※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園のトイレ事情について相談です。年長さんのトイレで男女が混在し、ドアが開いている光景に驚きを感じています。他の幼稚園はどうなのか気になります。

幼稚園や保育園でのトイレについて
先日、見学に行った時に子どものトイレを借りようと幼児トイレに行きました。
ちょうど年長さん達のトイレ時間だったようで偶然見えてしまったのですが、
個室のドアが開けっぱなしで何人かの女の子が用を足していて、その前に2人くらい男の子が立ってウロウロいました。
〇〇ちゃんのパンツはピンクなの?とか◻︎◻︎ちゃんはうさぎだー、とか言っていました。
もちろん、先生も1人いましたが、「パンツの事はいいから手を洗って〜😄」という感じでした。
年少ならまだしも、年長になると、トイレもドアを閉めたり他の子から見えないようにするものだと思っていたのでびっくりしました。男女わけたり。
年長さんでも、これはふつうの事なのでしょうか?
自分が気にし過ぎなのか、子どもだからと思えばいいのか😥
他の幼稚園や保育園はどんな感じなのかと気になります。

コメント

わたしが働いていた幼稚園では子どもは年長は特に鍵を閉めたがる人が多かったですね!でもトイレの時間は一緒というか、みんなトイレ行っておいで〜〜って感じですね!
そんなパンツの話するような子はいませんでした😓

男女分けることはなかったですね。

• はな

はな

男女はわけないんですね。でも、ドアは閉めますよね、やっぱり。

• 6月13日
Y

私が働いていた幼稚園はトイレは1つ、
男の子用の背中側に個室トイレがあり、
年少のフロアは鍵無し、年中、年長のフロアは鍵有りでした。
ドアは年少さんも閉めてしていましたが、入っているかはわからないと開けちゃったりする場面もありました。
年長さんになるとみんな鍵をかけてしていました。
男の子がそういう話をしたら、お部屋で女の子が嫌がること等について話をしていました。
先生は主さんがいらっしゃったから柔らかく注意だけだった可能性もありますね😂
本来だったら見られたら嫌でしょ!!みたいに叱っているかもしれないですよ。(憶測ですが😅)

ドアを開けっぱなしの女の子や、それをからかう男の子は良いことではないと思います。トイレは男女で分かれているところは見たことがないですね💦

• はな

はな

先生は、女の子の様子見ながら、「終わったら拭いてね〜」とか声をかけてたので、あえてドア開けてるように感じました。
    でもやっぱり年長になると嫌がりますよね。Yさんの幼稚園は年中年長さんは鍵ありなんですね。ありがとうございます。

• 6月13日
ドキンちゃん

うちは保育園です!去年まではおしり丸出しでうろうろしてましたが、年少さんになり、ちゃんと順番を守ってトイレに入るように教えられてるので、今はちゃんとズボンを上げてから出てきます‼

• はな

はな

小さいうちは、そうじゃないと先生達も大変なのでわかるのですが、年長で?とびっくりして。
    年少さんからちゃんと教えてもらえるといいですよね。

• 6月13日