※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
子育て・グッズ

認可保育園の内定までの待ち時間や途中入園の申請について教えてください。10月入園の申請は別ですか?

認可保育園、0歳から待機していてどれくらいで内定もらえましたか?希望してる園は数個ありますがどこも5~10人待ちがいます。求職中なのでランクは1番下です。地域によるという回答は分かってるので抜きで、単純にうちはこれくらいだった!等教えてください😊
ちなみに、途中入園の申請した場合も4月入園の申請は別で10月にするのでしょうか?次に役所に行く時に質問する予定ですが分かる方いましたら教えてほしいです!

コメント

りー

待機は今年の分だけになるので来年度4月は10月ごろからの申請でまた新しく書類もらってださないといけないですよ!

• りー

りー

今だしてある書類は3月31日で失効?する漢字です!

• 6月12日
  • ovo

ovo

とてもわかりやすいです!ありがとうございます✨

• 6月12日
  • りー

りー

いれるのに一苦労ですよね💦私は途中入園は今年は諦め(ほとんど空きがないので)企業主型保育園で自分の働く園にいれて来年度4月の入園を目指す予定です!企業主型ならお値段も認可より安いし0歳児クラスならわりと空きがありますよー
    住んでる地域によりますが…💦
    お互いはいれるといいですね😌

• 6月12日
  • ovo

ovo

企業主導型保育園や認可外や認定保育園にいれて働いて、加点して来年度に認可保育園に申請して内定もらえたら転園という事ですか?
    そういうやり方もあるみたいですけどただでさえ初めての子育てで知らない事が沢山あるのに役所に行くと難しい言葉ばかりで理解が追いつかず😭小学校みたいにすんなり入れたらいいのに…😭笑

• 6月12日
  • りー

りー

地域によるみたいなんですがうちの地域では認可外にいれて加点されるというのはないです💦それがある地域もあるみたいなんですけどね…企業主型保育園が私の復帰する職場なので料金も安いしすぐいれて働けるのでとりあえずいれて来年度4月で認可保育園の希望を出しますがはいれたら転園って感じになりますねー1歳児クラスが一番厳しいし私はフルタイムじゃないので点数的にもそんなに高くないのではいれなかったら継続して企業主型に預ける予定です💦
    役所の人って言ってること難しいですよね💦
    お友だちや知り合いに保育関係の方とかはいないですか??

• 6月12日
  • ovo

ovo

その地域によるみたいなのもやめて欲しいですよね😭統一してくれって感じです…
    職場に園があってそれならそれもアリだってなりますね🌟認可保育園以外にもちょっと色々調べてみます😢
    私がまだ20代前半っていうのもあって周りにまだ子どもいる人少なくて…いてもシングルでそもそも条件が全然違って参考にならなかったり、幼稚園までいれないって子ばかりでここか役所で聞くくらいしか😭

• 6月12日
  • りー

りー

そうなんですね💦
    職場にていうより私自身、保育士なのでそこに入れる感じです!同じクラスには入らないようになってます!

近くに聞ける人がいるといいですけどね😭
    20代前半だとお若いですね!私は27歳になる年なので…💦
    幼稚園まで長いですもんねー

• 6月12日
  • ovo

ovo

保育士さんなんですね!
    この前保育園の見学行ってきましたが保育士さんって本当にすごいな〜と思っていたところです😳🌟
    近くに聞ける人いなかったので、りーさんが丁寧に分かりやすく回答してくださって嬉しかったです😆
    ありがとうございます✨

• 6月12日
  • りー

りー

いえいえ、とんでもないです😂
    わからないことばかりだと思いますが役所しか聞けないですもんね…わかりやすくお話してくれる方と役所でお会いできたらいいですね!
    保活頑張りましょうね!!

• 6月12日

愛知県です。来年4月入園のことは上の方と同じです!

うちは4月入園の次に入りやすいと言われる5月の途中入園から今も落ち続けています。就労証明あり、月20日出勤9時から17時のフルタイム勤務共働きです。

激戦区って本当入れません💦mさんはすんなり通るといいですね😭✨

• ovo

ovo

4月入園の申請理解できました!ありがとうございます✨
    5月も入りやすいんですね🤔うちも激戦区といわれてます💦
    フルタイム共働きだとランクやポイントも上の方ですよね?それでも待機なんて焦りますね😞私はつわりが重すぎて産休まで耐えられずに辞めてしまったの後悔してます😭

• 6月12日

退会ユーザー

私も育休取らずに前の職場をやめました。いざ仕事をしようと市役所へ話を聞きに行ったら就労証明ないと入園難しいと言われ、転職し、入れるかなと思ったら入れませんでした💦今仕事中は親に息子を預かってもらっていて、甘く考えていた自分が情けないです😭

悪阻はしょうがないですよ!出産を無事終えることの方が大事です!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月12日
  • ovo

ovo

正直、旦那の収入だけの生活や保活をなめてました😅笑
    貯金しろみたいなニュースばかりになって子どもに苦労させたくないので焦ります😭
    うちは親も働いていて勤務時間が不規則なので預かってもらえず…保育園に入れないと行動を起こせないのがもどかしいです😭頑張りましょ🌟❤

• 6月12日