※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
子育て・グッズ

義理の両親と隣に住んでおり、孫に対する義理母の行動に不満があり、信頼関係が揺らいでいる悩みを相談しています。

義理の両親とは道路を挟んで隣に住んでいます。
ほぼ隣です。
住み始めて半年以上たちました。
昔からすごく良くしてくれる両親で大好きです。
でも孫が生まれてから、孫がかわいすぎる気持ちが少し重たいです。
孫に対して「かわいすぎて癖になるというか依存してしまう」というラインが来たときには笑ってるスタンプだけ返すという冷たい返事をしてしまいました。
自分の母が同じこと言ったら嬉しいんですが👈🙏

朝、家族で出かける用事がありバタバタしていたので
主人が義理母に息子を預けました。

自分たちの用意ができてから息子を迎えにいき
離乳食を食べさせて、
出発しようと計画をたてていたのですが、
全く食べませんでした。
調子でも悪いのかな?など色々考えましたが
元気なのでそのまま気にせず出かけました。

次の日義理母に会って
息子の離乳食が進まない話になったときに
「そういえば昨日、まんま〜まんま〜って言うから
パンとすりりんごとヨーグルトをあげた」と少し申し訳なさそうに言ってきました。

は?!💢ってなりましたが
勝手に食べさせないでとその場で言えませんでした。
そんな自分にも腹が立ちます。

子供が飲み込むサイズのスーパーボールを平気で持たせたり、引き出しに手が挟まりそうになってても危機感なし、笑いながら動画撮ってます。
慎重じゃなさすぎる義理母に
イライライライラマックスです!

同居や敷地内別居等している方で、根本的には義理母のこと好きだけど許せないことが増えてきて信頼関係だだ崩れしてる人いますか??(´;ω;`)

自分の母親はとても慎重だからこそなんか比べてしまいます。

ガルガル期ってやつですかね..
陽を入れたくても向こうの家が見えたら思い出してイライラすふのでカーテン締め切ってしまってます。

しんどくなってきました。

コメント

あー

離乳食の件、私も同じ事ありました💦実家は10分ぐらい離れた場所ですが。。
その場では言えなかったですが、帰りの車で旦那に、離乳食は私のエゴだけど勝手にあげないでほしい、食べさせてない食材もあるし、ちゃんと食べたものは把握したいからと。お義母さんだけぢゃなくて自分の親が同じ事してても多分そう思うから。今回は言わなくていいけど次同じ事あったら勝手にあげないでと言って欲しい。言うと旦那は私の味方なのでわかった!
とまぁ、数日後同じ事があり旦那が喝を入れてくれてスッキリしました😭普段はとてもいいお義母さんなんですが、可愛いさゆえに💦です。

• にもにも

にもにも

とてもじょうずな言い方で参考になりました😂🙏わたしも主人に同じように言うことにします!好きだからこそ嫌いになりたくないので、嫌なことは主人に上手いこと言って間に挟みます🤗ありがとうございます♡

• 6月12日
りり

すごく共感です!
うちは完全同居なんですが、危機感がなく、なんでも勝手にあげるのがすごく嫌でした!!
スーパーボールなんておんなじ事ありました!!
生まれて一年くらいは一つ一つにすごくいらいらしてたんですけど、一年くらいして、イライラして私が難しい顔ばっかりしてるより、死なない程度の事なら目をつぶって、見なかった事にして、イライラしないようにして笑ってあげてる方が息子にとってはいいかな、と思い直し、気にしないようになりました!!
それでも、やっぱりきになることは気になるんですけどね…

• にもにも

にもにも

同じようなことがあったなんて、喜んではいけませんが、共感できてなんだか嬉しいです😭ばぁばから離そうとしてるときに限って、ばぁばの姿みては行きたいと泣くので、息子にとって良くないかなと反省しました..気になることは極力早めに手を打って主人通してうまいこと言うことにします!ありがとうございます♡

• 6月12日
くらげ

敷地内同居です。
危機感がないところがそっくりです。
可愛いのなら、慎重に扱ってくれればいいのにって思いますよね。
近くに住んでいるが故に、危機感持って欲しいですよね。
うちは
食べ物も勝手な判断で食べさせようとするし、新生児の頃は押入れから引っ張り出してきた主人と弟たちが赤ちゃんの頃に使っていたという35年も前の見るからに汚れたベビー布団に寝かせようとされました🤮衛生面の危機感もありません。
最初は好きだった義父母ですが、
妊娠中から私に対する危機感のない無神経さ(安静中にもご飯に呼ばれ真冬の寒い台所で家族全員分の洗い物させられたり)に違和感を覚え始め
子供に対しても、
気持ちよくねている隣で大きな音を立てたり、
起きている顔が見たくてわざと起こそうとしたり、
わざとリビングの窓の外を行ったり来たりされたり、、
ここでは書ききれないほど色々あり(笑)
嫌いになってしまいました。。

カーテン締め切ってます。
本当は開放的にカーテン全開にしたいのですが。。。

• にもにも

にもにも

共感しすぎてびっくりです!
    衛生面に危機感ないなんて考えただけでイライラしますね💦
    窓の近くでうろつかれるの
    苦痛なのすごく分かります。

子供をリビングで寝かせているのにドンドンドンドンと大きな音で窓をたたいて要件伝えてきます。子供が寝てるのにほんと腹立ちます!
    時間が戻せるならせめて5分は離れたところに家を建てたいです💦😂

こんなんじゃ病気になりそうですよね(´;ω;`)

• 6月13日
  • くらげ

くらげ

わかりますわかりますー!!!
    子どもが寝ているのに大きな音を立てたり御構い無しですよね。
    近くに住んでいるからこその配慮って必要なのに、全くない。。
    私たちは好きで近くに住んでいるわけではないってこと忘れないで欲しいですよね。

• 6月14日