※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
子育て・グッズ

娘が少食で悩んでいます。食事に拒否反応があり、食べムラが酷いです。園では少しは食べているようですが、家庭では困難を感じています。ミルクや母乳だけでもいいでしょうか?

少食な一歳に来月になる娘…。最低でしょうか?

保育園では少食は少食だけど、おかず以外は食べるそうです。

離乳食初期から食べるより遊ぶことが好きで
いつもニコニコしているのに食事になると無な感じでした。

食べムラが酷く、「あっよく食べてくれた〜〜😢!」
と思っても…数日したら
同じものをだしても、
他のものをだしても、
離乳食のステップを戻しても進めても、
箸であげてみても
スプーンをもたしてみても
つかみ食べさせてみても(口に運ばずぐちゃぐちゃにしてポイして椅子から降りたがる)
そんなことがしょっちゅうです。

最近風邪を引いたのですが今までみそ汁と味付けしたお米なら少量は飲んでくれたので良しとしていましたが、
それっきり、本当に何も口にしなくなりました。
でも園では変わらず食べているそうです。

今日はなんとか食べてくれないかと1時間くらい、椅子から降りたがっては降ろし、時間が空いたら座らせて…
休み休み格闘しましたが、結局食べてくれず…。

そんなことをしているうちにリズムがズレ、眠くてギャン泣き、お風呂へ。そして眠ってしまいました。
仕事終わり、たくさん遊んであげたいのに、お互い辛い時間を無駄に過ごして1日が終わりました。
悲しくて仕方ないです。

もう園では少しでも食べているなら。明日からもう夜はミルクや母乳(ミルクも飲んでも1日200)だけでもいいですか?最低ですか?😭どうしたらいいですか?
疲れてしまいました…

コメント

ひなまま1024

とりあえずごはんとお味噌汁だけお供えだけはして、食べなかったら終了にしてはどうですか?保育園で栄養とってきてもらいましょう。保育園万歳!(笑)1歳の集中力なんてあてにならないし、すぐきりあげちゃっていいと思いますよ☺️

• ミユ

ミユ

お供えって考えるの良いですね!
    形だけにすれば気持ちも楽かもしれません😭保育園万歳です本当に😂
    ありがとうございました!

• 6月12日
ママリ

はい!もうすぐ1歳になる息子も、保育園の給食はお代わりするほど食べるのに、家で夕食はほぼ食べません💦
今日もカレー半分、チキンステーキ3口程で遊びだしぽいぽいしたので終わりにしました。15分ほどです。

私は案外楽観的で、保育園でお昼食べてるし、夕食食べなくてもまあいっかって諦めてます🤣
じゃないと作る側の私のメンタルが持ちません😭

保育園帰りは疲れて眠たくて食事どころではないのかなーって思ってます。
お行儀悪いですが、あまりにも椅子を嫌がるので立ちながら食べさせたり地べたに座らせて食べさせたりしてる日もあります💦

• ミユ

ミユ

うちも今までずっとそんな感じでした😭でも今はその一口すら食べてくれず…。

たしかに保育園帰りは疲れて食べる気もおきないのかもしれませんね!
    体力がついたらまた変わるかなぁ?💦

わたしも地べたや立ちながら、口にいれたりしているのですが全て吐き出されて毎回床に飛び散ってます。。笑

• 6月12日