※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の息子が急に自己主張が激しくなり、寝不足や空腹で癇癪を起こすように。優しく対応できず困っている。黙っているのがいいか、落ち着いた時に対応するのがいいか迷っている。

4歳2ヶ月の息子

最近急に自己主張が激しくなり寝不足や空腹が重なると癇癪のようなものを起こすようになりました。
私の一言一句に反論だったり、少しでも間違うとそれ違うから!💢と言い返してきます。
そしてずーーーっと引きずってネチネチネチネチ言ってきます🫥
本当、めんどくさいです。
↑これも、ぼそっとめんどくさっとか言うと、それも拾ってめんどくさくないから!!!と怒ってきます。

私も気が短く優しく対応できない時も多々あります。
癇癪起こしたり、ママ嫌いとか色々言ってくる時は、
とりあえずそうだねーと言って黙ってていいでしょうか?
落ち着いた時に、あれは嫌な気持ちになるよとか、言わないようにしようねとか言う対応でいいと思いますか?
最近、もうよくわからなくなってきました。

コメント

かおり

まーったく同じです!!😂

「本当この子は困った子だわ…」って独り言言ったら、
「ちょっとママ、“この子”って言うのやめてくれる?」と娘に言われ😂

本当毎日毎日そんなんばっかりです。

とはいえママ大好きなので、

もう良い、ママはバァバのお家に行きます。
と、リビング(大人しか外せないゲートあり)から、玄関に出ようとすると、
ゲートの前でギャン泣きしてます。

余りにも生意気な態度を取った時の最終手段はコレです😤

その後、
「ママのこと大嫌いなら居ない方が良いんじゃ無い?」とか聞いて、

ごめんなさい大嫌いじゃないけど、○○が嫌だった。

みたいに、誘導しつつもお話ができれば、
ハグして仲直り。そのあとはお互いに引きづらないようにして、
それ以降に娘が悪態着く時は、
「仲直りしたんだからさ。もうやめよ?」みたいに大人な態度で一応は接します😩

まぁ毎日毎日、
もうママなんて大嫌い、
パパなんて大嫌い、と彼女は言ってますが😩

いつも優しく出来たら良いですけどそんなん難しいですからね…😩

  • ゆず

    ゆず

    わー😭😭毎日本当にお疲れ様です。
    うちは、ママなんて嫌い居なくなれとか言います。本当に悲しくなります😭
    じゃあバイバイと言って部屋からいなくなると、ママ!!!!!ってギャン泣きして探し回ります。
    なんかこんな事していいのかなと、どんな対応したら、息子に響くのかなとか、考えすぎてわからなくなってきました、、、

    • 5月5日