※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきちゃん
妊娠・出産

37週5日の初産婦です。予定日が4月1日で、運動や母乳マッサージをしていません。分娩に備えているけれど、赤ちゃんのタイミングに任せるつもりです。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

37w5dの初マタです!
予定日が4月1日なんですが、予定日より遅れてほしい気持ちがあり運動とか母乳マッサージとかなんにもしていません(;_;)
産まれてくるタイミングなんて、赤ちゃん次第というのは分かっていますが…
運動とかしてないと、分娩のとき大変っていうのも聞いたことがあります。
同じ思いの方や、何かアドバイスを頂けるかと思い投稿させてもらいましたm(._.)m

コメント

タロウさんとハナコさん

私も4月1日予定日です。
私は逆に3月中にと思い、マッサージや長めの散歩してみてますがなかなかみたいです。

一人目の時、臨月に入ったら1日朝晩二時間ずつ歩きましたし、階段、山登りしましたが、予定日2日前の出産でした。
分娩時間は短い方でしたが、出産日はあまり関係ないみたいです。
こればかりは赤ちゃん次第みたいですね‼

  • おきちゃん

    おきちゃん

    予定日4月1日なんですね★
    一緒で嬉しいです(^^)
    なかなか思うようにはいきませんよね。
    かなり運動頑張られてたんですね!尊敬です!
    やっぱり運動してたほうが分娩時間が短くなるんですねっ!
    参考になりますm(._.)m

    • 3月17日
  • タロウさんとハナコさん

    タロウさんとハナコさん

    38週と5日の昨日、産まれました😃✌階段登りが効いたみたいです❗

    • 3月24日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    こんな時間にすみません、(;_;)
    きゃー!!!!!!!!産まれたのですね★おめでとうございます\(^^)/
    恐るべし階段登りですねっ!
    私も昨日おしるしがきて、
    今ドキドキしとります。。
    もう早まるのは覚悟できました。笑

    • 3月25日
  • タロウさんとハナコさん

    タロウさんとハナコさん

    お子さん👦産まれたんですね🎶
    おめでとうございます😉👍🎶
    体調は大丈夫ですか?

    忙しい日々になりますが、時には息抜きしながら子育て楽しんで下さい😄

    • 4月14日
  • おきちゃん

    おきちゃん


    産まれましたよー\(^^)/家で破水からの病院で陣痛でした!きのこ侍さんのベビちゃんと同級生です★
    今後とも仲良くしてください(°▽°)

    • 4月15日
らんらん

4月3日予定日です!
私も学年の関係で2日以降に産みたくて、なーんの運動もしてません。(笑)
3月に産むと、幼稚園などで他の子と差が出て大変みたいですね💦
まだ出てくるなよ〜っていってます(笑)

  • おきちゃん

    おきちゃん

    3日なんですね!ドキドキですよね~( ´△`)
    私も幼稚園に勤めてて、月齢の差を感じることが沢山あって…(;_;)
    小学校中学年位になったら差とかあまり関係なくなるんでしょうけどね~~!

    • 3月17日
なな

私も3月31日予定日です(´・_・`)運動なにもしていません…
体力は全くないので心配です(;゜0゜)
4月1日予定日1日遅いだけで羨ましいです♡

  • おきちゃん

    おきちゃん

    予定日近い方がたくさんいらして、ホントに嬉しいです(^^)
    出産は体力勝負って言いますもんね~~
    私も自分が体力あるのかないのか分からないので心配です(;_;)
    体力もそうですが、陣痛の痛みがきたらパニックにならないかも同じくらい心配です。笑

    • 3月17日
  • なな

    なな

    わかります(´・_・`)

    月曜日からかなりの睡魔で一日中爆睡してますm(._.)m
    眠さとかないですか?

    ネットに睡魔は出産が近い現れって書いてあったので…もう少し待ってほしいんですが…(⌒-⌒; )

    • 3月17日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    私も睡魔に襲われてます!
    寝ても寝ても寝足りません!


    睡魔が出産の兆候ってことですか?!
    うわ~~、いっきにドキドキしてきましたっ(;o;)(笑)

    • 3月17日
  • なな

    なな

    書いてあったのでこの睡魔がなくなったときになにかくるのか?と…ちょいドキドキです(;゜0゜)

    • 3月17日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    いつも夜中、トイレでめが覚めるときおしるしきてないか破水してないかドキっとします!
    この眠気、4月2日まで続きますよーに。(笑)

    • 3月17日
  • なな

    なな

    わかります(´・_・`)
    破水が一番嫌ですよね…

    いつかこんなことで悩んでたなって思いたいです♡

    • 3月17日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    陣痛きたら、こんな悩みぶっ飛んで闘うしかないんでしょーね!
    わたし、来週あたり陣痛きそうな予感がしてます。(笑)
    24日とか25日とか…

