※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおちゃんまま
子育て・グッズ

息子がロタウイルスかもしれません。症状の進行は個人差があります。おむつを手袋で捨てるのは良いですが、別袋に入れて捨てるほうがいいです。服は別に洗濯してください。

ロタウイルスについて教えていただきたいです。
息子は1歳4ヶ月なのですが、昨日保育園で白っぽい下痢をしてその後家に帰ってからはうんちをせず。今日も保育園で白っぽい軟便?下痢?をしたみたいです、、、。
本人はいたって普通で少し機嫌が悪いかな?ってくらいです。

ロタウイルスにかかると、症状の進行スピードは遅いのですか??? 人それぞれですかね???

そして、おむつを変えるときは手袋をして変えるのはネットで調べて知っているのですが、別の袋に入れてからゴミ箱に捨てた方がいいんですかね???

その子が着ていた服などは大人と別で洗濯した方がいいんですか???

わからなくて困っているので、よろしければ教えてくださいお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

aaa:)

白っぽい下痢って時点で
私なら不安になるので
すぐ病院行った方がいいと思います💦

• aaa:)

aaa:)

大人でもなかなか出ないと思うので…
    そういった不安から万が一、病気で周りにうつしちゃうとまずいので保育園もお休みさせると思います。

• 6月12日
まことん

かかりつけの小児科では、下痢が出ている間は通園しないでくださいと言われています。

はじめてママ

保育園でパートて働いています😊

白っぽい下痢でしたら今うちの園では
アデノウイルスと言うものが流行っています。
熱はありませんか?
アデノなどのウイルス性だと1歳児などは
他の子に感染してしまう恐れがあるので
一度小児科に連れて行ってあげてください。

オムツを替える時は手袋をして感染を
防ぎましょう。
もちろん別のビニール袋にいれて
縛ってから捨ててくださいね😊

その子が着ていた服などはウンチなどが
付いていない場合は大人と洗っても
問題は無いと思います。
ウンチなどか付いている場合は
洗い流してつけ置きしてから
洗った方が汚れも落ちると思います。

嘔吐していなくても午前中に病院に行き
午後から保育園などにした方がいいかなと
思います😨
他の子に移ってしまうウイルス性だと
広がってしまう可能性もありますし
お子さんもしんどいと思いますよ。

あゆみ

保育園に通っているのであればすぐに通院して診断してもらったほうがいいと思います💦本当にロタだったらクラス中にうつってしまうので😣
ロタであれば嘔吐していなくても下痢などの症状が治まるまでお休みして欲しいのが本当のところだと思います💦