※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、疲れていると理由に何もしない。指摘しても反論し、家事も手伝わず、ただ子供を抱っこ。仕事が大変なのはわかるが、子育ても大変。親ではないと不満。

子供がまだ1ヶ月なのでまだまだ大変なんですが、旦那が仕事から帰ってくると疲れてるからとほんとになにもしてくれません。普段もだらしないし、言ったことをやってくれもしない。子どもをただ抱っこしてるだけ。そのくせ意見してきます。でも指摘しても反論してくるだけだし、めんどくさくて言う気にもなれません。
みなさん、こんな旦那いますか?仕事が大変なのもわかりますが、子育てと家事の両立も大変です。もちろん最低限のことをしてあげてますが、私は旦那の親じゃありません。

コメント

かなう

こんばんは。
うちの旦那も同じで何もしてくれません。
家の事と子供の世話すべてうち1人でしてます。
息抜きすらできずです(´. ॄ.`)

azu5523♡

具体的には、旦那さまにどのような事をして欲しいのですか?

自分のことくらいは自分で。って感じですかね?

うちも仕事から帰宅した後は時間が遅いこともあり、何もしませんよ(^^)
なのであてにしてません。

休みの日は別です。
色々頼みます。オムツ替えて!とか子どもお風呂入れて!とか買い物付き合って!とか。
でも、そればっかりじゃ旦那もストレスになると思うので、自由な時間も数時間あげます(^^)

仕事も、家事も育児も全部大変です。
でも、共働きでない限りは仕事の日は役割分担と割り切ってますよ。

ひろmama

うちの旦那もそ〜でした!
ほんと腹立ちますよね(・0・。)
しかもうちは浮気しかけてたので
余計腹たって始めて殴りました(笑)
それを気に少しはやるよーになりましたが
あたしからしたらそれだけ?ってなりましたね(笑)
しばらくはほっとくのが一番ですよ(*_*)

♡ぐでまま♡

わかりますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
臨月だけどこの前知り合いのスナックのママさんに
産んだ覚えのない長男(旦那のこと)が1番手がかかると言ってましたwww

うちの旦那は
何もしなさすぎて
どこに旦那のパンツがあるかどーかも知りませんwww
産まれてからのことはまだ分からないですが
今のうちから
休みの日や機嫌のいい日に
それとなーく文句言ってますw

次の休み一緒に片付けると言ってくれましたଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

今日Facebookでみた
育児はひと1人の命を背負っている。
毎日少しの間に死んでしまうかもしれない。
とゆー記事を帰ってきたら見せようと思います( •ω•ฅ).。.:*♡

5児ママ♡

1人目の時は同じくなんもやってくれませんでしたよ。仕事の帰宅時間もバラバラ数ヶ月出張がほとんど休みも月1あればまだいい方。そんな感じで、帰ってきても赤ちゃんのお風呂なんて入れてくれませんでした。頼んでも、「初めてだから出来ない。」と言われたことがあります。それはお互いそうでしょお。って思いましたが、その一言がイラっとしてなんも言わなかったです。オムツ替え(うんち)は無理って言われたり…夜中赤ちゃんが泣いたって起きたことなんてないです。
今は子供が4人いますが、赤ちゃんのお風呂は未だに一度も入れたこともないですし、オムツ替えもしません。だけど上の子のお風呂だけは入れてくれます。夜泣きをしたって隣でイビキかいて爆睡ですからね。

♡くれちん♡

不満爆発しちゃいますよね!
なにもしない人に限って口は達者…私には我慢できませんw

私の旦那は…真逆。
よくしてます。仕事から帰ってきても、洗濯機回したり、ご飯を作ってくれたり、子供をお風呂に入れてくれたり、学校の準備の確認をしてくれたりと、何かと動いてくれています。
私は、それがママリを知るまでは普通の事なんだ!って頭で決めつけていました。
ですが、TVゃママリを知って…正直ビックリしてしまいました。
大半の旦那が育児放棄ゃしないゃ自己中心的等…衝撃的でした。
育児家事は夫婦の共同作業でもぁり、労りながら成り立っていくものっと、私達夫婦の中での考え方です。

ウチの旦那を見習って!って、今では言いたい位ですw

仕事の疲れは、男女問わずぁりますし、特別なことでもぁりませんしね。
意見をするなら、『やる事やってから意見しろ!』と、一喝するのもぃいですよ。

夢ママ

産後一ヶ月ってまだまだ身体も辛くないですか?体調は大丈夫ですか?
身体が辛い中、旦那さまのことまでしてあげてて偉いです(T ^ T)

旦那さまが疲れていない時、休みの日や機嫌のいい時を見計らってやって欲しいことや、体調のこと、気持ち、お子様の様子からこんなお世話が必要なことなどをゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか。案外、旦那さまにも思いがあるかもしれませんし(>_<)


