※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
子育て・グッズ

上の子が嫉妬し、問題行動を示す。年子育児の経験やアドバイスを求めています。

二人目を出産し、退院して5日ほど過ぎました。
上の子(男の子)がとても嫉妬をします💦💦💦
下の子を抱っこしたり、おむつ替えをしたり、ミルクをあげたり、下の子がいる部屋に行ったり......すると大泣きをしたり抱っこをねだったり、物を投げたりします。特に最近、物を投げたり悪いことをして関心を引き寄せようと?している感じに思います。
上の子もまだ小さいので可哀想な思いをさせていると思いますが年子育児の皆さんはどうですか?
特に上の子が男の子ママにお話聞きたいです。😢

コメント

   とめこ

うちも しばらくは同じような感じで困っていました😅
声をかけたり、中途半端に相手をするとダメだったので無視して 後でぎゅーってしたり 思いっきり遊んでいました😅

  • ちゃんまみ

    ちゃんまみ

    私もなるべく上の子と二人の時間を作る為に下の子が寝たらだっこしてあげたりたくさん話かけたりしています😂
    早く妹を受け入れてほしいです😢💓

    • 6月12日
  •    とめこ

    とめこ

    なかなか難しいですよね💧

    • 6月13日
deleted user

うちは1歳1ヶ月差の年子です❣️
同じように退院後一ヶ月ほどは下の子と接する度に地団駄を分で泣いて怒ってました🤢
なので下の子が泣いても直ぐに抱っこ出来なかったり両腕に二人を抱えたりしてました😅

今で二ヶ月ちょっと経ちますが徐々に下の子の存在を受け入れてきてくれたのか、お世話をしていたら頭を撫で撫でしたりギューっとしてくれるようになって来ましたよ❣️
力加減がわからないのでそれはそれでハラハラですが🤢笑

ハル

1歳6ヶ月差です。
うちも同じくかなり嫉妬が激しく物投げたり下の子を思いっきり叩いてることもあります💧
癇癪を起こすと酷いのでとにかく上の子優先で、オムツやミルクの時間になったら今度は下の子の時間ねー!と言ってやってます。そのあとは上の子に思いっきり甘えさせてあげたり。
それでもダメな時はおっぱいあげながら走り回ったりしてます💧
絶対大事にしてるのは下の子との時間をくれた時は思いっきり褒めてお礼を言って頭を全力で撫でるようにしてます!!

はじめてのママリ🔰

上が女の子ですが、うちも嫉妬すごくて💦下の子を叩いたり、わざと悪いことをして気を引こうとします。それで怒ったら初めて自傷行為をしました😭自分の頭をバシバシ叩きながら大泣き💦本人もどこにぶつけたらいいのか分からなくて辛いんだな〜って、こっちまで泣けてきました😭

上の子優先はしているつもりですが難しいですよね💦うちは、赤ちゃんなでなでして〜!っていうとしてくれたり、オムツ交換手伝ってくれたり、オムツ捨ててきてくれるので、そういう時はめちゃめちゃ褒めてあげます。でもやっぱり下の子に授乳すると…ダメ!降ろせ!私を抱っこしろ!と怒ります😅しまいに拗ねて裸足で外に飛び出します💦お互い頑張りましょう!!