※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげたま
子育て・グッズ

今1歳1ヶ月の息子がいますが、歯磨きが好きではありません。良いアイディアありませんか?

こんにちは!
今1歳1ヶ月の息子がいますが、歯磨きが好きではありません。
良いアイディアありませんか?

コメント

歯磨きの曲をかける
(普段から音楽を聞かせる・テレビで見せる…で、歯磨きするときにも流してあげて曲に合わせて磨く)

でうちは磨いてくれるようになりました!

あとは、旦那にお手本になってもらい、旦那の真似をさせることで嫌がることなく仕上げ磨きをさせてくれるようになりました!

• あげたま

あげたま

お返事ありがとうございます!
    今もそうしているんですが、いつ頃からしてくれましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

歯磨き自体は11ヶ月くらいからルンルンでしてて、1歳過ぎでしばらく拒否があって、そこからこの方法にしたので…早くても1歳3ヶ月とかだったと思います🤔

パパが見本になって…はここ1〜2ヶ月の話です!

• 6月12日
  • あげたま

あげたま

そうですかぁ。。。

もう少し頑張ったら、してくれるんですかね😓

• 6月12日

退会ユーザー

あとは、大人が一緒にやる!っていうのも大事です。

とにかく今は「楽しいこと」と教え込むのがいいかなと思います。

なので、
    ・大人が楽しそうに(気持ちよさそうに)やる
    ・歌などを使い楽しそうな雰囲気づくり
    などですかね!

• 6月12日
  • あげたま

あげたま

ありがとうございます😊

長い目で頑張ってみます!!

• 6月12日
ayn

うちの子も最初はしなかったです!
でもかみかみだけでもさせて
じょーずねー!って褒めて
同じ時に私も一緒に歯磨きしだしたら
やってくれるよーになりました!

• あげたま

あげたま

一緒に歯磨きごっこもしているんですけど、ダメです🙅‍♀️
    今はそんな時期なんですかね。。。

• 6月12日
はな

笑った時に磨いてます🙆

なので、息子の前で変な踊りをしたり、歯ブラシで口の周りをくすぐったりして笑った瞬間に少しずつ磨いてます😂

これから先歯磨きはずっとやらなきゃいけないものなので、嫌なものという認識を持たせたくなくてやってます🙆

• あげたま

あげたま

笑った時ですかー!!

それでも顔を横に振りそうです笑笑

ありがとうございます😊!

• 6月12日
  • はな

はな

一時は何してもダメだったので、左手で抱いてわたしが前かがみになって息子の背中を反らせる感じにするとうちは笑ってくれたので、それをやりながら歯磨きしました😂

腕が取れるかと思いましたが(笑)

• 6月12日
  • あげたま

あげたま

私は無理矢理仰向けにさせて、泣いてるすきにシャカシャカー🎵と言ったり褒めたりして、まぎらわしているんですけど。。。可愛そうだなって。

• 6月12日
やゃ

歯ブラシを好きなキャラものにする、歯磨きの歌を歌いながら磨く、美味しい味のするフッ素ジェルを使う、フルーツの香りがついているフロスを使う、歯磨きする時に自分も歯ブラシをくわえて子供に磨いてもらいながら自分は子供を磨く、などでしょうか。
あとは出来たらめちゃくちゃ褒めます!

• あげたま

あげたま

歯ブラシを好きなキャラクターにしてみようかなとも考え中で、やっぱり効果はあるんでしょうか?

• 6月12日
  • やゃ

やゃ

うちの子は効果アリでしたよ✨
    今でも好きな色やキャラを選ぶのは楽しいみたいで、新しく買い換える時なんかは張り切って磨きますね!

• 6月12日
  • あげたま

あげたま

凄いですね!
    キャラクターがわかるようになったら、それを試してみます!

• 6月12日
よこ

うちは、娘の歯磨きのタイミングで私自身も一緒に歯磨きします!
最初は目の前で私が先に歯磨きをしはじめて、私の歯ブラシを欲しがって取ろうとするので、その時に娘の歯ブラシを渡します。
そうすると、自分で口に入れて私の真似をするので、しばらく好きにカミカミさせておきます。
しばらくしてから、娘の歯ブラシをもらって前歯をチョンと触ってあげて、大げさに拍手👏したり笑ったり、遊んでる雰囲気にしながら、ブラシを前歯にチョンチョン👏…チョンチョンチョン👏…シャカシャカ👏…
と、少しずつブラシを当てる秒数を伸ばしていって…て感じでやってます😁

うちは毎晩こんなやり取りをやってます。歯磨きの時間は少しかかりますが、娘は歯ブラシを見るとすぐ欲しがって自分で口に入れますし、最近は動かす真似をしてます😁

• あげたま

あげたま

楽しそうですね!

一緒に歯磨きはしてみますが、私のを触ろうとして、自分のは拒否ります笑笑

でもまぁ、味のするジェルをするとかみかみはしてますが、仕上げ磨きを嫌がるんですよね。

• 6月12日