    • 3月17日
  • なな

    なな

    23日は満月24.25は大潮ですもんね💦ここをすぎたら大丈夫な気がします(;゜0゜)

    • 3月17日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    そうなんですっ!ご存知だったんですね!さすが!笑
    ここがピークですよ( ´△`)
    頑張って乗り越えるしかないですねっっっ

    • 3月17日
  • なな

    なな

    頑張りましょうね(⌒-⌒; )

    • 3月17日
さぁや*°

予定日4/3です🌸✨
私も出来れば4/2以降に産まれてほしいので何もしてません…💦
それに甘えて運動しない理由にしてる感じもありますが(笑)
でも筋力も体力も全く無いので心配ではあります…😂

4/1になってまだ産まれてなかったら階段昇降やウォーキングしてみようかなぁって感じです🤔

  • おきちゃん

    おきちゃん

    それを理由にする感じ、分かります!(笑)
    脇腹とか内腿の筋肉を付けといてね!って助産師さんに言われたけど何も…(*_*)

    1日の夕方から運動解禁しましょう!!!!!!!!

    • 3月17日
さーおりん

わたしも予定日4月1日で男の子なのでできれば2日以降がいいなと思っています(。´・ω・`。)
先週子宮口が1センチ開いてると言われてそれからあまり動かないように気をつけています( ´∵`)
あとは、2日以降にでてきてねーって声かけてます(*^_^*)

  • おきちゃん

    おきちゃん

    4月1日男の子!★一緒ですね\(^^)/
    1センチかー!それは動くの控えたくなりますね、(^-^;
    子宮口の話しとか、産院で全くしてないので自分が今どうなのか謎です。(..)
    声かけ大事ですよねっ!
    お互い赤ちゃんに思いが伝わりますよーに*

    • 3月17日
★df☆

4/3予定です(^^)
学年の関係でどうか4/2以降にと思ってます(>_<)
先週の検診では、おっぱいマッサージを1日2回に増やしてお腹張りやすくして下さい的なこと言われたのですが、まだ生まれてほしくなくてやってません(^_^;)
運動もしなくてはと思いますが、買い物行くぐらいでやってません。
お腹の子にまだダメだよ〜って話しかけてはいるのですが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングがあるのでしょうがないですよね(^^)♫
出産がこの時期じゃなければ、今すぐにでも会いたすぎて早く出てきて欲しいんですけどね!笑
どうなるかソワソワしますね(>_<)♡

  • おきちゃん

    おきちゃん

    学年を左右するから運動するのにためらっちゃいますよね~(;o;)
    ほんとに!
    出産がこの時期じゃなければ
    今すぐにでも会いたいのにって感じです\(__)
    毎日そわそわ、ドキドキ、わくわくですね♪

    • 3月17日
響ママ

私は予定日4月2日です☺️💗

丁度学年が違くなるギリギリなので…
本当は2日以降がいいのですが
病院側は、赤ちゃんが大きめなので
3月中には産みたいね〜
だからとりあえず歩いてね!って
言われ続けてますが、なかなか寒くて
散歩っていう散歩してないです(´Д` )

  • おきちゃん

    おきちゃん

    学年の境目だから考えちゃいますよね~(..)
    赤ちゃん大きめなんですね!
    どのくらいなんですか?
    3月中だと、今くらいに産まれてくれたら
    諦めがつくんでしょうけど…ねぇ。(笑)(^-^;

    • 3月17日
deleted user

4月2日予定日です(^^)
私も出来れば予定日以降に産みたいので全く運動もおっぱいマッサージもしてません!
が、初産婦にしては経過が早いそうで早くなりそうな予感です(><)
運動しなくても安産の人もいるし、運動しても難産になる人もいるから、運動した方が良いとは一概に言えない。と聞いたので心置きなくだらだらしてます(笑)
ただ、股関節は柔らかい方が良いらしいのでテレビ見ながらあぐらをかいて股関節伸ばす。とか軽いストレッチだけはしてます(^^)
運動は4月2日過ぎないとしないつもりです(^^;

  • おきちゃん

    おきちゃん

    経過が早いとなると
    尚更ドキドキですね(°▽°)
    わたし、股関節カチカチです。泣
    あぐらとかストレッチだったら
    簡単にできそうなので今日からちょっとずつやってみます★
    本格的には2日以降から頑張りましょう!(笑)

    • 3月17日
パネコ

4月2日予定です( ¨̮ )
私も予定日以降にと思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )
助産師さんに相談したところ、先生によって内診をするしないがあるみたいなので予定日過ぎるまでしないようお願いしました♪♪

内診されると一気に下がるので(゜д゜)

  • おきちゃん

    おきちゃん

    私も内診はしてません!(..)
    内診はしてないけど、日に日にお腹が下がってきてる気がして…、
    嬉しい気持ちともうちょっとお腹でゆっくりしてほしい気持ちと複雑です、(;_;)

