※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

産休中の過ごし方に悩んでいます。同じ境遇の方からアドバイスを募集しています。夜眠れずストレスが溜まっています。

今月から産休に入りました、37週迎えた初妊婦です。

先月までバリバリのフルタイムで働いていたので、産休中の過ごし方が分からずストレスが溜まってしまってます^^;

とりあえず夜に眠れるよう、昼間は極力外に出るようにしています。散歩も必ず30分以上する、今のうちにしか出来ないカフェ巡りなどなど…

それでもやっぱり働いていた時くらい体は動かせないし、他の人と会話することも減ってしまったのでこの日常に戸惑ってしまっています。

同じ境遇の方が居たら、日中の過ごし方、アドバイスなどあればお願いします!とにかく夜も眠れなくてぐったりしています…

子どもが産まれたら休めないから今のうちに休む、というのはもちろん分かっておりますが、それ以外で何かアドバイスあればお願いします★

コメント

妊婦さんが集まる市の交流会などに行かれてはどうでしょうか☺️
結構ありますよ✨

• ちぃ

ちぃ

そういう機会もあるんですね!
    人見知りでなかなか難しそうですが交流関係広げておくと、後々良さそうですよね!

• 6月12日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれてからも0歳児のお部屋とかもあるので同じ産院だった方とかいて話が弾んだりしますよ🌟
    今通ってる産科でマタニティのお部屋とかマタニティヨガとかあると思いますよ!

• 6月12日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!同じ産院の方だと心強いですよね。情報交換もしたいので、次の検診で日程を見てきたいと思います(*´ω`*)

• 6月12日
むぅあ

こんにちは☺︎
私はフルタイムで働いては
いなかったのですが、、
日中暇な時間がとても多く
妊娠中だと運動も限られてくるので
ベビー用品を作ったりしてます!

裁縫すごく苦手なんですが
スタイとかハンカチはとっても
簡単で1日あっという間です❤︎

• ちぃ

ちぃ

ベビー用品手作り憧れます✨
    やっぱり日中は皆さん暇されてるんですね。調べてみたいと思います!

• 6月12日
  • むぅあ

むぅあ

スタイの型とかは
    minneで安く売ってたりするので
    それを買うと本を買わずに
    作れます!!
    私は本を買った後にそれに
    気づいたのでちょっと損しました💦

• 6月12日
ココ

私もベビー用品作ってました^ ^
かぎ針で退院するときに被せれる帽子や1ヶ月検診の時に被せる帽子とか作ってましたよ^ ^

• ちぃ

ちぃ

皆さん器用なんですね!✨
    図書館行って、まずは参考になりそうな本を借りてきます!

• 6月12日
  • ココ

ココ

YouTubeでみれますよ^ ^
    丁寧な動画とかあるので始めてでもわかりやすいです^ ^

• 6月12日
ぽんchan.

1人目の時は田舎で周りなくもなく友達もいなかったので基本ゆっくりしてましたよー!

• ちぃ

ちぃ

ゆっくりとは何をされてましたか?夜はぐっすり眠れてましたか?(*´ω`*)

• 6月12日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

家のことしたり携帯ゲームしたりしてました( ˙꒳​˙ )夜はあまり寝れませんでした(笑)

• 6月13日
Eva

マタニティヨガ、マタニティスイミングで体を動かすのも良いですよ。スイミングは結構ハードなので確実に眠れますよ☺️

• ちぃ

ちぃ

スイミングいいですね!すごいです!生産期でも行けるんですか?✨旦那さんも同行したりするんですか?

• 6月12日
  • Eva

Eva

1人目のときは通い始め37週でした。
    過去に陣痛きた方は1人いると聞きました。スイミングの時は助産師さんが一緒にいますし、泳ぐ前後には体調管理があります。平日なので夫は一緒に来たことないです。

• 6月12日
たけまま

私とまったく同じです!笑

午前中は家事(洗濯、掃除機)少しやって、あとは出産に向けてなかなかしない掃除(エアコン、窓拭き、カーテンの洗濯など)をしてました。(すでに終わってもうする所ないですが😅)
終わったら歩きまたは自転車で近くのスーパーまで買い物に行って、帰ってきたらまた暇なので妊婦エクササイズ(40分)してシャワー浴びて、15時~19時過ぎまでは暇なのでひたすらネット、DVD、産後の手続きの確認などしてました!
そこから夜ご飯の準備して~って感じで、毎日毎日退屈で仕方ありません(笑)

ベビー収納作ったり、掃除したり、いらないもの処分(再度整理)したり、とりあえず片付けメインで時間潰せるだけ潰しきってネタ切れです😣

• ちぃ

ちぃ

同じです!カーテンまで洗ってしまって、もうどこ掃除しようかなあ、処分するものも無くなってしまったしなあ、という感じです!
    自宅にいても、おやつ食べてしまうし罪悪感だし、胃もたれするし…かと言って運動しすぎるとお腹痛くなるし…
    程よく出来ることって難しいですよね。在宅ワークでも出来ればと憧れます!もういつでも陣痛来てくれ!という気持ちが正直です(笑)

• 6月12日