※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の次男が言葉を発さず、心配しています。喋り始めるタイミングについての経験談を教えてください。

あと数日で1歳5ヶ月になる次男がいます。
いまだに言葉を発しません。。
長男の時は、同じ時期でもう数個の単語は言えてました。
こちらの言ってることは理解してるようなんですが、言葉が全くでないので心配です。。
お子さんが喋るのが遅かったよーって方、どれぐらいで喋り出しましたか??

コメント

afsgmama

上の子は1歳8ヶ月でした!
それ以降から言葉はもちろんパパママの区別や指差しもできるようになった感じです!
早生まれで今年少さんですが春夏生まれの子達に遅れを取らず大人なみに喋ってます!

• afsgmama

afsgmama

ちなみに今下の子が今月末で1歳5ヶ月になりますがそんなに話さないです🙌
    自発的によくいうのは
    まんま、わんわん、ねんね、ぱっぱ(手を洗うという意味みたいです)くらいですかね🤔

• 6月12日
ペチカ

うちの子もまだ喋りません😌
保育園の同じクラスの子はお話が上手な子が多いので、とても羨ましく感じてしまいます。
11月に2人目が生まれるのでそれまでには意思疎通できたらな、と思っています😂

ぺる

うちも全然話しません😭
こちらの言ってる事は理解出来てるみたいです🙂
このままじゃ1歳半検診ひっかかっちゃうなーと思ってますが焦っても一緒なので気にしないことにしました😤

ぽぽ

こんにちは!!

うちも言ってることはほとんど分かってますが単語は1つも出てません😭

1歳半検診は引っかかると思いますが知人の子供達がみんな2歳まで単語出ない子ばかりだったので最近はあまり気にしなくなりました😭

パピコ

うちもこちらが言ってることは理解してますが全く喋りません😂
2歳まで喋らなくて当たり前と先輩ママさんが言ってくれるのでそれを信じてます👍😂