※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
家族・旦那

質問と言うより愚痴です。吐き出させてください。旦那がとにかくウザイ…

質問と言うより愚痴です。
吐き出させてください。

旦那がとにかくウザイです。
つわりが酷く、水分やゼリーくらいしか喉を通りません。食べ物を見るだけで気持ち悪くなるのでスーパーへの買い物も一苦労です。

それなのに、1人目のときと同じでしょ?
2人目でつわりも経験者だし!
と、物凄く楽観的に言われて腹が立ちます。
明らかに1人目の時よりも辛いのに……。
1人目の時は旦那に外で食べてくるよう伝えれば済んだことも、2人目となると上の子のご飯の準備はどうしてもしなくてはなりません。
なので簡単でも旦那の分のご飯を作るのですが、そのご飯に対しても文句ばかり。。
じゃあ食べるな!!!とブチ切れてお皿をひっくり返しそうになる衝動をどうにか抑えるので精一杯です。

また、洗剤系の匂いもかなり気持ち悪くなるので、お皿洗いをしてもらえるととても助かる、とお願いしたところ、「ふーん。ま、やらないけどね!」と言われ、心がポキッと折れる音がしました。
もう旦那が嫌でたまりません。帰ってきて欲しくないと心底思います。

帰ってきてもテレビ見ながらスマホゲーム、一段落したらYouTubeみて、またゲーム。
手伝って欲しい、と伝えても絶対に動いてくれません。

私の家は遠方と言うほどでもないのですが、諸事情により頼れません。
旦那の実家は近いのですが、旦那の妹夫婦が同居しておりお世話になることもできず……。

逃げ出したい、ストレスだらけの家にいたくない。
けれど逃げ出す場所がないのでとても辛いです。
唯一の救いは、息子が色々気にかけて「だいじょーぶ?」と聞いては手伝ってくれるところです。

1人目のときはもっと気遣ってくれたのにな。
2人目だから平気だろうって、そんな訳ないのにな。

前に耐えられなくなって泣き出してしまったとき、「面倒くさいし、家にいると疲れる」と言われたのがトラウマで、上手く旦那に感情表現もできません。

掃除も満足にできず、汚い家に自分でもイライラして情けなくて堪らないのに、旦那に「今日も掃除機かけてないの?」と指摘されると泣き出してしまいそうになります。

もう、どうすれば良いのでしょうか。
せめてつわりの間だけでも旦那と接点を持ちたくありません………。

書きなぐりの長文で大変読みづらかったと思います。
乱文失礼しました。

コメント

もち

悪阻で辛い中皿洗いを頼んでま、やらないけどねなんて言われたら私は耐えられないです。
むしろ上に1人子供がいる中簡単でも夕飯を作ってくれてありがとうだろ?となりますね。
旦那さん酷すぎますねそんなならなんで子供作ったの?となりますね。
協力出来ない癖に文句ばかりで嫌味な姑みたいですね。
ご実家が頼れないなら遠慮せず義両親に相談しましょう。
なんなら旦那さん実家に返しましょう。
私だったらブチ切れて追い出します。そんな妊婦にストレスしかかけない旦那なんていらんわってなります。

• ちまき。

ちまき。

ありがとうございます。
    吐き出して少しスッキリしました!
    実家に返すアイディアいただきます。
    つわり酷いのを理由に帰って、と伝えたいと思います!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月13日
あい

理解のない旦那さんですね💢
内容を読む限り、家事育児に全く参加しない旦那さんのようですが…2人の子供なのに。他人事って感じ。

でも、つわりを経験したことないから、分からないんですよね。そんなに?大袈裟な。と思ってるかもしれませんが、分かってもらうには雑誌など読ませるしかないのかな…と。

これ以上ストレスが溜まりませんように😢

• ちまき。

ちまき。

共感ありがとうございます!
    吐き出してすっきりしました。

育児は気が向けば子どもと遊ぶ(室内でちょびっと)くらいで、絵本を読む、公園に行くなどはしてくれません。
    家事は一切手をつけない感じです……😔

雑誌やつわりがいかに辛いか、を話したことはあるのですが「個人差だろ?」の一言で終わってしまいました……
    今日は帰りが遅いそうなので、顔を合わす前に寝てしまおうと思います!

回答ありがとうございました!

• 6月13日
さとみ

読んでてイライラしました😅💦
妊娠中のことって1人目と2人目で全然違うって言う方よく聞くので、2人目だから〜なんて事は絶対ないですよね。
わたしは旦那に何か言われたら倍返し!と常に思っているので、そんな事言われたら翌日から旦那のご飯は作らないし旦那の洗濯もしません。
ひどいことされたり言われたらわたしがよくやるのが、お腹弱い旦那に賞味期限切れの物ばかりつかった料理を作ることです。私自身は強いので何ともないですが、旦那はその度にお腹痛がってます。いい気味です😂

• ちまき。

ちまき。

2人目の方が辛い、なんて意見も見かけますしね……前回と必ずしも一緒ではないのに…
    男性が理解し難いのは分かりますが、うちの旦那は理解しようとすらしていない感じで余計腹たちます!

賞味期限にうるさい旦那なので、こっそり賞味期限切れのもの混ぜるのは良いかもしれません!
    そのくらいしても良いですよね……?(笑)

• 6月13日
渡真莉

私なら、食器洗ってくれないなら料理作らないし、紙皿や割り箸等に変えちゃいますね。普通の食器も捨てちゃうかも(^_^;)
掃除機かけてないのが気になるならお前がやれって感じです。
↑うちは、『やらないなら文句を言わない』がルールです。

旦那が何もやらない&文句を言うなら、安定期まで実家に帰ってもらった方が楽じゃないですか?子供だけの方がマシですよ。義両親に先に話付けて、『自分の息子なんだから面倒見てね』って押し付ける。義両親が少しは説教してくれるといいのですが(笑

• ちまき。

ちまき。

紙皿や割り箸に変えるのはとても良い案ですね!ゴミが増えてしまうのは環境には悪いですが……
    つわりの辛い時期だけならセーフですよね👌👌

実家生活が長く、義母が専業主婦で旦那のこと全てやってくれるタイプのお母さんでしたので、こういう旦那が出来上がってしまったのでしょう……
    多分、面倒は見てくれても説教は機体出来なさそうです😅
    しかし相談はしてみようと思います!

• 6月15日