※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、食欲が減退。食後に吐き気があり、食べることが難しい状況。つわりの進行や食事の経験談を知りたい。

妊娠6週目です。
先週から食べづわりらしきものが始まり、朝起きたときと食後3時間後くらいに気持ちが悪くなってきました。

昨日までは食欲があり美味しく普通のご飯が食べられて、食後は吐き気も止まったのですが
今日はいまいち食欲がわかないというか、ご飯を見てもそそられないというか…
そしてご飯を食べてもムカムカが収まりません。

似た経過を辿られた方、このあとつわりはどう進行するでしょうか?笑
食べやすかったものや、腹持ちが良かったもの、食べるタイミングなどの経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです!

コメント

ゆに

はじめまして✩私も6週で食べづわりです。同じ時期なので今後どうなっていくのか私も不安です。
昨日まで食べれたのに今日は食べたら吐いてしまい今後どんどん気持ち悪さが辛くなるのか・・・。

トマトや梅干しを食べると少し治まる気がしました!✩

• かな

かな

日に日に様子が変わっていき、対応に困りますよね💦
    トマト、良いですね!
    栄養もあるし、これからの季節は特に美味しく食べられそう!

• 6月12日
小夜

つわり、お辛いですよね💦
私も食べづわりかなっていうところから始まり、空腹時は飴を舐めるなどしていましたが、9週頃から吐きづわりも出始め、ひどい時は水分だけでも吐いてました…
1日にだいたい一食食べれればいい方で、先生からはご飯は食べれなかったら無理しなくていいけど、水分だけは頑張って飲んでねって言われて、ポカリをちょびちょび少しずつ飲んでました。冷たい方が食べやすいので、かき氷系のアイスとか果物系のゼリー、スイカなど水分の多い果物は比較的食べれました!
あとはフライドポテトだけはなぜか食べれました⭐️日にもよりますが…
食事系だと私はパンの方がまだ食べやすいかな^_^;あとはうどんとかそうめんはよかったです!
気持ち悪い時は無理せず吐いた方がいいですが、吐く前に少し水分をとると楽ですよ。
つわりピークは過ぎましたが、まだ吐き気だけは継続中なので、あと少しと思って頑張ります👍
かなさんも無理はせずにつわりを乗り切りましょう🙂

• かな

かな

食べづわりから始まって吐きづわり…
    なんだか私もその道を辿りそうな気がして恐ろしいです…
    これからの時期はアイスやスイカも多く出るので助かりそうですね!
    小夜さんもはやく吐き気が治まりますように。

• 6月12日
  • 小夜

小夜

ありがとうございます😊
    なんかいろんなつわりがいっぺんにきて、ほぼ1日中横になる生活を送りました💦吐きづわりで−6キロも経験し、妊娠中でなければ歓迎だったのに…と旦那さんに愚痴りました笑
    匂いづわり、眠りづわりなどもあって…家事はほとんどしてません^_^;
    どうか、かなさんは少しでもつわりが軽くなりますようにと祈ってます⭐️
    くれぐれも無理せず、お辛い時は病院に相談なさってくださいね❗️吐き止めとか点滴とか対策してくれますよ(^^)

• 6月12日
 コグシ

妊娠おめでとうございます!
悪阻辛いですよね・・。
あたしは、産まれるまでずっと悪阻ありました。
5・6ヶ月までは、本当に何も食べれない・食べたくない状態でレモンの炭酸水を常に常備して生活してました。
お腹は減ったとは常に思うので、お腹減る度に炭酸水を飲みました(笑)
6ヶ月以降は食べたいと思い、食べれるんですが食べ終るとゲロゲロでトイレにこもってました。これは、子供が産まれるまで続き本当に悪阻は辛かったです(((^^;)

• かな

かな

ありがとうございます!
    産まれるまでは本当に辛いですね…
    そして炭酸水オンリーというのも。
    食べられるけどその後吐いてしまうパターンもあるんですね…
    産まれるまで頑張って、凄い!

• 6月12日
  •  コグシ

コグシ

以外に食べれ無くても、子供はスクスク育ってました!
    検診でいつも、子供は大きいねーって先生や看護師さんに言われるほどでした(笑)
    悪阻酷いようでしたら、先生に相談すると薬もありますよ( ´∀`)
    頑張ってください☆

• 6月12日
めーぷる

私も食べづわりです。
今はお腹空くと気持ち悪いので ツナマヨのおにぎり毎日2個持って 仕事中お腹空きそうになったら食べてます。
お昼は麺類しか食べれないです。
最初の頃は唐揚げやポテトなど揚げ物系を欲してましたが今は さっぱり系がいいです。
トマトとは違くて…梅干しもフルーツも違くて、未だに何が食べたいのかわからないです💦

• かな

かな

仕事中におにぎりも良いですね!
    お菓子だとその場しのぎにしかならないので、もう少ししっかり食べてみようかな…
    何が食べられるのか、何が食べたいのか、皆手探りで探しているのでしょうね。

• 6月12日
  • めーぷる

めーぷる

探り探りですね。
    でもあんまり食べすぎると 食べづわりで初期に激太りした先輩を見てるので怖くて…
    口が気持ち悪いので ガム噛んで、飲み物はレモン炭酸水飲んでます。
    お互い頑張って乗り切りましょう‼️

• 6月12日
  • かな

かな

体重増加や妊娠糖尿病、高血圧なんかも怖いですよね。
    頑張りましょう!

• 6月12日