※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納得いかず悩んでいます。姑に嫌味や心ないことを言われてたけど、息子…

納得いかず悩んでいます。
姑に嫌味や心ないことを言われてたけど、息子のためと思い我慢してきたのですがとある一言で爆発し縁切る勢いで電話をしました。旦那もこれは許せないと私の味方をしてくれていました。妊娠中から出産後の今までにかけて言われてきたことそれが嫌だったこと我慢してきたこと全部打ち明けましたが、全部反論され録音してることも伝えましたが私は絶対そんなこと言ってない。言ったとしてもそんな捉え方や考え方しかできないの?今もしてるのか?怖い怖いと言われました。2時間近く私の気持ちを伝えましたが、結局言ってないの一点張りで水掛け論になったので話しても無駄だと思い。「もう、良いです。縁切ります。」と言ったところ「はい。分かりました。」とあっさり言われて良かったのですが逆にあっさりすぎてびっくりしました。旦那は縁は切りたくなかったらしく、お父さんを交えてもう一度話そうと言っています。私はこんなことなら縁を切っても良いと思っているのですが、舅はものすごい優しくて良い人です。生まれた次の日に病院に来て本当にありがとう。と伝えてくれたり、生まれてすぐ鯉のぼりを持ってきてくれたり、お宮参りの用意や準備もしてくれていました。他にもベビーカーやベビーベッドも生まれる前から「○○ちゃん(私の名前)の使いやすいものを買いに行こう!」と早くから予定を立てて仕事を休んでまで見に行ってくれたりします。しかも、舅は姑のいざこざで自分の家族兄弟と縁を切っています。なので、舅から孫まで奪って良いのかが引っかかっています。舅のいないところで話しただけなので舅の気持ちはわかりません。
きちんと聞いて言ってもらっても聞いてくれるような姑ではないと思います。どうするのが最善なのか分からず悩んでいます…。

コメント

りんご

もともとお母様は、そういった方なのでしょうし、縁を切ると電話をされたくらいなので、相当なことを言われたのだろうと思います。
産後なのに大変でしたね😣

縁を切るというと、具体的にどんな事をするのか分かりませんが、今後お母様とは会わず、お父様とは、会ったりメールなどでお子さんの写真を送ったりする事は出来ないのでしょうか?
ご主人は縁を切るまではしたくない様ですし‥

お父様とお母様・ちりちりさんとご主人はセットでなければならないのでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなしで家に突然来て、居留守を使っていたのですが使っているうちに仕事中の旦那に電話して家になんでいないんだ。どこにいるんだ。帰ってくるまで待つからなどの発言、行動をしたり、他の住人に紛れ込んではオートロックもくぐり抜けては作ってきた料理をこの暑さの中放置して帰ったりされています。お父さんはメールなどが苦手でいつも直接話すか電話でしかなかなか連絡が取れないため今まで、LINEをしているお母さんを通してだったので…。しかも、なぜか旦那さんがいない時に限って来るのでそれもやめて欲しくて…。

• 6月12日
あちゃん

別に旦那さんだけお義母さんに会えばいいかと…
必ずしもちりちりさんも会わなきゃいけない訳じゃないし
縁切りを承諾したなら孫にも会わない覚悟もあるだろうし
お義父さんだけ関わりを持っていればいいかと思います🤗

まぁ、旦那さんがお義母さんは悪気ないとか
子供は会わせるからとか言い出さないように注意するのと
しばらくしてからお義母さんも反省してるからとか言い出しかねないのでお気をつけください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に私に会えるように上手く言えと言ったり、お前がカバーしろと電話で言ってくるのでどうしたものかと…
    縁切っても良いとまで言われたのに、旦那は気が高ぶってたからとか言ってたのでそう言われないように気をつけたいと思います!

• 6月12日
あっちゃん

私なら、姑とは今後一切会わない方向で舅には孫を会わせられるように、何とか手を打つと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれからは上手くそうしていけるように考えたいと思います!

• 6月12日
まる

姑さん、おいくつぐらいの方なのでしょう?もしかして、更年期障害など患っていらっしゃいませんか?
他の兄弟とも縁を切っていらっしゃるなら、もともとそういう方なのかもしれませんが…
普通じゃないと思います。

姑に縁切りを宣言し、本人も同意しているなら、今後会わない、やりとりしないを徹底して良いと思います。
電話が来ても旦那に出てもらい、話したいと言われても「一対一でやりとりして、また水掛け論になったら嫌だから絶対電話でやりとりしたくない。話したいなら内容がはっきりと残る、お手紙やメールなどでどうぞ」と言います。ま手紙やメールでは嫌、どうしても姑さんの方から謝りたいと言ってきたら、舅さんと旦那を交えて話し合いですね。

今後また交流復活したとしても、また言った言わないとなったら嫌だから2人だけでは絶対に会いたくないし、電話での会話もお断りと伝えましょう。舅さんや旦那さんが聞いているところで約束すれば、そんなこと言ってない!は通用しません。念書を書かせても良いと思います。

