※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

お風呂上がりに右手の斑点と指の乾燥、ひび割れが気になります。痒みはないです。皮膚科で相談予定です。同じ経験の方いますか?

さっき、お風呂上がりに手のひらを見たら右手だけポツポツと内出血のような赤い斑点がありました。
関係あるかはわかりませんが、最近指先だけが乾燥して、ひび割れて痛そうです。痒みはなさそうです。
明日皮膚科に連れて行きますが、同じようになった方や見たことある方いませんか?

コメント

my

息子もそんな感じの赤い発疹が
出たことがあり、小児科に連れて行ったら手足口病でした。
手のひらだけならまだわからないですが皮膚科より小児科の方がいいかもしれないです!
手足口病の時息子の場合熱もなかったし突然発疹に気づいて病院に行った記憶があります。
口にも出来ず足の裏と腕と…とりあえず軽症で済みました!

  • ままりんご

    ままりんご

    手足口病ですか💦それはポツポツと隆起した発疹でしょうか?
    とりあえず小児科の方が良さそうですね😭

    • 6月12日
  • my

    my

    隆起してなかったです、

    • 6月12日
ayakn

ちょうどうちの子も今同じ感じになってます!💦
手のひらに赤い湿疹ができててたまに痒そうにしてるんですけど、それ以外の異常はなく熱もなくなのでまだ病院行ってませんが、調べてて 砂かぶれ様皮膚炎かな??と思いました😳
1〜2歳の子に多くかかるようですがあまり心配は要らないようです。
でも念の為病院行った方が良さそうですね〜😣💦

くみこ

同じになりました!!

一皮まるまる向けて完治でしたよ!!
それまでは、薬塗ってリント布はって包帯で巻いてました!

  • くみこ

    くみこ

    剥けて、の間違いです💦

    • 6月12日
  • ままりんご

    ままりんご

    わあ💦すごい脱皮しましたね😣
    薬はどういうのを使われてたんでしょう?💦

    • 6月12日
  • くみこ

    くみこ

    いま手元に薬の名前がないのですが、皮膚科で処方してもらいました!
    突起してなくて、細かい内出血みたいな赤いポツポツですよね?それなら一緒だと思います。
    皮膚科に受診しました。
    よくある湿疹のひとつだそうです!
    程度によって剥け具合はあると思いますが、うちは右手はベロベロめくれましたが、左は一部だけでした。
    指先からめくれていきましたよ!
    本人はときどき痒そうにしているくらいでした。

    そしてめくれる時に乾燥も進むから、あかぎれみたいになる子もいるそうですよ!

    • 6月13日
deleted user

息子が赤い斑点から始まり皮向けてガサガサになりました😭
皮膚科行ったらよくあることで発疹の一部だと言われましたよー!
砂かぶれと似てるみたいです😭

  • ままりんご

    ままりんご

    そうなんですね😭今の指先の荒れが砂かぶれに近い感じで💦でも斑点は後から出たんですよね😣
    なんなんだ一体

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    砂遊びしてます??
    息子は砂遊びしないでそういう症状になりましたよー😭
    皮膚科の薬もらって清潔にしてこまめに塗ってたらすぐ治りました!!

    • 6月12日
おもち

手足口病かもしれません🤔
足とお尻おまたらへんにもポツポツありませんか?

  • ままりんご

    ままりんご

    今のところ足にもお尻にもどこにもポツポツありません💦
    どっちかといえば発疹というより、中から血が滲んでる感じ?掻きむしった後に浮く赤い斑点の感じです💦隆起はありません💦

    • 6月12日
  • おもち

    おもち

    そのほかに症状なく
    あまりひどいなら皮膚科
    受診した方がいいですね😭

    • 6月12日
deleted user

え、よくありますよウチも!
知らない間に消えてます!
痒がらなければ様子見ていいんじゃないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

まさに今、娘が手足口病ですが、画像のやつと、ポツポツが違います!
診てもらわないとわからないかもしれませんが、発熱が無ければ違うような気がします。
うちの子は、一昨日から高熱、昨日からポツポツが出始め、少し盛り上がった様な小さいニキビみたいなものです😣

コタ

熱ないなら皮膚科でいいと思います

手足口病はお熱出るみたいです

こんな感じになり
色々調べて迷って私は皮膚科に行きましたそうしたら
砂かぶれ皮膚炎でした
この名前は簡単な名前の方なんですが

足は皮がむけました!
手は治りかけると
カサカサ?しわしわ?
赤ちゃんの手じゃないよーな←わかりにくくてすいません
感じになりなおりました!

治るのに1ヶ月はかかってます!

参考になればいいですが。。

まなか

うちは、季節の変わり目になると、うすい斑点がでて、皮がむけたりしてるので、病気だけではないかもしれないです(^^)

ままりんご

お返事まとめてすみません!
病院ではほっといたら治ると思うと言われて、しばらくしたら消えました!!ご回答ありがとうございました😊指先はピュアレーンで良くなりました❤️
また何かあったらよろしくお願いします!!!