でも、とにかく、今は自分と赤ちゃんが大事です!今、無理すると産後鬱になりかねません(>_<)お大事にしてくださいね。

R♡

めっちゃ分かります!!
靴下、服何もかも脱ぎっぱなし。
食べた食器もそのまんま。
しかも赤ちゃんが小さいなら
大変だし、こっちは寝不足で…
ってほんと嫌になりますよね…。
あたしの旦那も言っても反論して
文句ばっか言ってなーんにも
してくれませんでした。
子供が小さい頃は本当に
大変で毎日泣いてた記憶が
あります( ; ; )笑
けど2ヶ月とかどんどん成長して
笑ってくれたりこっちの反応に
応えてくれたりした時の
幸せ感がすっごくたまらなくて
この気持ちはきっと母親にしか
分からないんだろうなって
思ったら頑張ろうって思えた
記憶があります♩あたしの場合は
今手放せないからちょっと
手伝ってくれない?( ; ; )
ってこちらが引き気味?というか
本当ごめんね?っていう感じの
オーラを出したらやってくれました^_^笑
なんでこっちが?!とか思うけど、
本当に大変な時期なので
やってくれないよりかは
いいかな?って思って
頑張りました(°_°)笑
今は本当に大変だと思うんですが
あと少しですので頑張って下さい( ; ; )!!

deleted user

我が家と全く同じですね❤️ちなみにうちの旦那はそこにプラスして休みの日は全部パチンコに行く始末ですよ笑 でも我が家は結構仲良しです✨
ちゃんと仕事して生活費さえしっかり入れてくれれば私は満足なので🎵私自身は仕事せずに生活できて、娘と一日中一緒にいれるんですもん❤️旦那は子供の機嫌のいい時に抱っこするだけ(泣いたらこっちにパスしてきますし笑)ですけど、娘はパパがくるとニコニコ(o^^o)子供にとってはたった一人のパパですもんね✨娘に何かするなら即離婚ですけど、世話しないだけで娘のことは好きなのがわかるので、それだけでいいです。キレると大変だしたまに喧嘩して離婚したいと思うことはもちろんありますけどね!笑
しいていうなら食べたものは台所に下げる、脱いだものは洗濯カゴに入れる、ゴミはゴミ箱に入れる…そういうのさえやってくれればもっと楽になるのになぁと思いますけど(^^;;もともと家事育児やるなんて期待もしてなかったので、私がご飯作ってる最中に旦那が泣いてしまった娘のところにいって珍しく抱っこしてるの見たりすると感動しますよ笑

ちはな

赤ちゃん小さいうちは 大変ですよね。慣れない中 授乳したり お風呂入れたり 泣かれると寝れないですもんね。

私は 上の娘は 全て一人でしました。 旦那は仕事が忙しく 休みもほぼ無いのと同じくらいで あっても 疲れて寝てましたね。

男は 基本知りもしないのに 偉そうに言ってきます。
私は そうかなー。って 受け流しです。

でも「してあげてる」精神じゃ 思いやりがなさ過ぎかなと思います。 旦那さんに 最低限 食わす為に働いて「やってる」 って言われたら 腹が立ちませんか?
優しくしたら 相手も 優しくしたくなりませんか?

ごめん、手が離せないから オムツ替えたげて。 ありがとう。助かったよ。 赤ちゃんも気持ちいいってー。って下手に出つつ 上手に使ってやったら いいんですよ(´υ`)

ぺんた

うちも全くなにもしてくれませんよ。
ミルクも作りきれないし
オムツも娘が産まれて3回か4回替えてくれただけです。
お風呂なんて私1人で入れて、お風呂からあげて着替えさせるのも私1人。
旦那はその横でソファーに座ってテレビ見て携帯いじって。。。
たまぁーに子供の世話をしようとしますが
俺がしてやろうか?って。
してやろうか?って言い方、私からしたらあり得ません。
自分の子なのにそんな恩着せがましい物言い、本当に腹が立つしありえないです。
だからこうなったらこっちにも意地があるので
まだ子供がオムツとかお風呂とか親の手を必要とする間は
絶対に自分から子供の面倒を頼まない!って決めましたw

お金を稼ぐ事は大変なのは分かっていますが、仕事をしているからって、育児を甘く見るなっていつか言ってやりたいと思ってます!!

ちゃむちゃむ

わー、イライラしますね(笑)
お疲れ様です。
何もしないで意見するの、腹立つ~(#`皿´)

まさにうちもそんな感じです。
何もせず野球見たりスマホいじったりしてるとイライラしますよ。
そのクセに子供の事全てわかったような口振り。

一人目の時はすごいイライラでしんどかったです。

行き着いた答えは「旦那に期待しない」こと。
頭のどこかで「あれやってくれたらなー」と期待してませんか?
期待するから、実際に手伝ってくれないとイライラするんです。

旦那はいてもいないものだと思い家事育児すると無駄なイライラが意外に無くなります。

蒼ママ♪

男って、
外で稼いできてるんだ!!とでも思ってるのか、あまり家で何もせずですよね。。(`へ´*)ノ
こっちだって、家事&育児と奮闘してるっていうのに。。(怒)せめて自分の事は自分でって思います…
うちの旦那もだらしなく、例えば夕飯の食べこぼしをしてもそのまま。。コタツで寝ては風邪ひいたりトカ。。余計な仕事を増やすな!といつも思う(TT)それを毎度叱る私。。お前の親じゃないんだよ!!って思います…

ストレス発散で毎月『旦那の面倒をみた分(*^.^*)』として一万円ヘソクリしてます。
ストレス溜めないで下さいね!うまく発散しましょう♪