謝りにも来ないなら、こちらからも出向きません。旦那だけやりとりすればいいと思います。
今後の子供の行事は舅さんだけ呼びましょう。姑さんが素知らぬ顔でついてきたら、私なら「お電話にて絶縁したはずです。録音してますし、分かりましたと言いましたよね?姑さんはお呼びしてません。どうぞお帰りください。」と言って敷居を跨がせません。
舅さんにも、絶対に姑を連れてこないように念押ししましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の兄弟とは旦那が生まれてすぐから縁を切っているらしく、結婚の挨拶をしたいと伝えてもさせてもらえないし、ひ孫ができた報告を舅のお父さんにしたい旨も伝えましたが無視されてます。今回も録音に残っている音声、舅、旦那の前でした発言でさえ私は言ってない。そんな言葉遣いしないから絶対言ってない等めちゃくちゃで3人してお手上げ状態でした。
    言っていただいた通り2度と2人で会ったり話したり絶対しないようにするし、毎回録音も忘れないようにしたいと思います。

• 6月12日
  • まる

まる

そうなんですか…呆れてしまいますね💦もともと、そういう性格の方なんですね…。

今後、姑さんの性格が激変することはないし、関わらない方がいいと思います。
    舅さんだけとやりとりしましょう。

私は、自分の実家がそんな感じです😓両親が、それぞれの実家と仲悪くて…
    親戚って、縁を切りたくても冠婚葬祭の時は関わらざるを得ないし…特に法事の時に仲が悪いほど、お金の話しか出なくて。故人を偲ぶどころか、悪口しか言わない。小さい頃からそんな汚い部分ばかり見てきてうんざりしてました…親戚ってこんなもんなんだなと。
    主人の親戚は全く違って、温かくて、私にもすごく気を遣ってくれて…びっくりしました。家が違うとこんなに違うんだなって…。

ちりちりさんも、姑さんと関わるのは冠婚葬祭の時だけにして、あとは無視で良いと思います!

• 6月12日
まーこ

デリカシーない人の言葉って 本人は悪気なくて そんなつもりで言ってない、と言い張るけどまわりを不快にすることが 多いです。
相手がどう受け取るか、相手の今の状況まで考えて言葉って発するべきだと わたしは思ってるので、そんなつもりはなかったけど ごめんね、と 発言で人を傷つけた方が謝るのが 普通だと思っています。
わたしの実母も 発言でまわりを傷つけるタイプで、姉とも私とも縁切り状態です。
ちりちりさんの義母さんもそういうタイプですね。
こういう人って ほんとに どれだけ言っても 変わりません。口先でごめんと謝っても 本当に何が悪かったとか思ってるわけじゃないので、そのつど 思ったことを言っただけや、という感じで まわりが不快になる発言を繰り返します。

なので、義母さんとこの際、縁を切ることに大賛成です。そして、義父さんが良い方なら、義父さんと孫だけ会わせてあげるようにします。

旦那さんが義母さんと縁切りしたくないなら どうぞ2人で会ってください、でも 我が子は 義母さんには絶対に会わせませんから、
というのを貫きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、そんなつもりなくても不快にさせたなら謝るべきなのではないかと私も思います。
    しかも、そんなつもりはない、そんな捉え方しかできないなんて…とそんなことしか言いません。
    正直腹が立ちます。そして、次の日になると普通な顔して旦那に電話で泊まりにこらせろと言ってきます。
    なので、絶対行かない旨と会わせないことを貫きたいと思います

• 6月12日
  • まーこ

まーこ

ほんと そうなんです!
    次の時は普通の顔して接触しようとしてくるんです!
    だから本人的には悪気ゼロ、悪いとも思わない、なので 今後も変わることなく こちらが不快になる言葉を言い続ける、なので自分を守るためにも 縁を切る選択に大賛成です。

絶対、とまらせたくないし、我が子に会わせたくないですよね。

実母から あんたは神経質やなあ、とか言われるから余計に腹が立つのですが、私だけではなく、姉も 兄も みんなが怒ってるのに それを自覚せず、
    私は間違ってない、そんなふうに受け取るほうが悪い、と思っている人なので 注意しても
    そんな言い方しなくても…娘が酷いこと言う…と 今度は 泣いて まわりに
    私かわいそうアピールしたり
    被害妄想はいるので
    面倒くさすぎて やってられません。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく姑と似ていてびっくりしました…。姑も私があたかも悪く言っているかのように舅や旦那に言います。
    そして、私が嘘をついて貶めようとしているかのように言っているみたいです。電話の最後にはみんな言わないだけでそんなことの一度や二度あるのが当たり前だし私だってあなたにこんなこと言われたあんなことされたと逆に被害者になって泣いてました。
    本当にそういう人と話すとめんどくさいですよね。

• 6月12日
  • まーこ

まーこ

関われば関わるほど しんどくなるので 親不孝と思いつつ、いままで 頑張って旅行やごはんも連れていったけど、もう限界になって 一切連絡してくるな💢とブチ切れました。

姉は子どもを実母にみてもらってたけど、姉の子に 姉のことを愚痴ったり、今日は来ないで欲しいといっても家に押しかけてきたり、合鍵を姉に返してからも 家におしかけてきて 孫に ◯◯ちゃん 鍵あけて〜と 言ってあけさせ、姉がいないときに 家に入ったり、、、、。
    そういうのはダメよ、と私からも何度も注意したのに変わらなくて、
    私は絶対に 実母に 子どもを預けるのはやめよう と 決めていました。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまではされてませんが、今でも他の住人に紛れてオートロックを潜り抜けて玄関前まできていることがあるのでこれから息子が大きくなった時にあるかもしれないので気をつけたいと思います😰

• 6月12日