※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食に疲れています。最近はBFが主で、食べムラに悩んでいます。食事をしっかりあげるのが大変で、同じ気持ちの人はいますか?

離乳食疲れ、、、。

もう少しで9ヶ月になる娘がいます。
なんだか離乳食疲れしてしまいました、、。

初期のうちはなんでも手作りしていましたが、
最近はBFも使うようになりました。
というか、大体BFになりました。

おかゆ、豆腐、BFのおかずだったり、
時にはおかゆもBFにしてしまったり、、。

娘に申し訳ないです、、。

最近はBFに頼っているので、作るもの自体少ないのですが(おかゆは冷凍ストック、豆腐はレンチン)
最近食べムラがすごく、あげる事に疲れています。

二回食なのですが、いつもはしっかりあげるのですが、
今日の夜ご飯、、あげなきゃだめかな、、と思ってしまっています。
ミルクはしっかり飲ませています。

ちゃんとご飯をあげなきゃいけないのに、疲れてしまっています。
皆さん、こういう気持ちになる時はありますか?
どう乗り切っていますか?

コメント

ミッフィー

ありますねー😵
そんな時のためにベビーフードの瓶やパウチを買いだめしています😂

• てち

てち

あげる事自体に疲れてしまう事、ありますよね、、。

• 6月12日
こっこ

わかりますよ、痛いほどわかります😢
なんなら、一時期息子は全然食べなかったので、二回食は8か月半までお休みしてましたよ!(一度6か月で二回食にしましたが、7か月後半から食べないので休み、一回食にしてました。)今は三回食です☺️

たくさん食べてくれるお子さんなら、ベビーフードに頼ってでも全然いいので、あげた方がいいと思いますが、もしあまり食べが良くないなら、少しくらい休んだって平気だと私は思ってます😭
あげるのも食べさせるのもかたづけるのも、ぜーんぶ大変ですよね!

• てち

てち

そうなんです😭
    腕から顔からびしゃびしゃになるので、後片付けが大変なんです、、
    きっと食べさせるのが疲れるのではなくて、食べさせた後に片付けなきゃいけないものが多いのが嫌になってるんだと気づきました、、

今日は結局うどんをゆでてBFのチキントマトソースをかけたものと豆腐、BFのおかずにしました。

• 6月12日
  • こっこ

こっこ

わー、それは大変ですね😢💦何か片付けが楽になる方法があればいいですよね😵😵
    レジャーシートみたいなの引く方もいらっしゃるみたいですよね!

十分だと思いますよ☺️それで美味しく食べてくれたらいいですよね!
    うちも今日の晩御飯は、昼手作りを食べなくて撃沈したので、ベビーフードのまぐろの炊き込みご飯にストックしていた野菜をプラスしたものと、かぶとキャベツの白和えにしました!

• 6月12日
  • てち

てち

レジャーシート良いですね!!

何故だか今日はおりこうに食べてくれて、進みも良かったのでやっぱりあげて良かったなあと思いました。
    パクパクしたりあーんってする横顔が可愛くて涙が出そうでした。

かぶいいですね⭐️
    中々近所に売ってないので、まだ食べさせてないんです😭

• 6月12日
  • こっこ

こっこ

レジャーシート引いたり、新聞やチラシ引いてそのまま捨てたりとかもいいかもしれないですね!エプロンしても洋服汚れたりするから洗濯も大変ですよね〜😅

食べてくれたんですね〜💕それは良かったです!息子も夜は食べてくれました😭食べてくれるとほんと嬉しいけど、食べてくれないとどよよーんってなって、ほんと一喜一憂って感じですよね😢

かぶは大根よりクセがなさそうで食べやすいそうですよ😍かぶ売ってなかったりするんですね〜😵

• 6月12日

わかりまーす🙌

うちは今絶賛離乳食拒否で
口に運んでも手で払いのけられ
散らばりまくって掃除がツライです😭

髪の毛から足の先までべちゃべちょで
エプロンしてても大体総着替えです😭

今だけだろうと思って
なんとか頑張ってます😢😢

お互い頑張りましょうね!

• てち

てち

うちも食べてる途中で指しゃぶりで食べたくない!!ってするので、顔も腕も大変な事になります😭

• 6月12日
たれウサ

私も同じでおかずはBF使ってますよ😊
お粥さえ作っておけば大丈夫って思ってますし同じく何もヤル気が出ない時の為におかゆのBFもストックしてあります😅
娘はアレルギー持ちなので余計献立に悩んでしまい、BFならそれなりに栄養も考えてあるかなーって思って与えています🤣
むしろ私自身BFで育ちましたし、姉からもお粥作ってるだけ偉い!って言われてます😁ww(姉は完全BF利用)

• てち

てち

アレルギー大変ですね😢
    うちの子もアトピー気質なので食べ物は気を付けてくださいと言われています💦

初めての食材をあげる時はその日一日なにもないか不安ですよね💦

• 6月12日