※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。夜だけで2日に1回しかしていないため、虫歯になる可能性が気になっています。歯磨きの後にミルクを飲ませていることも心配です。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
歯磨きってみなさん、毎日やってあげてますか??
私は正直夜だけで、2日に1回くらいしかやっていませんm(__)m
しかも夜歯磨きの後に哺乳瓶でミルクを飲ませてから寝るので、歯磨きもあまり意味ないような気がしてしまいます。
でも、虫歯になる子は1歳2ヶ月でもなるのでしょうか?

コメント

まりりん

毎晩してますが、うちはそい乳で寝てるから無意味かな(笑)って思いながらやってます…。

• ぶるり

ぶるり

でも毎日しているんですね!
    私はまだ習慣になっていないんですね( ̄O ̄;)

• 3月16日
ひーこ1011

何本歯が生えてるかにもよりますよ☆
歯科衛生士さんには、上4、下4の合計8本生えたら歯ブラシ使って歯磨きするように言われました(◍•ᴗ•◍)
うちは、以前は朝だけでしたが、最近は朝晩にしてます!

哺乳瓶は虫歯になりやすいので、スパウトやストローマグ、コップで飲ませるように言われました。
1歳3ヶ月までにはやめるよう言われて、うちはギリギリでストローマグに変えれましたf^_^;

哺乳瓶で飲む方法と、ストローやコップで飲む方法は口の動かし方が違って、ご飯を食べるためには、後者の飲み方でないと、お口の発達に繋がらないそうです。

寝る前に飲んでいた時は、寝たらガーゼでこすったら良いよ。と言われたけどやってませんでしたf^_^;
哺乳瓶は前歯の裏側が特に虫歯になりやすいらしいですf^_^;

• ぶるり

ぶるり

なるほど〜!!
    とても勉強になりました。
    明日から歯磨きがんばります!!

• 3月16日
💛MTK💛

虫歯になりますよ!!!💦
痛い思いして困るのは子供ですよ!!

うちは3食後、おやつ後磨いてます!
毎回ギャン泣きですが子供の為磨いてます!

いつまでも哺乳瓶だと虫歯になりやすいと聞いて、お風呂上がりにコップで牛乳飲んでます。

ミルク飲ませてから歯磨きしたらいいじゃないですか💦

• ぶるり

ぶるり

何か食べたらその度に磨いているんですね!
    私が甘かったです。子供は嫌がってもいません。私がやってないだけでした>_<
    でも夜は寝かしつけであげているのでその後磨くのは難しいなぁ。。。
    哺乳瓶をやめなきゃですね。

• 3月16日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

うちも寝かし付けに哺乳瓶でしたが、トントンして寝かし付けてますよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
    ちょっと苦労しますが、お昼寝の時間とかを減らしたら即寝です!

• 3月16日
  • ぶるり

ぶるり

哺乳瓶卒業って難しかったですか?
    そろそろ卒業します!

• 3月16日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

案外すんなりでしたよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
    日中も哺乳瓶辞めてストローマグから練習しました⑅◡̈*リッチェルのストローマグがやりやすかったですよ!

• 3月16日
  • ぶるり

ぶるり

そーなんですね!
    明日から歯磨きがんばります!

• 3月16日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

まだ間に合うので、押さえつけてでも頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    うちも毎回泣くので困ってます。笑

• 3月16日
はるきぃ

歯磨き毎日してますよー!
うちは寝る前にお茶か水飲ませてから歯磨きしてます!
習慣になると自分で歯ブラシ動かすので可愛いですよ(笑)
その後きちんと仕上げ磨きをしますが(^^)/

• ぶるり

ぶるり

お茶かお水でもその後歯磨きなんですね!!
    私の意識を変えなければ>_<
    明日から習慣付けます!

• 3月16日

1日3回朝昼晩やってます。夜はお風呂で磨いてそのまま寝かしつけます。

この間フッ素塗布で歯医者行きましたが、1歳代でも虫歯になる子はいるそうですよ。1歳代で虫歯になるなんて完全に親の責任です、と歯医者さんが仰ってました。

いつまでも哺乳瓶を使っていると虫歯の原因にもなりますと母子手帳に記載されてましたし、ストローでミルクあげた後に歯磨きして寝かせたら良いと思います✨

• ぶるり

ぶるり

そうですよねm(__)m親の責任だと思います!
    哺乳瓶は卒業しなきゃですね。
    そしてちゃんと歯磨きします!

• 3月16日
お餅☺︎

哺乳瓶う蝕でネットで調べてみてください!たくさんでてきますよ!!

• ぶるり

ぶるり

哺乳瓶に代わる寝かしつけを探します!

• 3月16日
ぷるるっとな

毎日やってます。磨きが足りなかったようで一歳半健診で要注意となってしまいました。その健診で虫歯が見つかる子いるようです。朝と昼はサッと磨きますが、夜は歯磨き→歯間ブラシ→フッ素と10分くらいかけてやってます。
食べ物も食べてるわけですから歯を磨かないことで口の中が酸性になり歯のエナメル質を溶かして虫歯になりやすくなる…だったかなと。
要注意を受けてから2ヶ月ほど慣れるためにトレーニングがある歯医者に通い要注意の奥歯を埋めてもらいました。それから定期的に一ヶ月に一度虫歯予防として診てもらってます。
歯磨きを習慣にするためにも毎日はやった方がお子さんのためになると思います。

• ぶるり

ぶるり

1歳半検診で歯をみてもらえるんですね!ちゃんと磨いてても要注意なんて。。。
    明日からちゃんと磨きます>_<

• 3月16日