※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな♡
産婦人科・小児科

卵管結紮を考えています。2人目の帝王切開予定で、3人目は難しいかもしれないと悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。

卵管結紮について!
カテゴリーがあってるかわかりませんが、、、

今1歳7ヶ月の娘がいて、今月末に男の子を予定帝王切開で出産予定です!

娘の時は緊急帝王切開だったので、今回は予定帝王切開になります。
帝王切開での出産2回目になりますが、病院で卵管結紮についての説明がありました。
子供は2人でいいやと思っているのですが、もし妊娠したくなったときに体外受精ぢゃないと妊娠できないなど話を聞いて悩んでいます。
子宮の状況次第では3人目は難しいから手術しておいた方がいいという話も聞いて尚更悩んでいます( ´△`)

卵管結紮をされた方やしようと思っている方がいたらお話聞きたいです!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆうり

こんばんは(^^)
私は最初に予定帝王切開で双子産んで、その後も予定帝王切開で一人産みました。子供は三人までと決めていましたので、2回目の帝王切開のとき自分から先生にお願いしました。
その後、卵管結紮したからといって体調の変化もないですし、何より妊娠の心配なく過ごせるのが気楽でいいので、私はやって良かったです(^^)
しかし、もう元には戻せませんので、少しでも迷いがあるならやめておいた方がいいかもしれませんね(^_^)
子宮の状態次第というのは手術のとき開いてみないと分からないということでしょうか?
先生にそう言われてもなかなか簡単には決められませんよね(^-^;旦那様と相談も大事です☆

• なななな♡

なななな♡

こんばんは!
    経験者の方のお話が聞けてよかったです(*´ω`*)
    ひらいてみたときに、子宮の状態で次は無理と言われたら、卵管結紮しよう!と思っているのですが、子宮の状態は大丈夫って言われたらどうしようと悩んでしまいます( ´△`)
    まだ予定まで2週間くらいあるのでじっくり考えてみようと思います!
    経験談お話ししていただいてありがとうございました♥

• 3月16日
みきまさ

私の話ではなくて友人の話で申し訳ないのですが、友人は早産体質で4人出産しました。
4人目出産の際に産院からこれ以上産むのは母体が危険だと、分娩時に一緒に縛る手術をした方が体の負担も費用の負担もラクだということを説明されたと言ってました。
友人は母体が危険だと言われたのでもう1人欲しかったけど諦めていました。
ごめんなさい。
何のアドバイスにもなりませんが、先日友人と話したばかりであまりにもリアルタイムだったので💦

• なななな♡

なななな♡

お友だちのお話ありがとうございます(^^)
    帝王切開だから卵管結紮するなら今回がチャンスだと思いつつ悩みます( ´△`)
    母体が危険って言われたら手術するしかないですよね(*_*)

• 3月16日
るい

2人帝王切開です。
私も病院から説明受けました。
今は2人でいいと思いましたが
もし落ち着いたときに3人目欲しいと思う可能性があると考えてやめておきました。

• なななな♡

なななな♡

そうですよね(*_*)
    旦那と相談してじっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 3月16日