※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

家に持っている絵本の冊数や子どもが成長した際の処分方法について相談です。図書館で借りるのが面倒で、近所の本屋で買ってしまうこともあるそうです。

みなさん絵本って何冊くらい家に持ってますか?
図書館は自転車で10分くらいのとこにあるのですけど、図書館で借りると返しに行くのが面倒で、近所の本屋さんでつい買ってしまいます。
あと、子どもが大きくなってきて0歳向けみたいな赤ちゃん絵本に興味がなくなってきたら捨てたり売ったりして処分してますか?

コメント

結構あります!

下の子ができればその子も使えるし、いらなくなったら売るなり知り合いに譲ればいいやーって思ってます!

みいろ

買ったり、もらったりで、持っているのは40冊ほどです。
図書館が好きなので、図書館にも行きます!
0歳、1歳くらいの本は図書館に寄付したり、お友だちの子にあげたりしてます!

たろすけ

20冊くらいあります💡
赤ちゃんの絵本もとってありますよ(*⁰▿⁰*)
最近地味にひらがなを覚えているので、赤ちゃん用の本の字を自分で読んでいたりしています😁
下の子に読んであげてる感じの時もありますよ(*´꒳`*)

• たろすけ

たろすけ

すみません💦
    なんとなく20冊くらいかなぁと思っていましたが、ちゃんと数えたら60冊くらいありました!
    ビックリでした。笑

• 6月13日
  • かな

かな

Σ(・ω・ノ)ノ
    いつの間にか増えていきますよね😆😆

• 6月13日
mummmm3.6.9

もらったりしたもの含めて40冊くらいあります🙂
赤ちゃん用ので興味のないものは、2人目も使うかもしれないのでしまってあります✨

sss

1冊も持ってないです😭💦

いち

今、18冊あります。
毎月、誕生日の日に買ってあげているためどんどん増えています。
まだ、破ってしまったり、シールを貼ったりされる危険性があるので、私も図書館は近いですが、怖くて図書館の本は渡せません。
赤ちゃん用の絵本も、まだ手元に置いてあります。まだ、たまーに出してきて、見ている時があるので、完全に興味がなくなったら、売っちゃおうかなと思ってます。
ただ、初めて買った絵本は、ずーっと残しておくつもりでいます!

かな

みなさんコメントありがとうございます!
改めてうちにある絵本を数えてみたら80ちょっとありました😅家も狭いので今後処分するのかなぁと思ってたけど、言われてみれば二人目もできるかもしれないし、赤ちゃん絵本は文字も大きくて文字数は少なくて、ひらがな覚えたてのころの練習にもいいですね😍初めて買った絵本をとっておくというのも素敵だなと思いました✨
みなさんコメントありがとうございました🎵