    • 3月17日
マーブルライス

4/6予定日です!
こればかりはタイミング…とは分かっていますが、出来ればやっぱり4/2以降に産みたいなと思い、私も極力安静にしています!皆さま思う事は同じなんだと安心して思わずコメントしてしまいました(^○^)

横になってもお腹が張っている気がして、日々ドキドキしています。
でも運動してないと出産時が心配ですよね〜💦4/2になったら運動します!!
それまで安静がんばりましょう 笑

  • おきちゃん

    おきちゃん

    同じ気持ちの方がたくさんいらして、安心しましたし、嬉しく思いました(°▽°)
    私は1日の夕方からウォーキングしたり焼肉食べたりオロナミンC飲んだりする計画です。笑

    • 3月17日
にゃん

4月3日予定です!
やっぱり皆さん、学年が気になりますよね(´Д` )
私も気になって仕方ないです。
助産師さんには沢山運動して!と言われてますが、運動すると陣痛が来るんじゃないかと思って、全く動いていません。
私は1度目の検診の際、3月22日が予定日かな?と言われて、3度目の検診で大きさなどから、4月3日予定になったので、早く産まれるのかな?と気になります。

  • おきちゃん

    おきちゃん

    気になりますよね~(;_;)
    最初の検診から予定日変わられたんですね!私もです!
    私は、最初4月13日の予定日だったのが4月1日に早まりました(^-^;
    そのとき私が
    えー、1日ですか~
    と嘆いていたら、遅くなるから大丈夫だよと根拠のないことを言われたのを覚えています。笑
    どうなることやら( ´△`)
    もし、sneさんが最初の予定日通りだとしたらあと5日後ですね!ドキドキ…

    • 3月17日
kirilakkuma

私も4月1日が予定日です!先生から早生まれや遅生まれの希望がありますか?と聞かれましたが
赤ちゃんがいちばん良い環境で無事に産まれてきてくれればどっちでもかまわないと夫婦で話しました。ただ、私が糖尿病管理してるのですが、血糖の関係で、注射を増やすか微妙なかんじできていて、あと2週間くらいなら様子見ると言われたので、管理不良になれば早い入院になるかもしれません💦
不妊治療、流産手術を経てできた我が子ですから、今は、先生と赤ちゃんとにまかせてって感じで迎えてます!
ちなみにまだ産まれる兆候がないと内診して言われました💦
ドキドキですがね…

  • おきちゃん

    おきちゃん

    母子ともに健康に無事なことがほんとに大前提ですもんね、!
    予定日だけじゃなく、入院に出産にドキドキは尽きませんよね(*_*)(*_*)
    でも、これって幸せな悩みですよね~(°▽°)

    • 3月17日
  • kirilakkuma

    kirilakkuma

    幸せな悩みとおもってますよー!
    明日から38週ですね*\(^o^)/*
    私は、赤ちゃんに好きな時に出てきていいよーと言ってるのでまだ今は居たいのかなと思います。推定体重が37週3日で2502gなんでもう少し大きくなってからでもいいかなーとかも思うし、好きな時にいいよー!といってます!

    • 3月17日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    いよいよ、38週ですね!
    好きなときに出てきていいよーって
    きっと赤ちゃんも安心して自分のペースを保ててるんだと思います♪
    私なんて、1日までお腹にいていいよーって自分勝手な言葉かけしてますからね!(笑)

    • 3月17日
mmhd

予定日4月7日です。
上の子も1月7日予定日が1月3日に産まれたので今回も…いや、今回は特に4月以降に産まれてきてほしく歩いたりはしてませんが、上の子がいる分動いてるので不安です。
みんなで4月以降に運動しましょう!!

  • おきちゃん

    おきちゃん

    上のお子さん、4日早かったんですね!
    今回のお子さんも、4日早くなっても4月3日なので
    セーフですね!!!★
    でも、ドキドキですよね、笑
    皆様のベビちゃん!
    4月までママたちのお腹でゆっくり満喫しててね、(笑)

    • 3月17日
ちあき1101

私も予定日が4/1です。
私も考えるんですが、お腹の子が決めて出てくるものだと思っています。
でも正直4/2以降がいいですね。
お腹に向かって、毎日言い聞かせてます。

  • おきちゃん

    おきちゃん

    私も赤ちゃん次第だよねーって思ってはいるんですが
    頭の片隅で遅れて~って願ってる自分もいて。(笑)
    毎日赤ちゃんに語りかけましょう!

