※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがおっぱいで眠りに慣れているが、保育園に預けるために断乳を始めた。ギャン泣きや暴れがあり、頭を振ることも。断乳後、泣かずに寝るまでの時間について相談したい。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
今まで添い乳できたせいでぐずった時や眠るときは必ずおっぱいをくわえないと眠れません。
母乳はもうそこまで出ていないと思いますが、おっぱいが安定剤になっています。

ですが4月から保育園に預けることもあり今日の朝から断乳しています。
日中のお昼寝も夜も1時間ずーっとギャン泣きでなんとか抱っこで寝てくれました。
1時間ギャン泣きしてる時は、狂ったかの様に暴れてもがいて見ていて心が折れそうになりました。
それと同時にかなり暴れながら頭を振っていたので、そんなに頭振って大丈夫なのかなと不安になりました。

断乳に時にかなりギャン泣きで大変だった方にお聞きさしたいのですが、頭を振りまくるほど暴れてましたか?
断乳してからどのぐらいで泣かずにすんなり寝てくれる様になりましたか?

コメント

りりなせ

うちの子は1歳7ヶ月で断乳しました。
お昼寝も夜もおっぱい。泣いたらおっぱいだったので、大変でした。
私は桶谷式の断乳方法でやりましたよ!
断乳当日の1週間前くらいから言い聞かせる方法です。詳しくはネットなどにも載ってます。
断乳当日は頭を激しく振る事はなかったですが、1時間半くらい泣き叫び、かわいそうで泣きそうになりながらも心を鬼にしてやり通しました。
泣いてる時間は短くなっていきましたが、泣かなくなるまでには1週間くらいかかりました。。

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    今まで添い乳で寝るのが当たり前の日々から急におっぱいを取り上げられたので子どもも寝たいのに寝れなくてもがきまくってました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    抱っこしても体を反ったり振り回したり…

    お子さんも1時間半も泣き叫んでたのなら大変でしたね💦
    しかも1週間⁉︎😱気が遠いです

    • 3月16日
  • りりなせ

    りりなせ

    私も添い乳をしてたことを後悔しました…
    うちの子はおっぱい星人なので、咥えなくなったら触って寝るようになってしまいました(; ̄ェ ̄)
    それを止めさせるのもまた大変でした…

    1週間です…
    おっぱい吸えないのにパパじゃ寝ない…
    そこで辿り着いたのが触って寝る…だったのかも…

    • 3月16日
蒼裕MaMa

あたしの息子は来週1歳になりますがまだ、母乳です。
安定剤、我が家もです。四月から保育園に入れるから離しなさい!と言われますが、可哀想なのと大人しくなるなら……とのことで辞めれずにいます。保育園通って自然に離れるのとかを待とうかな、と考えてます!

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ホントは可哀想ですよね💦
    このままじゃ絶対保育士も寝かし付けが大変で、我が子が泣きじゃくってたら他の子も起きちゃったりするだろうなと色々考え断乳することにしました。

    • 3月16日
  • 蒼裕MaMa

    蒼裕MaMa

    預けてる時あまりぐぜらないみたいなので大丈夫か!と思い込んでます。

    • 3月16日
M&A   \(^^)/

次女はおっぱい星人ででなくなりつつおっぱいを安定剤のように飲んでました。
絶対卒乳は無理だと思ってましたが1週間頑張りました。
夜中起きてモゾモゾして『くれよー!』と大泣きして抱っこしても『抱っこじゃないー!』と言わんばかりの大泣きでイライラしてしまい、いつもなら、おっぱい出せばすぐ寝てくれるのに一時間とかねばってくる娘に滅入ってましたが5日くらいから抱っこやトントンで寝てくれるのにようになりました。
日中、服をめくられないようにタートルネックの様な服を着たりしてました(^o^;)
夜中は近所迷惑だろ~と思いながら断乳に頑張りました。
今もお風呂では吸いそうになりますがニタニタして辞めます。

  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

    コメントありがとうございます‼︎
    やはり1週間ほどかかるんですね…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    まさしくうちも同じような感じなので、私もイライラしてしまいました。何度こっちが、叫びたくなったか…。。。
    抱っこやトントンで寝てくれればだいぶ楽ですよね(ノ_<)

    うちは夜中数回起き、その度添い乳だったのできょうの夜中また同じギャン泣きになるのかなと思うとこわいです

    • 3月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    横から失礼します!!

    ニタニタしながらやめるところ
    想像したら可愛すぎてこっちがニタニタしちゃいましたwww

    • 3月16日
ななこ

私は逆に凄くアッサリ過ぎて悲しくなりました。私は混合だったんですが娘は3回食になったあたりからミルクを飲まなくなり、おっぱいも欲しがらなくなりました。たまにおっぱい飲みたいでしょーって言って飲まそうとしても3回位チュチュっと吸って終わり(;_;)
寝る前もおっぱいじゃないと寝なかったのが飲まなくなった頃から気づいたら布団に寝かせ部屋を暗くして隣に寝てると勝手に寝てるー(。-_-。)みたいな。
1歳になって牛乳飲むようになったんですが全くおっぱいの事なんぞ忘れてますわ(。-_-。)って感じです。今では本当に布団に寝かせると勝手に1人で朝までグッスリ寝てます。ここまで来ると逆に悲しくなってきます(;_;)

deleted user

うちの子はまだまだですが、私が母から聞いた断乳方法は、ガーゼや絆創膏を乳首に貼り、子供がおっぱいを飲もうとして服を捲ると「おっぱい、ない!」で断乳出来たそうです。ちなみにその子供が私…だから単純なのかな(笑)

母も添い乳でずっとやってきてたみたいです。