※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´^p^`)
子育て・グッズ

保育園での様子について相談です。落ち着きがなく、興味があることには集中するが、興味のないことには興味を持たず、怒りや興奮が見られる。発表会でも落ち着きがない様子。普通でしょうか?

発達障害についてです。まだ転園して2週間です。
保育園では漢字の授業があり、20分ほど机で勉強する機会があるのですが今日はピアノを触っていたりなど落ち着きがなかったと言われました。
たまたま今日は保育参観でたくさんの保護者もいたのもあり余計興奮している様子でした。
前の園でもそのような感じで、興味あるものはきちんとやる、しかし興味がないものはやらずおもちゃや他の遊びをしたりなどするみたいです。
ですが工作などはするみたいです。
家でもやめて!と何度も言わないと止めないし、そのままやり続けて怒ります。
本当に色んなものに興味があって、見つけたらバー!っと走っていきます。
発表会でもいつも先生に抱っこされて登場するタイプです。
これは普通ですか?本当に落ち着きがないんです。

コメント

Marie

低年齢ではそういう子もいますね。
さすがに年長で同じ様子なら相談を視野に入れたほうがいいと思いますが、今の状況では様子見になるかもしれないですね。
もしお母さんが育てにくさを感じたり、しんどくて大変!というようであれば専門外来を受診するのもいいと思います👍🏻

• Marie

Marie

ちなみに我が家は年中のときに受診しました。
    市の相談窓口もありましたが、確実なことが知りたくて病院を探しました!
    今は自分の子が発達障害じゃないか気にされるご家庭が多いようで、診察まで半年待ちでした😓
    診察と発達検査をしてもらい、結果は正常。
    ただガンコで扱いにくい子でした😓

• 6月12日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

そおだったんですね!明日あたりにでも相談してみます😁ありがとうございます!

• 6月12日

園にいる4歳児クラスの男の子も、発表会は近くに先生がいました(抱っこはされてなかったけど手は繋いでた)。

話だけ聞いていると、ADHDの気は感じます。

まぁ心配なら支援センターへ(3歳なら診断できるかと)。

I&S&K

うちも年少の時はそんな感じでした(^^;

昨年末に診断をされたので、やっぱりと言った感じです。

ただこばままさんのお子さんは現段階では、単に感覚過敏があるだけかなとも思います。
それが少し皆より強いと、環境の変化に敏感だったり目に入った物に向かったりしやすいです。それは発達障害でなくても年齢的にはあって、だんだんとなくなる場合もありますしうちの子のように緩和していくのが緩やかで診断が出る場合もあります。

普通が何かと言えば難しいとは思いますが、気になるようでしたら発達を促してもらうために療育に通うといいのかなって思いますよ! ‪(*ˊᵕˋ* )