    • 3月17日
ガン

4月3日予定日です☺私も2日以降に生まれて欲しいのでほぼ必要最低限の家事以外なにもしていません😅上の子は予定日に破水して予定日に産まれました✨なのでお腹の子にも「のんびりでいいからねー」と言い聞かせています(笑)
ただ37週の検診で子宮口が3~4センチ開いてるって言われてしまいました😣きっと早く生まれるだろうなぁと覚悟しつつ言い聞かせてます(笑)2日まであと16日!(日付が変わったから15日!)いいこにしてて欲しいですね🎵

  • おきちゃん

    おきちゃん

    遅くなって、ごめんなさい。
    あとこんな時間にごめんなさいm(._.)m
    お腹の調子はどうですか?
    私は昨日の朝、無事に男の子を出産することができましたよ\(^^)/
    望みも虚しく、予定日1週間前でした、(笑)
    けど学年が~とかで悩んでたことが一気に吹き飛ぶくらいの嬉しさで今はぜーんぜん気にしてません(°▽°)
    またガンさんの出産報告楽しみにしてますね\(^^)/

    • 3月26日
  • ガン

    ガン


    こんな時間にごめんなさい😭育児楽しんでますか?😆

    本日予定日通りに無事出産しました!気にかけていただいてましたのでご報告をと思いまして✨

    • 4月3日
0803326

私も4月3日予定日の初産婦です!
こんなにも同じ状況の方がいるなんて、嬉しくてコメントしちゃいました⭐︎
赤ちゃんにとって、出来るだけいいタイミングで産んであげたいって思うとやっぱり4月2日以降に出てきて〜と願うばかりです!
初産は遅れるって言いますけど、うちも赤ちゃんが既に3000gあるので、病院で先生に早く出してあげたいね〜と言われて困ってます💦

明日検診で内診があるので、内診ぐりぐりは避けてもらうつもりです!
皆さん希望通りになるといいですねー💦

  • おきちゃん

    おきちゃん

    遅くなってしまって、しかもこんな時間帯にすみません、(;_;)
    お腹の経過はどうですか?
    コメント下さってた時点で3,000㌘とのことだったので
    もしかして、もう出産されてるかもですね★
    私も、希望も虚しく(笑)昨日の朝、
    無事に出産することができました(°▽°)
    どうなったのか、良かったらまた教えて下さいね*

    • 3月26日
  • 0803326

    0803326

    返信ありがとうございます⭐︎
    4月2日朝7時に無事出産しました!

    結局最後の方で体重はそこまで急激に増えず3300gでの出産となりました。

    この何日間かで学年が違うのは不思議な感じですが、お互い無事生まれてきてくれて良かったですね♡

    • 4月2日
nocco

私も4月3日予定日です!!
かなり沢山のお仲間がいて嬉しいです(′;ω;`)
私も37wにして妊娠糖尿病と診断され、1点なので栄養指導のみで糖質制限をしてますが、既に3000g近いのであまり大きすぎると小柄な私にはしんどいから早めに産んであげようねって助産師さんに言われました。ほかの方も結構言われたみたいで安心しました(笑)
私は糖尿病のこともありこれ以上太れないので、運動は適度に(1日2時間くらい歩いてます)してますが、それもどうしよう・・・と思うくらい4月生まれを切願しています。雨の日は歩けないぶんおっぱいマッサージしてねって言われたけど、切迫流産で大量出血してるし、中期に助産師さんにされた時に夜中張りすぎて痛くて眠れなかったのを思うとおっぱいに触るのにもかなり抵抗があって・・・。
内診ぐりぐり避けて貰える方もいらっしゃるんですね・・・羨ましいですΣ(´Д`;)
このままあと数週間でも巨大児になってしまったりするみたいなので、わが子のリスクのためには早く出してあげたほうがいいと分かってるのに自分の希望をわが子に伝えるのも切ないですが・・・そのために食事と適度な運動がんばります!!
こればかりは赤ちゃんが決めることだし、生まれてしまったら仕方ないですよね\( ¨̮ )/
とりあえず23日~25日を乗り切りたいですね(笑)
その日のうち2日が教え子の卒園式なので、なんとかそこだけは耐えて欲しいです(′;ω;`)

  • おきちゃん

    おきちゃん

    コメント遅くなってごめんなさい。
    そして、遅い時間帯に失礼しますm(._.)m
    その後、経過はどうですか?
    糖尿とかいろいろと心配事があると尚更ドキドキですよね!!!
    私は昨日の朝、無事に出産することができました★
    4月2日以降という希望は叶わなかったけど、
    我が子を見た瞬間、そんな悩み一気に吹き飛びました★
    むしろ陣痛がきた時点で、腹がくくれました、やるしかない!と。(笑)
    でもウォーキングもストレッチもなーんにもしてなかったせいなのか会陰切開ジョキジョキでした。
    それだけ少し後悔です。(;_;)
    noccoさんの経過も良ければまた教えて下さいね♪
    楽しみにしております\(^^)/

    • 3月26日