※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルくん
子育て・グッズ

遊園地や動物園でのトイトレに悩んでいます。男の子のトイレは狭くて汚いし、便座に座らせるのが大変です。経験のある方、アドバイスください。

数日前からトイトレをしてます。一時間間隔でオシッコが出るので家のトイレでオシッコしてから一時間以内に買い物を済まして家に帰るようにしてます。

児童館や支援センターはオマルと補助便座があるので時間を気にせずいられますが、休日は遊園地や動物園に行った場合どうしたらいいのか悩んでます。

遊園地や動物園のトイレって汚いし狭いし…。
男の子はズボンとパンツを脱がないといけないから大変ですよね?

男の子のママさん、狭いトイレにどうやって便座に座らしてましたか?教えて頂きたいです。

コメント

あまね

お外ではズボンとパンツは脱がずに座らせるor外のみ立っておしっこさせてましたよ〜!
狭いトイレは、人が並んでいなければトイレのドア開けたままさせたりもしてました!

• ハルくん

ハルくん

ズボンとパンツを脱がさず便座に座る体勢って股を広げずに座るってことですか?

家のトイレで踏み台に立ってオシッコをしてみます。

• 6月12日
  • あまね

あまね

そうです。家でも元気が良いと飛ぶからと、なるべく股を閉じておしっこしてね〜って言ってます。

トイレトレ中のお出かけ、大変ですよね💦

• 6月13日
  • ハルくん

ハルくん

返事ありがとうございます。
    今日公園のトイレでズボンを脱がないでやってみたら大丈夫でした(^^)

• 6月13日
はる

自己申告でトイレに行けるようになったり、間隔が長くなったりしてからはトイレに行ってましたけど、最初の頃は(特に遊園地とか動物園とか、楽しいお出掛けのときは)そこまで徹底してなかったです。
間隔が1時間でまだ始めたばかりなら「今日だけは楽しむ方優先!」でオムツでお出かけでいいのではないでしょうか😌

• ハルくん

ハルくん

昨日、日中出掛けるとき息子が自分で布パンを持ってきて履きたがっていたのでオムツは嫌がってしまうかもしれません(~O~;)
    返事ありがとうございました(^^)

• 6月12日
  • はる

はる

パンツを履きたいのなら、トイトレ用のパットはどうでしょう😌
    「トイレには行くけど、もしもの時のために」って感じで、我が家では大活躍でした。

• 6月12日
あまり

子供用トイレや多目的トイレがなく狭いところなら、
大人が私一人なら個室のドアを開けた状態で処理してます💦
衛生面では除菌シートや使い捨てビニール手袋、敷く用のペット用おしっこシートも持ち歩いてますが、
それでも抵抗があるときは、説明しにくいんですが両手で抱え込んで、息子自身にちんちんを下向きに押さえさせてやらせてます💦
旦那も一緒なら男性用トイレに連れていってもらい、立ってする男性用のトイレでやらせてます!
外出先だと正直大変なのでおむつでしてほしいのですが、
息子はトイトレのやる気に満ち満ちていて、トイレでしたがるので必死にやってます😂

• ハルくん

ハルくん

立ってオシッコするのが一番楽かもしれないですね。
    家のトイレで踏み台に乗って練習してみようと思います(^^)

• 6月12日