけさせてもらえて
今では本間に毎日お薬を飲むだけでいい事に凄く感謝しています。健康な子供を見ると羨んでいた自分がいた時期もありました。私自身、今までの行いがすごく悪かったのでそれでこの子が病気になったのかなとも思いました。
どうして、うちの子なんだろう。正直これから先健康な子供が産める自身もありません。
健康な事がどれだけか有難いことか改めて思い知らされました。周りの友達にも病気の事は言っていないので「うちらの子供は何の病気もなくてよかったよな」と言われた事もありました。いつも心中ではうちの子は病気と戦ってるんだ。一緒にしないで。と批判するばかりでした。
ですが、一緒に暮らしていく中で私はこの子に誇りを持てるようになりました。こんなに小さいのに毎回の採血に
毎日の薬それに、そのお薬も全く嫌がらず喜んで飲んでくれます。凄く頑固で泣き虫で甘えん坊だけど優しくて
のんびり屋さんでお友達が大好きで私が泣いている時は
私の傍から離れずそばに居てくれて、こんな私なのにこんなにも必要としてくれて私は本当に幸せです。
この子が病気だった事で色んなことを考えさせてもらって
色んな事に感謝できるようになりました。私は来世でもこの子がこの病気を持って生まれたとしてもまた私の子供として生まれてきて欲しいです。
すいません。内容がぐちゃぐちゃになってしまいました。
不適切な発言がある事もすみません。
思わず気持ちが溢れてしまいました。

コメント

みつや

うちの子も、先天性甲状腺機能低下症です。
私の場合は私も甲状腺関係の病気があるので多分私の遺伝の可能性があります。
今はお薬飲むだけでいいのも同じです!医学の進歩に感謝ですよね。

まだ子どもが小さいので第一子のみですが、病気だったから次の子は辞めておこうとは思っていません。病院通い大変だからちょっと年を開けようとは思っています。

薬飲めたら他の子と同じ!学校生活も心配ないよ!と先生に言ってもらってること、自身が色んな病気で病院通いまくりでしたがそこまで親や、自分の人生を恨んだことはありません。

もしかしたらこの子が大人になるときは薬も毎日飲まなくていいくらい医学が発達してるかもしれませんし!

ほかの理由で2人目断念でないなら是非2人目以降考えてあげて欲しいです。